シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

挙式の前後に泊まるホテルを確保する

2015-04-29 | 結婚準備
うちの母がめっちゃ気にしていた、
日本の挙式・披露宴の後に泊まるホテルの確保の件。

本当は、初回の打ち合わせの時に予約をする予定だったのですが
今日別件で式場近くまで行く予定があったので、父親に式場を見せるついでにトラベルサロンにて予約をしてきました。

トラベル担当の方のお話しによると、
やっぱり円安のおかげで外国人観光客が増えており、ホテルは早め早めの確保が◎とのこと。
とりあえず、こちらで見積もった必要室数すべて確保できました。


トラベル担当の方も「ホテルの件は忘れて、他の準備に頑張ってくださいね!」と言っていました。
やっぱり、お部屋が空いてないくてやきもきするのは大変ですからね。


ここの会場はどの担当者さんもみんな感じが良くて、いいな~と思います。
キチンと教育されているだけでなく、染みついている感じがしました。
この印象のまま当日が迎えられたらいいな~と思っています^^
コメント (2)

第40回 韓国語能力試験を受けてきました

2015-04-26 | 韓国語 (検定試験)
行こうか行かないか最後まで悩んで、結局行ってきました
今回は埼玉大学で受験です。
何年か前にも埼玉大学で受けたことがありましたが
バスに乗らないといけないので、ぎりぎりだとバスがめっちゃ混むということを思い出し
1時間も前に最寄駅に着くように行きました。


教室は大教室ですが、
ぎゅうぎゅうに詰めて座らせるのではなく、余裕をもった配置でよかったです。
私は何と1番前で、しかもCDプレイヤーの近くだったので、ちょっと音量が大きすぎましたが
でも聞こえないとか、他の人の紙をめくる音とかがなくて良かったです。


一時間目は聞き取りとスギ。
聞き取りは途中わからないのもありましたが、なんとかできた気がします。
最近は、聞き取り試験に対する恐怖感は薄れてきたように思います。
ただ、11月に受けた時ほど余裕を持って答えることができなかったのが残念でした。

スギは、一番最後の作文以外は、そんなに難しくはなかったんですが
長文の作文の前の200字~300字の作文は、今までは資料を見て説明すると言う内容だったと思うのですが
今回は、公演を見たメモを見ながら、公演を説明する文章を作りなさいと言うもの。
ちょっと形式が変わってビビったんですが、ここまではそんなに悩まずに書きました。
作文のお題は、青年の失業問題について老人(と書いてありましたが)退職を早め、若者の雇用に充てる考えに賛成か反対か
今回異なるのは、賛成か反対かの立場をとってを話を進めるのではなく、自分と異なる立場の短点についても述べよというスタイルでした。
(himeさんが、ブログで失業という言葉を取り上げていたので、問題文を見てププッと笑いました)

私は反対の立場で話を進めましたので
賛成の立場の短点は、高齢者の失業問題が残るため根本的な解決にはならない。
反対の理由として、高齢者の職を奪うのではなく、雇用創出に対しての新たな取り組みが必要。
若い人は留学をする人も多いので、国際競争力が高まれば、仕事は自ら作り出すことができる。的な最後ちょっと苦し紛れな感じでした。

本当は、韓国は年金制度にも不安があるから高齢者の失業は若者の失業よりも根が深いとか入れたかったんですが
そこまでたどり着かず、時間も足りずで結局400字ちょっとで時間切れ。
しかも、高級文法を使えなかったと言う。。。
スギは点数悪そうです。
とほほ

読解は、やっぱり文学作品の問題はわからない単語が多すぎて全く読めもしなかったという。。。
後半になるにつれて難しくなるのは当然なんですが、あまり悩まずにスラスラ選択はできたので
これが全部あっててくれたらいいなーと思いました。

できた感は
聞き取り>読解>>>>>>>>>>>>>スギというところでしょうか。



彼氏さんに11月に受けたより難しかったよと伝えたら
「サトコはやっぱり韓国にいないとダメなんだねー」と言われました。
次回は10月18日と言うことなので、日本でもう一回チャレンジしようかな?できるかな?
申し込めば気にして勉強するので、とりあえず受けるつもりで準備をしておこうと思います。

今日は皆さんお疲れ様でした~!
コメント (8)

いよいよ

2015-04-26 | つぶやき
これから埼玉大学に向かいますー

ちょっと早めに出ました。

身分証
修正テープ
時計

もちました!


あと、語学堂の授業ノートを持っていきまーす

受けるみなさん頑張りましょう
コメント

そしてマグカップも~

2015-04-24 | つぶやき
あっという間にシールがたまり(母がLEDの電球を買ったので(笑))
マグカップも手に入りました~



わーい
めっちゃかわいい


定価の半額程度で買えるので、ホントにお得!


この色なら甘くなりすぎず男性も使いやすいですね~
コメント

もうすぐTOPIK

2015-04-23 | つぶやき
TOPIKの試験がもうすぐなんですが、大した勉強をせずにココまで来ました

会場を埼玉にしてしまったので
やっぱり遠かったと後悔してます

でも、千葉会場は相性が全く合わないので、どうしてもいやだったんですよね
2人掛けの小さい机とかね。。

やっぱり試験会場は大学がいいなーと思ってます

勉強は一応36回と37回の音声はずっと聞いていたので、それで勉強したことにします。


聞き取りはすっごい簡単な回とそうでもない回の差が大きくて、
難しいと感じるところが私の弱い分野なんだろうなーと薄々感じてはいますが、もう単語覚える気力がありません。。。

とりあえず語学堂のテキストを復習してます

秋はバタバタしてて受けられないかもしれないので、できる限り頑張らなきゃ
(でも10月なら受けられるかな?なんて思ってますが、できればそろそろTOPIK卒業したいですね)
コメント (8)

D10!

2015-04-22 | つぶやき
GWの渡韓まであと2週間を切りました~

わーい

1日の夜便で旅立つため

もうすでに会社の社員さんには、「すみませんが・・・5/1は残業できません」と
アピールではなくはっきりとお伝えしました。



なので、
それまではがんばるぞ!

仕事をためないように、効率的に進められるように
仕事の流れをかなり改善して、やりにくいところはかなり調整してきました。
(もー かなり効率わるいだもーん。)

さっくり変えられるところは、ちょいちょい変えました。

なので1週間そのやり方で様子見して
GWに突入する4月最終週に備えます。
5月1日は、ミスして残業とか絶対ないように確認徹底!

でも、ちょいちょいやり方が変わったり、伝え忘れとかあるので、二度手間があって結構大変です。。。
コメント

まずはお皿をゲットしました!

2015-04-21 | つぶやき
先日のイトーヨーカドーのノリタケのキャンペーン ⇒ これ 4月15日の記事です~


無事に2枚組のお皿をゲットしました。
写真は一枚だけですが、19センチ角のお皿が2枚入っていました。




この間、銀座に行って
ノリタケのショールームを見にいきましたが、このお皿は置いていませんでした。
が、次の狙い目のマグカップをみて触って、また頑張って集めるぞ!と心に決めてきましたよ。

日々の買い物をするついでにもらうシールだからそんなに苦ではないけど
でも、ノリタケの食器を普通に買うには高いので。。。
2000円割引で売ってもらえるのは嬉しい限りですね。



参考: ノリタケ ハミングブルーシリーズ商品一覧
コメント (2)

寒冷アレルギー

2015-04-20 | つぶやき
花粉症に、マンゴーにスイカにメロンにうにと
疑わしいものを含めればいろいろアレルギーを持っている私ですが

寒冷アレルギーというのもあるような気がしています。

でもこれは、急に発症したのではなく
思い返してみれば、たぶん小学生くらいの小さいころから心当たりがあります。

季節の変わり目にちょっと涼しい風が吹くと、太ももがかゆくなる
特にひどいのはジーンズをはいている時や
ウォーキングと称して涼しい時間帯にスエットを来て20~30分程度歩いている時など
外に出て10分くらいで、気を紛らわすことができないくらい、痒くて痒くて耐えられなくなります。
風に当たらない室内に入り、しばらく経つとよくなります。

プールに入ると手のひらや足のひらがかゆくなる
これも、水に入ってしばらくして自分の体温が下がると?気にならなくなります。


ですが、ジーンズ以外のストッキングにスカートという服装だと
痒くならないのが不思議なんです


よーく考えたら、もう何年もこのアレルギーにも悩まされていたのでした。
留学していたときは、あまり気にならなかったので
症状が出てなかったのかもしれないんですが
こればっかりは気をつけようがないというか。。。
どうしたらいいのでしょうね?
寒いところに住むことになるので、ちょっと怖いなーと思っています。
なかなか、やっかいなアレルギーを自覚してしまいました。
コメント

いろいろありましたが、韓国の日取りも決まりました

2015-04-19 | 結婚準備
やっとです~


いろいろとありましたけど、韓国の日取りも決まり
ホッとした日々を過ごしています。

ホントは、明るい照明の会場を希望していたのですが
決まったのは薄暗い照明を売りにしている式場。
どうしても、ここにしたくなくて
いろいろお願いしていたのですが
結局、私が希望していた会場は、開始が夕方からということで
ご両親がいいといわず。。。振り出しに。
そうこうしている時に、彼のお父様が入院して・・・と言うことになり

私がおれました。


エリアが限られているので、Aは一番上のお兄さんが挙式をしたとか
Bは下の弟が挙式をしたとかで。。。
そういうのを除外したら、ここしかなかったという。。。


でも、決まったので良しとします!


連休に韓国に行く時に、式場見学をさせてもらえるみたいなので
(たぶん、予約もせずにいきなり行ってみるだけになりそうですけど。。。)

できれば、準備にひつようなあれこれ
いろいろ教えてもらいたいんですが。。。
(彼は、こういうの俺には無理ー!とさじを投げてしまっているので。。。)


それでも、日取りが決まってホッとしました~!


コメント (2)

選挙に行ったら

2015-04-13 | つぶやき
今回の選挙、私選挙権ありませんでした!


送られてきた投票券に
私の名前がないことにびっくりして投票所の窓口で聞いたら


なんと
1月2日までに住民登録をしている方ということでした


私は12/25に帰国しましたが、転入届を出したのは年末年始のお休みあけだったので、❌だそうです

住民税は転入届を出した日よりも、帰国した日が優先されるのに、選挙は違うんですって。
せっかく行ったのに投票できないなんて、そんなことあるんですね。
残念
コメント