シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

今年の目標(やらなきゃいけないこと)

2015-01-16 | 目標・学習計画・進捗状況
目標と言うよりは、今年やらなきゃいけないこととしました。


◆仕事を始めます。
でも、夏くらいまでの期間短めのお仕事


◆韓国語
維持がメインと言っていましたが、そんなことも言ってられなくなったので
とにかくやるのみ。

能力試験の6級はとりたい。
ハン検は一旦見送り
ですが、単語などを覚えるのは継続していきます。
とりあえず、会話をしてわからない単語は、粘り強く覚えていくようにします。


◆日本語ボランティア
恐らく3月までの3カ月間と、5月~8月までの3カ月間は活動できると思うので
日本語を日本語で教えることを学んでいきます。



◆断捨離
いつまでも片付かないこの部屋を片付けないと
結婚なんてさせませんと、母親に言われました。。。あはは
この部屋をあけわたすことを考えたら
捨てるもの捨てないものの判断もサクッとできそうです。。。。

何気にこれが一番最優先かもしれません



以下は
やりたいという希望
◇日本語教師試験のお勉強
◇ポジャギの作品を作る

ま。。。無理そうなので、あくまでもできたらいいなーと。


と言うわけでこんな感じにします。

1 断捨離
2 韓国語能力試験6級
3 ハン検2級の単語を覚える
4 日本語ボランティア 教案作る
5 結婚報告他 準備進める
6 日本語教育能力検定試験の勉強
7 ポジャギの作品 作りたい
8 忙しくてもお肌に気を遣う




とりあえず、締め切りは一旦8月末
9月以降の予定はまだ未定なので、それまでにとにかく部屋を片付けるところから!


それではみなさん今年も頑張りましょう!!


コメント (4)

今年の目標の振り返り

2014-12-30 | 目標・学習計画・進捗状況
全く年末と言う感じがしませんが
年末の特番を見ながら笑ってます。
お笑いは、やっぱり日本の方が好きですね~


さて
今年の1月に立てた目標を振り返るときが来ました
目標を書き出すとこちら↓

① とにかく健康に過ごす。

② できる限りウォーキングは続ける

③ 奨学金もらえるように死ぬ気で頑張る

④ めんどくさがらない

⑤ 人見知りをしない

⑥ 無駄遣いはしない 

⑦ ディクテーションを続ける

⑧ ハン検2級に向けて単語を覚える

⑨ もう少しお肌に気を遣う

⑩ 帰国後の進路を考える


ま。。。
抽象的すぎて微妙にふりかえることがむずかしいのですが。。。


まずは、わかりやすいところから
目標には入れていませんが

無事に9月に大学と、12月に語学堂を卒業しました!


こうやって卒業証書をいただくと実感がわいてきますね
※大学は卒業証書授与の日に韓国にいたので、郵送してもらいました。
3月の卒業式には行けたら行きたいですね。



では、一つずつ振り返ります。

① とにかく健康に過ごす。
病院にかからなければならないくらいの病気はしませんでしたが
韓国では11月くらいから2週間に1度くらい風邪を引いていました
季節の変わり目の寒さからあっという間に冬の寒さになるあの数週間を乗り切るのが大変でした。
外国での健康管理の難しさを身にしみて実感しました。

② できる限りウォーキングは続ける
これは○
学校の往復、ちょっとでても軽く一駅くらいはあるくので
留学中はかなり歩いていたように思います。

③ 奨学金もらえるように死ぬ気で頑張る
これは×
奨学金をもらうのはなかなか大変なことでした。

④ めんどくさがらない
これは○
留学中もほぼ毎日何か予定が入っているのでめんどくさがる暇がなかったです。
遊ぶ予定も積極的に組み入れていたので、留学中は出不精な性格はかなり影をひそめていたと思います。

⑤ 人見知りをしない
これは△
5級の時はちょっと大変でした。。。
自分は人見知りをしないで話してもどうすることもできないということを学びました・・・
それでも、できる限りクラスの中で話す努力もしたし
そのほかでは新しい友達とも積極的に交流するように心がけました。

⑥ 無駄遣いはしない
これは○
レートが悪かったおかげで、現地ではあまりむだなものは買わなかったです。
ただ、心配性な性格のせいで日本から持って行っても使わなかったものや使いきれなかったものが多数(笑)

⑦ ディクテーションを続ける
これは△
ディクテーションまでやる時間がなかなかなかったです。
やったりやらなかったり。
5級の時は結構やっていたので、聞き取り力が少し向上したような気がします

⑧ ハン検2級に向けて単語を覚える
これは×
以前かったハン検2級の単語をみていますが、留学中に学んだ単語だけでは到底追いつきません。
これは来年に持ち越します。

⑨ もう少しお肌に気を遣う
8月にシミ取りをしましたが夏だったので効果薄。ですが自己満足は高い。なので○(笑)
また機会があったらシミ取りはしたいです。
9月くらいからおでこの皮膚が剥けてきてちょっとアトピーのような症状が出てきています。
水が違うからか。。。良くわかりませんが、これも1月になったら病院に行こうと思います。

⑩ 帰国後の進路を考える
9月のパンハクの時から徐々に考えてきて
留学中も、同じコシテルの子や同じ級のお友達と、帰国後どうするか?ということについていろいろと話してきました。
今のところ、思うところがあり
正社員と言う形での就職活動は見合わせようとおもっています。
とりあえず、年始早々就職活動を始めますが
焦らずに自分の方向性を見定めながら、就活していく予定です。


こんな感じ。
今年は留学もそうですが、長年の懸案事項だった大学を卒業できて一番ホッとしています。
来年からは大学に取られていた時間を他のことに回すことができるので、
また新しいことを始めていきたいと思います。


みなさんは今年一年どんな年だったでしょうか?
コメント (2)

今年の目標

2014-01-08 | 目標・学習計画・進捗状況
気持ちを切り替えて

元旦に立てた目標を公開したいと思います。
韓国に行ったらちょっと変わるかもしれませんが。。。

① とにかく健康に過ごす。

② できる限りウォーキングは続ける

③ 奨学金もらえるように死ぬ気で頑張る

④ めんどくさがらない

⑤ 人見知りをしない

⑥ 無駄遣いはしない 

⑦ ディクテーションを続ける

⑧ ハン検2級に向けて単語を覚える

⑨ もう少しお肌に気を遣う

⑩ 帰国後の進路を考える


無職になって感じたのは
やっぱり規則正しい生活をしていると、風邪もひかないし
健康だということ。
それに、習慣になりつつあったウォーキング
卒論のごたごたで中断していたので、復活させます。
韓国行っても意識に探検がてら、動きたいと思います。
あと、せっかく勉強しに行くので
成績優秀者で表彰してもらえるくらいの努力はしようと思います。

めんどくさがらない=積極的に動くということ
人見知りに関しては、忘年会の時に初対面のオンニに見破られたので(笑)
無駄づかいは、無職なので入ってくるお金には限界があるので当然ですね。
お小遣い帳で管理をしていきます。
帰国後の進路は、何ができるか何がしたいかを考えたいと思います。

4月の能力試験はタイミング的に受けられないと思うので
今度はハン検が目安になるのかな?と思っています。

全部抽象的ですが、目標と言うか
生活するうえでの注意点ですかね?
10カ条として、一年向き合っていきたいと思います!

あとは
小声で、ダイエットとか
まーいろいろあるんですが
その辺は、ないしょということで。
コメント

今年の目標

2013-01-17 | 目標・学習計画・進捗状況
さて。今年の目標ですが


◆大学卒業 9月
 ・卒論提出 6月
 ・残りの単位 2科目とる

◆韓国語能力試験 6級合格

◆シャドーイング続ける

◆韓国語の本を読む まずは1冊

◆ラジオ講座完走する まずは1講座

◆歩く(笑)

◆週に1度はパックする(笑)


もう朝型とか英語とかいうのはやめておきます(^^;
ポチャギやりたいし、他にもいろいろ興味があるものはありますが・・・


大学は頭の片隅にずっと思っていた卒業しなきゃっていう意識からの解放になります
(金銭的にも解放されます)


というわけで、こういうラインナップでゆるく、締めるところはしめるでガンバリマス。
たぶん一番難関なのは6級合格ですね。あと、歩くかな?(笑)

頑張ります~♪
コメント (2)

去年の目標の振り返り

2013-01-16 | 目標・学習計画・進捗状況
去年の目標の振り返りを忘れていました・・・・



<絶対やること>
★卒論提出
☆残りの単位をとる

この二つは、よく考えてみたら今年に持ち越しです。
卒論は意識しているので絶対やり遂げると思うのですが
残りの単位を取れるのかが一番心配。。。(笑)
でもCでもいいから絶対とらなきゃですね。
9月に笑って卒業するために頑張ります!


<やりたいこと>
1:韓国旅行

3月と年末年始に行ってきました。なので○
今年は3月にシナコンがある?・・・行けるのか??
あったら行きたいなぁ。
シナペンさんの動きを見ていると、3月中旬っていう話が出ているようです。
でも仕事がなぁ。大丈夫か?


2:ディクテーションとシャドーイングを続ける

ずっと中断中だったのですが、10月の試験の後に復活し
シャドーイング続けています。
これはまぁ△くらいの達成率ですね。


3:韓国語能力試験高級合格

これは、10月の試験で不合格だったので×
今年に持ち越し。そろそろ制覇したいです。


4:朝型になる
5:英語もちょっとだけ頑張る

この二つは、項目に挙げていたことも忘れていました・・・(笑)


今年は前半は卒論にかかりっきりになりますが
韓国語の勉強は細々続けて、後半がっつりやりたいと思います。
学校が落ち着いたら韓国語の本もたくさん読みたいです。

今年はいろんなことに惑わされずに
マイペースに冷静に過ごしたいと思います!

今年の目標は、また後ほど改めて
コメント

ことしもいろいろ頑張ります!

2012-01-03 | 目標・学習計画・進捗状況
さて、今年の目標ですが
今年は何よりも学校優先です
でも他にもやりたいことはあるので
やらないといけないこと、やりたいことに分けて考えてみました。


<やらなきゃいけないこと>
★卒論提出
☆残りの単位をとる
もう学校に関しては今年がラストスパートです。

ちなみに
通教も全日制の大学と同じ124単位以上の単位取得が必要です。
現在、卒論を除いてあと10単位。
うち、4単位中2単位取得しているのが2科目。
それがうまいこととれば、新規に取らなきゃいけないのが2単位のもの1つ。
卒論よりも、こっちも結構切羽詰まり気味です。


<やりたいこと>
1:韓国旅行
2:ディクテーションとシャドーイングを続ける
3:韓国語能力試験高級合格
4:朝型になる
5:英語もちょっとだけ頑張る

1 → 韓国旅行。これは1回は行きたい。
2と3→ この二つはセットで、ディクテーションとシャドーイングを続けることで韓国語スキルが上がれば6級合格も見えるかな?という流れで考えています。
4→ この忙しいプライベートを乗り切るためには朝型に切り替えないと、無理なんじゃないか?というところです。
5→ そろそろ英語が苦手と言っていられない状況になりつつあります。急いで必要と言うわけではないのですが、今後のために。。。

こんな感じです。
まずは体調を万全に健康であることが大切ですね。
今年もいろいろ頑張りますよー!
コメント (4)

今年の目標の振り返り&年末のご挨拶

2011-12-29 | 目標・学習計画・進捗状況
まだ年内、更新するかもしれませんが・・・・

今日やっと仕事納めでした。
会社では、「年内の営業は今日までです。」とか「年始は5日より営業いたします」とか
「良い年をお迎えください」などなど、年末年始を感じるフレーズばかり使っていた今週でしたが。。。
仕事から離れると、あと30日・31日しかないという現実にいまいちついて行けていません。
掃除してないし・・・・
もう、大掃除っていうのはあきらめて普通の掃除で、やったことにします。


今年は、ホントにいろんなことがあった1年でした。
震災があり、異動があり、それでも韓国にはたくさん行きました。
でも今年は異動になったことで新しい人間関係も構築しなくてはいけなかったりして
今までとはまるで違う一年だったように思います。

年始に立てた目標ですが
1:韓国語能力試験 受験(春・秋)
2:読書2冊

残念ながらどちらも未達成。


試験は1年受けずに終わってしまいましたが、
それはもうしょうがないことですので、来年頑張ります。

読書に関しては、やっぱり小説は難しいなと思いました。
まとめて時間を取ることができないので、時間が空いちゃうとストーリーを追うのが難しいのもありますが・・・
あとは作家さんとの相性なのかな?日本でも東野圭吾みたいなものしか読まない私が恋愛小説とか、淡々と話が進んでいく本って言うのは、読んでいてもなかなか進まないものですね。
ですが、だからといって卒論用の経済の本が面白いわけではないですが、こういうかたい本を読むようになって漢字語には慣れたように思います。
全部は分からなくても音から推測する感じでも大抵合ってるようです。韓国の政治家の名前とか개도국が開発途上国の略だったり、そういうにも慣れてきました。ただ、経済学の用語は相変わらず興味がないのが致命的です。
もう少し時間が取れるようになったら、小説は思う存分読みたいと思います。


この目標を立てたときに、韓国映画を6割くらいは聞き取れるようにしたいというのも、ちょっとだけ書きました。
10月の旅行の時に、トガニ(るつぼ)を見ましたが。
原作読まず、あらすじをほとんど知らない状態で見に行きましたが・・・導入部分がちょっとわかりにくかったけど、大方理解ができて号泣したことを考えると、映像の力を借りてもほぼほぼ理解ができたのでは?と思ってます。


あと今年はミレ韓国語学院の上級講座も10回完走したので
なんだかんだ言っても結構頑張ったのではないかな?と思っています。


「今年は、ちょっと変化のある年にしたいな」と言っていたこと
こちらについては、残念ながら私が思い描いていた変化は達成できず。
打ち明けてしまえば本当は、夏くらいで仕事をやめて、韓国に留学でもなんて思っていたんです。
退職=変化、というもくろみだったんですが
3月に職場が異動になって、あえなく撃沈。
異動が変化だとすれば、それは達成です。それでもいいか。
結構楽しく過ごしていますし。
この間の納会では、なんだか家飲みみたいな雰囲気になりくつろぎまくって、納会なのに3時間半も会議室で飲んでいたり。
レクレーション係を任され、いつの間にかリーダーになり支店のレクを取り仕切り、委員なのに人一倍楽しんだり。
まだ1年たってないんですか!?と言われるくらい支店になじむことができてホントによかったです。
私は今までこの仕事も会社もあまり好きではなかったけど
今の支店だったら、もうちょっと頑張ろうかな~と思い始めただけでもよかったかも。
もちろん疑問に思うことやイライラすることはたくさんあるけれど
支店のみんなに感謝感謝です。



来年は気持ち穏やかに平和に暮らせる1年になりますように。

ブログを読んでいただいた皆様、今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします
コメント (4)

今年の目標 進捗 その1

2010-04-30 | 目標・学習計画・進捗状況
さて、今年の目標の進捗状況です
<今年の目標>
・韓国語能力試験を年2回受ける→とりあえず春の試験は受けました
・読書 年3冊→マイスイートソウルを4月中によみおえる予定でしたが、まだまだかかりそう。今は100ページ辺りを読んでます。。。

・プライベートレッスンで会話力アップ→スカイプレッスン始めました。
・年内にあと一回韓国に行く→今計画中。これは大丈夫かな?
・ポジャギも頑張る→ちょっとずつやってます

 
というわけで、早くも厳しいのはやっぱり読書でした~
このGWのあいだにちょっとでも進めたいな~

 
コメント

2010年 今年の目標

2010-01-30 | 目標・学習計画・進捗状況
1月も末になってしまいましたが、今年の目標をそろそろ決めないといけませんね


今年はちょっと決めにくいんですが


・韓国語能力試験を年2回受ける
・読書 年3冊
・プライベートレッスンで会話力アップ
・年内にあと一回韓国に行く
・ポジャギも頑張る

こんな感じです


まずは韓国語能力試験。
これは受け続けないときっと受からないので。

読書年3冊は今読んでる本&今回買った本2冊
今年中に読み切ります


続いてプライベートレッスンですが、これはまだ始めてないので保留

あと旅行は自分が行きたいので、目標に入れなくてもいいかな~と
ポジャギの先生に会いに行く予定です

この中で一番厳しいのは読書ですね
今読んでる本を4月末までにまずは読み切りま~す!

そしてそろそろ試験勉強に頭を切り替えなきゃ!


状況報告はまた改めてしますね。
今年も一年頑張ります!
コメント

今年の目標の振り返り & 皆様良いお年を!

2009-12-26 | 目標・学習計画・進捗状況
今年ももう残りわずかですね。
今年の目標の振り返りをしたいとおもいます


今年の目標は
 「韓国語能力試験 中級(4級) 合格」だったんですが


見事春の試験で合格できました!
そして、秋の試験で果敢にも高級を受けましたが
直前の10週間の対策講座のおかげか??なんとぎりぎりで高級にも合格。
韓国語の勉強に関しては成果のあった一年だったと思います。



来年の具体的な目標については1月になったら発表しますね。


明日から韓国に行ってきます。
今年もブログを読んでいただいた皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年を!
コメント