ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

送迎ボランティアはなかなかいない…

2011-05-31 22:00:22 | 送迎

Mちゃん親子の送迎に引き続き…

年に3回のことですが、交流館で“ふれあい会食会”といって、80歳以上の方を対象にしてボランティアさん手作りによる食事を食べたり、さまざまな団体さんによる余興などをみて楽しんだりする集まりがあります。

そのふれあい会食会のとき、地域の年配者の方の送迎をしている、いえ、していたわけですが、今年度からはボランティア更新をせずにお断りをしました。

ですが、6月に行われる会食会の送迎ボランティアさんがいないということで、今回に限りお願いができないか、という電話がありました。自治区の区長さんから十数人にあたってもらってはいるけれども今のところ誰も受けてくれる人がいないとのこと。とりあえず、6月限りということで受けましたが、ギリギリまで送迎ボランティアさんがいないかどうか探してくれるというので、それに期待したいところです。

わたしが担当するのは5、6人程度。

会食会の日の大体2、3日前に各家に電話をし、出欠席の確認をして迎えに行く時間を決めて伝えます。

我が軽自動車では、3人までしか乗ることができないので、コースを考えたりしてひとりひとりの家まで何時に迎えにいくかを考え、当日は行きも帰りも2往復、合計で4往復することになります。

何年か送迎をしていると、ときどき迎えに行く時間がうまく伝わっていなくて、朝早くから待っていてくださったり、かと思えば急に欠席ということになり、連絡がなくて待ちぼうけとなったり。。。などということもありました。

それでも、とにかく事故もなく無事に送迎できたことは一番、そう思っています。

 

Mちゃん親子の送迎も同じですが、本当に送迎ボランティアをするひとは少ないです。

やはり身内ではないひとを乗せて運転をするというのは本当に気を使うし、事故にあったらと思うと不安でたまりません。

たかが送迎、されど送迎。歳を重ねるとともに、重いボランティア活動になってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。