シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

過去問をやってます その2

2009-07-29 | 韓国語 (いろいろ)
なんだか、前回の中級試験同様
結構ガツガツやっている私です。
なんだかんだいって結構やる気になってきたみたいです。

10回と11回の読解と聞き取りが終わり単語を調べたところまできましたー。
大体60点くらいは取れているみたいです。おー!!
初めてやってみた割にはよい出来な気がします。

ただ、聞き取りは力尽きてしまって最後の6問やっていないので
ちゃんとやればもう少し点が取れるかも・・・です。

聞き取りに関しては、わかんない!聞き取れない!と思ったところは
思い切って捨てて、次の問題文を読むようにしてみました。
確実に点を稼いでいくには、潔く諦めることも肝心ですね。

でも、前半の二つの分野で足ギリにならないように
単語もたくさん覚えていかないといけないですね

今日もカフェ勉してきましたが、タバコくさくて1時間が限界でした。
明日以降もあの店に行くかちょっと悩むな・・・。

勉強のヒント?

2009-07-26 | 韓国語 (いろいろ)
週に2回語学学校に通うようになって
確実に韓国語に触れる時間が増えました。


高級の準備をしている方に授業を通して思ったことをちょっとだけ。
やっぱり韓国語能力試験については、「韓国語文法練習」と「韓国語文法練習」は取り寄せてでも、韓国に行ってでも買ったほうがいいです。
どちらを重点的にやるべきかと言ったら、文法のほうでしょうか?
勉強の進め方としては、文法の説明を読む前に総合問題をランダムに何度もやったほうがいいです。
私中級の勉強をしていた時は文法の部分をやってから、総合問題をやっていたんですが・・・それだとどうしても先にやった文法が後の問題に出てくると分ってしまうので、できた気になってしまうところがありました。
なので、先に問題をやってから後で文法事項の確認をする流れに変えました。

あとランダムって言うのがポイントです。
何度もやると流れで答えを覚えてしまうこともあると思うので、
でもこれは先生がランダムにコピーして配ってくれるのでできる事かもしれませんね・・・





対策講座については
宿題のほかにも、自分で過去問をといて単語を覚えてってやっていかないと
とっても間に合わないし、とても授業だけで対策になるとは思えないので
自分がやらないと・・・という気持ちになります。
なんだかんだいって、もう3回終わりました。1週間がホントにあっという間で単語を覚えることまで手が回らないのが本音です。

今回は作文30点は捨てようと思ってます。先生も作文指導までしていない(回が進んだらするかもしれませんが・・・)ので・・・
まずは文法と単語を重点的にって感じです。
最後の2回は模擬試験といっていたので、説明中心の授業はあと5回ですね。
なんとか5級に合格できる基礎体力をつけて、今後継続して勉強するための助けとなる何かをつかめたらいいなと思います!

過去問をやってます

2009-07-23 | 韓国語 (いろいろ)
高級の対策講座を受け始めて
たんまり過去問のコピーをもらったんですが
読解と聞き取りを中心にやってます
でもまだ2回分ですが…
 
でもやってみて
結構できるかも~なんていう感じになってます
でも聞き取りと読解だけですよ
前半の語彙と作文はまだ全く手をつけていないので、分からない単語に悩まされるのはこれからですね
 
家だと眠たくなっちゃうので
帰りに一時間くらいカフェ勉強でもしようかな?

こんな感じです

2009-07-13 | 韓国語 (いろいろ)
木曜日から始まった韓国語能力試験の対策講座
どんな感じなのか簡単にお知らせします

初級と中級は、先日発売になったテキストを使うようですが、上級にはテキストがないので、過去問のコピー(10回~15回)と、唯一韓国で発売されている対策用のテキスト「韓国語語彙練習」から抜粋してコピーが配られました
 
おそらく、語彙練習のコピーは毎週何枚か配られる様子。
もちろん宿題もでます。たぶん「韓国語文法練習」の練習問題のコピーですが、まだ5、6級に別れていたころの問題の6級の部分ばかりコピーされてます
その時点でかなりお手上げ
 
とりあえず一回目は導入と言うこともあり、語彙練習のプリントの説明に終始
 
次回はどんな感じになるのかは行って見ないと…って感じです
 
語彙練習のプリントが溜まって行く事を考えたら、ガンガン覚えていかないといけませんね
 
先生からはとにかくヒアリングの問題を何度も聞くようにとのこと 
合言葉は「点を取りこぼさない」
わからないものはしょうがないけど、分かるものを取りこぼすのはもったいないと言うことで、テクニック的な部分を中心にやっていけたらと思っているみたいです。 
対策講座ならではですね
宿題に終われつつも頑張ります
 
と言うわけで、今日は定時にあがってきました
なんとか時間を捻出してやりきります!

対策講座に行ってきました

2009-07-09 | 韓国語 (検定試験)
対策講座が始まりました!
 
1日目にして、ちょっと焦りました
こりゃ、本気に勉強しないといけないかも
 
一回目から過去問。
今まで高級の過去問を見たことが無かったんですが、いきなり聞き取りの抜き打ちチェック
宿題もガンガンでました
 
先生もやるなら6級合格!と思っているので、それについて行ってがんばるだけですね
 
早速今日説明があった連語を覚えなきゃ
やっとやらなきゃと思い始めました
出来るだけ頑張ります!

対策講座&試験申し込み

2009-07-04 | 韓国語 (検定試験)
今日学院で行われる対策講座の入金と
試験の申し込みをしてきました。

このままの状態で果たして頑張ることができるのか・・・
なんか聞き取りの力も弱ってきているみたいで
かなりショックなんですが、、、

なんかやる気を出すいい方法ないかな??


というわけで、前田先生の「韓国語中級文法トレーニング」を買ってみました。
ちょっと簡単なものから復習程度にやってみます。

もがいています。
なんかまたガッツリ勉強したいなーとも思うんですが。。。
焦り始めるまで、もう少し・・・というところでしょうか?