シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

留学から1年

2015-03-26 | つぶやき
あっという間に去年留学してから1年経ちましたー

あの時はまだ1年後の自分を想像できなかったけど、内容が濃い一年でした


彼氏さんに、今日で1年だと言ったら、そういう事をいちいち記念日にしてたら、カレンダーが記念日で埋まっちゃうよ!と、まぁごもっともな現実的なご意見。(笑)

今まで代わり映えのしない毎日を過ごしてきたから、1年でこんなに変わるもんだなーと感じてます~
コメント (11)

勉強しなきゃー!

2015-03-19 | つぶやき
留学から帰ってきて、早3ヶ月。
そろそろ4月のTOPIKが近づいてきてますー

帰ってきて、結婚のバタバタで勉強らしい勉強は全くしていない私。
延世のテキストのCDはたまに聞いてるけど
どちらかというと今力を入れているのは会話。。。でも、TOPIKには会話は必要ないしねー
でも、やらないわけにいかないので、そろそろ勉強始めようと思います。

だからと言って、新しいテキストを買うのではなく、とりあえず延世のテキストとノートを見直そうかな?
日本にいるとついついテキストを買いたくなっちゃいますが。。。

どちらかというと、延世のテキストのテーマがテスト問題と被ってるのが多いので、4級から6級まで見直した方がTOPIK対策にはいいように思います。

留学中に受けても5級だったのに
6級なんて一生取れないような気がしますー
できる限りがんばろ

コメント (2)

今から5月の予定を

2015-03-18 | つぶやき
仕事しちゃうと、書くことがないですね
留学中ほぼ毎日更新できたのは奇跡だなーと、思います

さて、5月の連休に韓国に行く予定にしてますー

なので、指折り数えて楽しみにしてるんですが

昨日話してたら
5月に来たら何食べたい?
と聞かれました

さすがに、牛はもういいので
鶏肉をリクエスト。

そしたら、新村のタッカンマリ行く?
って、新しさ全く無しのチョイス(笑)
ま、いいけど。
加えて新村CGVのポップコーンもリクエストしときました

なんか、食べたいもの食べさせときゃいい。みたいな感じになってます

でも、いろいろ決めないといけないの事もでてくるので、連休に渡韓予定入れてて正解でした。

まだ1ヶ月以上もあるー(;^_^A
コメント (2)

あー ミスった

2015-03-13 | つぶやき
今の仕事は、絶対に間違えちゃいけない作業がいくつかあるのですが、

そこではないのですが、
修正に時間がかかるところを間違えてしまいました

間違えに気がついたのが11時くらいで、修正が完了したのが14:50(ーー;)


やっとお昼には入れます。
先にお昼とっていいよーと言われたんですが
一刻も早く手放したくて、先にやりますなんて言ってしまったもんだから、こんな時間。。。


あー
今度はちゃんと気をつけよう。。。

ミスしといて残業するのもなんだから、休憩早めに切り上げますー
頑張れ自分!


ふらっと入ったサブウェイが、KPOPめっちゃかかってて元気出たー
コメント (2)

実感がない

2015-03-12 | つぶやき
多方面から、「ご婚約おめでとうございます」って言われることが多くなってきましたが

当の本人は、あまり実感がわいていません

ご挨拶に行ったりと、やることは着々とこなしてるんですが~~
彼は韓国にいるし、まだ指輪ももらってないし、結納やお顔合わせのようなものもやらないし。。。

そういうものですかね?
みなさん、そんなものなんでしょうか?
コメント (2)

愚痴ばっかり

2015-03-09 | つぶやき
新しい職場での仕事は、8月末までなので、特に何の思い入れもなく頼まれたことをこなしている日々なのですが

同じ時期に入った子たちは何かと思うところがあるようで

なんか、ランチタイムに愚痴ばっかりな人もいて、正直休んだ気がしない。

今日も1時間、延々とハードな愚痴を聞かされてぐったり。。。

今日はなんか席がめっちゃ離れてるのにも関わらずわざわざ仕事中に愚痴を書いたメモを渡されてビックリ。。。


そんなに仲良くないのにー


どうやら、その方は入ってすぐに、ちょっとしたっていうか結構重大なミスをしてしまったようで、派遣会社を通して注意を受けたようです。


教え方もあまりよくないのもありますけど、ミスの重大さを理解しないで文句ばっかりいってるような気がしてならないです。
辞めたい!もう限界!とばっかり言われて、聞いてる方も結構限界。


正直、彼女とは担当の社員も違うし、仕事内容も全然違うので、彼女の言うことにあまり共感もできなくて、愚痴に付き合うのもちょっと大変です。。。
明日はお昼別に行こう。


派遣社員って、同じ境遇の仲間でもありますけど、ちょっとこれはキツイ
距離感って大切だなーって思いましたー

2週間で辞めた人もいるから、環境は決して良くはないのかもしれないけど、割り切ってる人もいるのでね。。。
私が3ヶ月延長になったといったら
「え!!!!しんじらんない!」と言われて、ほっとけ!と思いました。
辞めたきゃ辞めちゃえばっていつか言いそうで怖いです。。。(笑)

ホントいろんな人がいる!
しばらくそういうのと無縁だったので、何が疲れるって、こういう人間関係が一番疲れますね。。。




コメント (2)

届いたー!

2015-03-06 | shinhwa
決済に手間取ったりしましたが、シナの12集本日受け取りました!


早速ききますー


コメント

教材は使い捨てなの?

2015-03-03 | 日本語レッスン
1月からボランティアに参加して、
みんなの日本語の15,17課と担当して、次回が19課なんですが

先日、ボランティアの役員の方からこんなメールを頂きました



 もしよろしければ 使用済みの文字カードを頂戴できませんか。(中略)サトコさんが今後同じCクラスを担当することはないので…


などなど。。。
要は、私が作ったフラッシュカードを今養成講座を受けている受講生のために提供してほしいというもの

腑に落ちないのは
今のクラスを持つことはないからって、作った教材がすぐに不要になることはないし、そもそも使い捨てるつもりでは作ってない。
メールの送り主は、その課が終われば教材捨てちゃうのかな?と、そんな気がしました。

語学なんて積み重ねなんだから、今まで習った単語を何度も登場させることで、定着させるものだと思うので、フラッシュカードは遡って6課くらいから作ってあるので、不要なものは基本的にないんですけど。。。
教材って使い捨てなんですかね!?
しかも、ボランティアって教材費自己負担なのに、ただでくれっていうのもどうかと。。
私たちも、そんなに大して習ってないのになーという、運営についても疑問。

あとは言い方。メール文面もちょいちょい失礼ですが
メールだけで完結して、直接会った時には何も言わずフォローがなかったり。。。

こういうのって、うまく協力してもらえるように根回しって必要ですよね。


メールだけで完結しようという人は、どうなのかなーと、ちょっと疑問です。


というわけで、さっくりとスルーすることにしました。
あの文面で、快くどうぞ!っていう人いるのかな?

コメント (2)

婚約指輪攻防戦

2015-03-01 | 結婚準備
先日なんかグダグダな感じで終わってしまったご挨拶


それでも、挨拶が終わったので、いろいろと進めていかないといけないことが山積みです


私プロポーズしてもらった時に
指輪あげるね
と、言われたので、てっきり婚約指輪をいただけるのかと思っていたんですが
彼氏さん的には、結婚指輪のことだったらしく
いつまでも婚約指輪の話にならないので、婚約指輪どーする?と聞いてみたんですか

は?

と、キョトン顔。。。。


聞くと、婚約指輪をあげる習慣がないとか

ほんとに?
なんか、ドラマであげてる場面ない?
ドラマだけ?

なので、一向聞く耳を持ってもらえなかったんです


でも、うちの母は結納やらないんだから、ケジメとして指輪はもらったほうがいいんじゃない?というし
婚約指輪もらえると思ってたしで、私ももらえないというのも、なんか受け入れ難くて、悶々と考えては2回くらい交渉したんですが、撃沈。。。
直接会った時に最後のチャンスだと思って、もう一回言っても、撃沈。

ですが、先週末に彼氏さんが、お友達と飲みに行ったようで、
最近は飲みに行くと、結婚の話でもちきりな様子。その辺は、女子も男子も変わりませんねー
で、なんかアドバイスされたようで、いきなり婚約指輪オッケーとなりました。
よくわからないけど、友達ありがとう!

今までは、頑なだったのに、急にかわってビックリ。
写真とかも、あれだけ嫌だって言ってたのに、全部オッケーになりました。


多分、結婚に関する心残りは、後々まで残るとか言われたんじゃないかな?と、思います(笑)


何はともあれオールオッケーと、いうことで、よかったよかった
コメント (2)