関東は梅雨明けしたようですね!
チョッパヤの梅雨明けデス
7クン、ギリで梅雨明けに間に合いました(^^)
さてさて。
約1カ月かけて作業&メンテしたワケですが、一番時の間をかけたのがVマウントでしょうね。
このVマウント。
結構前から知ってはいたんですが、実際には絶対にやらないメニューに入ってました。
理由は、バッテリーの搭載位置。
Vマウントの条件として、Egルームのスペースの問題でバッテリーをトランクルームに移設しなければならないんですが、トランクルームに楽器を積むあっしは、トランクにバッテリーを持って行くワケにはいかず、Vマウントは物理的に不可能だったんですね。
仮にEgルームにバッテリーを残したとしてもスペース的に厳しく、パイプの熱でバッテリーがやられちゃう…なんてコトもあるらしく(実際にそういう車輛も見ました)全く頭の中にはないメニューだったワケです。
それが何故作業するに至ったかとういうと、『次のステップはどういう作業っすかねー』なんて話をショップとしてたところ、Vマウントの話が出て、たまたまバッテリーの搭載位置の話をショップにしたところ、『じゃ、バッテリー、リアシートに埋め込んじゃえば?』と言われ、『おぉ!!』となったワケです 笑
運転席の後部座席は潰れますが、実際にあっしの楽器を積み込むのはトランクか助手席側の後部座席なので、これならイケル!!!というコトで、とんとん拍子に話が進んでいったワケです(^^)
Vマウントについてそれ程こだわりもなく、『今回、全てショップにお任せしマス♪』と言って預けたんで仕上がって引き渡し時に気付いたんですが、今回のVマウントはパーツメーカーのキットをポン付けしただけじゃなく、ショップによるワンオフでした(゜∀゜)イイ!!
以前はメーカーのキットを使用して組んだコトもあったらしいんですが、やっぱり納得いかずワンオフになったらしい。
しかも、作業工賃は格安!!!
ホント、スゴイショップです(^^;
で、現在は手元に戻った7クンで地道にVマウントの効果を検証中デス♪
ちょっと乗った感想としては、とにかく別物のよーにEgがカルイ!!!!(o>ω<o)
コレ、ホントイイよ(//∀//)
これは燃調を取り直しているのでセッティングの業かもしれませんが、VマウントによるEgルームの熱対策も少なからず効いているんだと思います(^^)
ショップの方も言ってましたが、Vマウントをすると馬力がカルク20~30馬力アップしたよーなカンジになるとか。
そんなカンジデス!!!!(o>ω
具体的な数値としては、まずインタークーラーを大型化したので吸気温が低下!
ラジエーターは従来のラジエーターを流用しているんですが、ラジエーターの熱も車輛下部に上手く逃げているみたいで水温も低下♪
ちょっとブン回しても今までみたいに水温がハネ上がるコトがなくなりました♪
勿論、サーキットなんかで走ればハネ上がるんでしょーけどね…
ただ、水温が下がれば油温も…と思ってたんですが、今のトコ油温はそれ程変化はないよーな。
ま、オイルクーラーは今回手つかずなんで当然と言えば当然ですが。
エアコンの効きは当車比3倍!
室内温度も低下 笑
すこぶる快調~(≧ω≦)
もう熱中症の心配をするコトもありまセン! 笑
ま、今のトコはこんなとこカナ?
細い検証結果については、後日アップしていきマス~
結論!!!
Vマウント!
絶対オヌヌメデスヨ('-^*)/
もっと早くやっときゃ良かった~ 笑
チョッパヤの梅雨明けデス
7クン、ギリで梅雨明けに間に合いました(^^)
さてさて。
約1カ月かけて作業&メンテしたワケですが、一番時の間をかけたのがVマウントでしょうね。
このVマウント。
結構前から知ってはいたんですが、実際には絶対にやらないメニューに入ってました。
理由は、バッテリーの搭載位置。
Vマウントの条件として、Egルームのスペースの問題でバッテリーをトランクルームに移設しなければならないんですが、トランクルームに楽器を積むあっしは、トランクにバッテリーを持って行くワケにはいかず、Vマウントは物理的に不可能だったんですね。
仮にEgルームにバッテリーを残したとしてもスペース的に厳しく、パイプの熱でバッテリーがやられちゃう…なんてコトもあるらしく(実際にそういう車輛も見ました)全く頭の中にはないメニューだったワケです。
それが何故作業するに至ったかとういうと、『次のステップはどういう作業っすかねー』なんて話をショップとしてたところ、Vマウントの話が出て、たまたまバッテリーの搭載位置の話をショップにしたところ、『じゃ、バッテリー、リアシートに埋め込んじゃえば?』と言われ、『おぉ!!』となったワケです 笑
運転席の後部座席は潰れますが、実際にあっしの楽器を積み込むのはトランクか助手席側の後部座席なので、これならイケル!!!というコトで、とんとん拍子に話が進んでいったワケです(^^)
Vマウントについてそれ程こだわりもなく、『今回、全てショップにお任せしマス♪』と言って預けたんで仕上がって引き渡し時に気付いたんですが、今回のVマウントはパーツメーカーのキットをポン付けしただけじゃなく、ショップによるワンオフでした(゜∀゜)イイ!!
以前はメーカーのキットを使用して組んだコトもあったらしいんですが、やっぱり納得いかずワンオフになったらしい。
しかも、作業工賃は格安!!!
ホント、スゴイショップです(^^;
で、現在は手元に戻った7クンで地道にVマウントの効果を検証中デス♪
ちょっと乗った感想としては、とにかく別物のよーにEgがカルイ!!!!(o>ω<o)
コレ、ホントイイよ(//∀//)
これは燃調を取り直しているのでセッティングの業かもしれませんが、VマウントによるEgルームの熱対策も少なからず効いているんだと思います(^^)
ショップの方も言ってましたが、Vマウントをすると馬力がカルク20~30馬力アップしたよーなカンジになるとか。
そんなカンジデス!!!!(o>ω
具体的な数値としては、まずインタークーラーを大型化したので吸気温が低下!
ラジエーターは従来のラジエーターを流用しているんですが、ラジエーターの熱も車輛下部に上手く逃げているみたいで水温も低下♪
ちょっとブン回しても今までみたいに水温がハネ上がるコトがなくなりました♪
勿論、サーキットなんかで走ればハネ上がるんでしょーけどね…
ただ、水温が下がれば油温も…と思ってたんですが、今のトコ油温はそれ程変化はないよーな。
ま、オイルクーラーは今回手つかずなんで当然と言えば当然ですが。
エアコンの効きは当車比3倍!
室内温度も低下 笑
すこぶる快調~(≧ω≦)
もう熱中症の心配をするコトもありまセン! 笑
ま、今のトコはこんなとこカナ?
細い検証結果については、後日アップしていきマス~
結論!!!
Vマウント!
絶対オヌヌメデスヨ('-^*)/
もっと早くやっときゃ良かった~ 笑