シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

勉強再開

2015-07-30 | 韓国語 (いろいろ)
ボランティアが終わり、時間が出来たのもあり、韓国語の勉強を少しずつ再開。

今は、聞き取りの問題のパダスギと
作文の解答をノートに写すという作業中。

パダスギは黒一色ですが、前は単語ひとつひとつで区切らないと追いつかなかったのに、それがカンマごとに区切ってもなんとか書けるのは、何回も聴いていた成果か、私の実力が上がったか、どちらでしょうかね?
回を変えて、やらないとですね。

早く読む練習もしないといけないですね。留学から帰ってきて、落ちたのは、多分ここだと思ってます。
読解問題を早く読むことよりも、聞き取り問題の選択肢を早く読む練習しています。

スギの作文を写す作業は、実際に読んで書いてみて、他の人が書いた文章からの気づきも一緒に書き留めてます。

とはいえ、そんなに時間も取れないので
本格的には、韓国に行ってからにしようと思ってます。
コメント

結婚指輪を買いに行きました

2015-07-27 | 結婚準備
今回の目的の最後は
指輪を買うこと


5月に行った時に指輪については目星をつけていたので、あとは買うだけでした。
5月に行ったそのお店に行こうと言っていたんですが、当日彼氏さんがまさかのショップカードを家に忘れてくるという。。。

お店の場所が二人とも曖昧で、お店の名前もわからず
外から見てもわからず。。。
めっちゃ探しました。。
注文するだけだからすぐ終わるよねー
なんて言っていたのに、まさかのタイムロス
うろうろしても見つからず、なくなっちゃったんじゃない?なんて言いながらやっと見つけました。

貴金属通りは、종로5가駅から종각駅までの二駅間に渡って続き、私たちは종로5가から歩きましたが、お店は종각駅近くにあったという。。。笑

でも、無事に見つかって良かったです


お店の人に前にも一度来て、他にも何軒か行ったけど、この子(私のこと)がここがいいと言ったのでまた来ましたと彼氏さんが伝えたら
嬉しそうにジュースをくれました
シムウンギョン似のお店の人は、さっぱりしてほんと親切でした。

このあいだの話でほぼ決めていたので、すんなりと婚約指輪と結婚指輪をえらんだんですが
婚約指輪に合わせるサブリングをナイスなタイミングで勧めてくれたおかげで、それも買ってもらいました。

前回のリサーチの結果、同じデザインでもブランドと貴金属通りで価格が1/3くらいなのに、わざわざ来てくれたということで、少し割引してくれました。
サブリングをいれても、まえの見積もりよりも安かったです。


後ろに刻印をしてもらっても7月末には出来上がる予定だそうです。
8月に彼氏さんが日本に来る時に持ってきてもらいます。
コメント (2)

韓服をオーダーしました

2015-07-22 | 結婚準備
ウェディング撮影では、韓服を準備する時間もないし、そこまでしなくても…という彼氏さんの意見に従って韓服を着て撮らなかったんですが

後になって、ペベク用に韓服を買ってあげるということになり、今回広蔵市場に行ってきました

以前布を買ったエリア、広蔵市場の二階ですが、やっぱりアジュンマたちの勢いがすごすぎてひるみます。笑

でも、彼氏さんが聞かなきゃわかんないじゃんと言うので、あるお店で話を聞いたら、アジュンマがとてもいい人でした。
二人分で45万ウォンとのこと。これは後二軒ほど話を聞きましたが、やっぱり抜群に市場が安かったです。


これは、卸だからということもありますが、他のお店はデザインに凝っているということもあります。
この二階のエリアはだいたい同じくらいの値段だそう。
市場には色々とデザイン本を置いているものの、実際にできるデザインは限られる様子です。
巧みな話術で?強引にこうしたらいいよと、デザインが決められていきます。
私は買ってもらう手前あまり高いのをせがむのはどうかと思ってやすさ重視で行きましたが
デザインにこだわりのある人はお店選びはしっかりしたほうがいいかな。

高くてデザインの素敵なのは、もう少し韓服に慣れてから、(そういう時が来るかはわかりませんが。。。)でもいいのでは、と思いました。

まずはチマの色を選んで、あとはアジュンマの見立てで。
チマはサーモンピンクにしました。
アジュンマがあなたにはこの色が似合うわよと言う色が自分が好きな色だと、もう任せてもいいかな?って気持ちになりますね。

やっぱり新婦さん向けには、ピンク、赤、オレンジあたりが定番のようです。
こだわりがあればすべての色を選んでもいいと思いますが、韓服の色の合わせ方って日本人の美的センスとはまた違うと思うので。。。
卒業式の韓服を借りた時にも思いましたが、プロにお任せするのが一番かなー?と

で、問題は母の韓服をどうするか?という事。
これはお店によって違い、市場だとお母さん用は安くするからレンタルしないで買ってもいいんじゃない?と

他のお店はレンタルを勧めてきましたが、一軒は自分のところでレンタルやってるからそれでどう?と
もう一軒は、うちで買う予算がなければレンタルにすれば的な感じでした。。。
でも彼氏さん的にはレンタルはやっぱりくたびれてるのが多いから、あの店で3着買おうということになりました。

レンタルの値段聞いたら買っても借りても同じような値段だったのです。
母に聞いたら買ってもいいよと返事もきたことで、買うことにしました

お母さん用はチマはシルバーぽい光沢が入ったグレーにチョゴリが朱色、結ぶリボンのようなものは薄紫になりました。
韓服を買うと、靴とバッグなどの道具一式もセットになっているとのこと。

ここもやっぱり彼がいたから無事に買えましたが、一人ではなかなか難しい買い物ですね。
一回試着をして微調整が必要ということなので、それは9月に行くことになりました。
アジュンマたちは韓国語上手ねって言ってくれますが、すっごいスピードで説明していくのを理解するのは難しかったです。。。

これで、韓服関係も落ち着きました。


コメント (2)

韓国でウェディング写真を撮りました

2015-07-21 | 結婚準備
今回の旅の目的は、ウェディング撮影!

なんか慌ただしく過ぎてしまいました

韓国のウェディング撮影はもちろん初めてなので、どんなもんか心配でしたが
そんな心配をしてる間に終わってしまいました

アックジョンにあるスタジオで撮影しましたが、ヘアメイクは結婚式場でやったのでせっかくきれいにメイクしてもらっても、メイクして2時間くらい経ってからの撮影だったのが残念でした

ドレスは4着、最後にペアポロシャツでの撮影で計4時間!

カメラ見て!頭下げてとかの細かい指示が、カメラマンさんの声が小さくてわかんないこともあり、キョトンとする時は彼が助けてくれたり、着替えやベールや髪の飾りをつけてくれるイモが色々と助けてくれましたー

狭いスタジオの中にいろんなセットがあって、コーヒーカップを持ったり、ソファに横になったりと面白いポーズもたくさんありました

あれだけめんどくさいと言ってた彼氏さんも、結構ノリノリで一人写真とか撮ってました。



腕は見せられないので、隠します 笑
韓国の修正技術すごいなーと思ったのは、全体的に痩せて見えるようにとか、そういうお願いもありだそう

きっと別人の仕上がりの予定です
コメント (2)

ウェディング撮影の前にシェービングをしてもらいました

2015-07-16 | 結婚準備
MARSもやっと「収束」という言葉が聞こえ始めて来ましたね。
私は、今週末ウェディング撮影なので明日から韓国に向かいます。
キャンセルするとかそういう話も出ましたが、彼氏さん的には「こっちに住んでる人が大丈夫だって言ってるのに。。。」という気持ちだったようですが、私が日本に持ち込むわけにいかないでしょう。。。と何度か話してきましたが、1週間患者が出ていないのと174番(でしたっけ?)の潜伏期間を超えたのもあり、行くことにしました

おかげで毎日NAVERのニュースをチェックする習慣ができました。

そして、今日はウエディング撮影に向けて、ブライダルシェービングをしてきました。
背中と襟足を顔を剃ってくれるというもの。
日本でやる結婚式場のプランだと、1回1万円くらいするようでびっくりしたんですが、ホットペッパーで探したら、普通に3980円というところがあったので試しに行ってきました。
背中とか襟足って自分じゃそれないので、こういうの利用するのはいいと思いますね。
おかげでワントーン明るくなったような気が!!
なので結婚式の前にもやってもらおうと思います!

勝手に木金はNO残業デイと宣言してるので、なんとか明日も帰れそうです。

ウェディング撮影では、二の腕とかガンガン修正してもらう予定です 笑
コメント (2)

日本語教室完走!

2015-07-13 | 日本語レッスン
昨日で半年間担当させてもらった日本語ボランティアが最終日でした。

いろいろありましたが、クラス移動をお願いした彼は移動した先でも、なんら問題なく、むしろ同世代の学習者さんも多く毎回楽しそうに授業に参加してくれていました。
よかったよかった。

私が担当したクラスは、最後の最後までひらがな、カタカナが読めないままだったので、テキストの内容はさらっとしかできませんでしたね。
ひらがなと、語彙で時間のほとんどが費やされるという。

語学に限らずですが、上達には本人のやる気と努力が必要なんだなーと。
10週間かけても、ひらがながまともにわからない。。。
なんか、私自身もどかしさとの戦いでした。
教えていても、手応えがなくて
復習のつもりでも、初めて見るかのような反応だったりで。
こればっかりは本人が動かないとどうしようもないけど、もうちょっと自宅学習をがんばってもらいたかったです。
家で勉強してる、してないって教える側にたつと、はっきりとわかりますね。

でも、そういう学習者さんばかりだったら、授業の工夫もっとできたなーと、私なりの反省もあります。
学習者さんに合わせて、練習する内容を考えないと!という気づきがあって、私にもとてもいい経験になりました。

そんなクラスでしたが、来学期もまた頑張りますと言ってるのを聞いて、すっかり名残惜しくなってしまいました。

最初はできるのかどうか不安でいっぱいでしたが、良い経験になりました。

この経験を、韓国のどこかで活かせることができたらいいなーと思います
コメント

いよいよです!

2015-07-10 | つぶやき
いよいよ、9月のチケットを取りました

ですが、完全な引っ越しではなく、一カ月のみの滞在です。

わー
なんか、あっという間ですね。
コメント (6)

むむむ、社交辞令が通じない。。。

2015-07-04 | つぶやき
このところ、肋間神経痛らしき痛みに悩まされています。
彼氏さんには、結婚の事そんなにストレスなの!?ときかれましたが、まぁそうかもしれません。


日本での式もほとんど友人を招待しないし、二次会もしないということで、あまり自分が結婚する事を、会社関連やご無沙汰してるような人には話してなく、結婚式や入籍したらFacebookに写真をあげればいいかなー?くらいで思っていたんですが。
知っている人から聞いたのか、前職の方から何人か連絡をいただくことがあります。

直接話す機会がないだけで別に隠しているわけではないので、会ったり聞かれたら普通に話してますが

昨日連絡をいただいた営業さん
留学してた時も、ちょいちょい連絡をくれていたので、実は結婚するんですよーと伝えたら
じゃー、⚪︎⚪︎さんとかと一緒にお祝いしよう!と言ってくれたんですが
問題はその⚪︎⚪︎さん。
私が辞めるときに、手のひら返すように態度が変わったので、今更会うのも気まずくて

まだ仕事してるし、結婚式の準備や引っ越しやらでちょいちょい忙しいんですよね。。。夏休み時期だし、みんなの予定もあわせるの大変じゃないですか?
と、すごーく遠回しに断ったつもりだったんですが、
じゃ、みんなに都合きいてみる!と、

あー
そうですか。。。
通じなかったか。。。
私結構はっきり物を言うタイプなので、こういう遠回しな言い方苦手なんですよね。
いっつも、考えていることと、違う方向にことが進んでいきます。

前職の人でなければ、嬉しいお誘いなのになんて思うのはとっても失礼なんですが。。
お祝いしてくれるのに、行きたくないと言うのも微妙ですよね。
ここは、腹をくくってありがたく思って出席したいと思います。

こういうことの一つ一つが、ストレスになってます。
人間関係もっと、うまく築ける人になりたいなぁ。。。
コメント (2)