ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

ピースサイクル

2007-08-03 19:49:33 | 平和

7月27日(金) 思いっきり

とても暑い中、ピースサイクルに参加してきました。

ピースサイクルは、自転車を使って全国を走る平和運動です。毎年6月から8月にかけて、沖縄をスタートしてヒロシマ・ナガサキ・六ヶ所村に向けて、日本全国をサイクリングしながら核兵器の廃絶をはじめ平和・環境・人権に関することをアピールしています」

と、HPに書かれてあります。

わたしは、毎年豊田を通るときに短い距離(豊田から日進)を参加させてもらっているのですが、わたしができる平和活動のひとつとして、毎年とても楽しみにしています。


岡崎 8:00発
豊田市市役所・申し入れ 10:00~10:30
三好町役場・申し入れ  11:30~12:10
日進市役所・申し入れ・昼食交流会  13:20~15:30
名古屋  17:20着(東海民衆センター泊)
わたしが参加したのは、緑字の部分のみです

いつか広島まで行きたいと考えてはいますが、12日間家をあけなくてはならないので、いまの状態ではとても無理ですけどね

さて、このピースサイクルのレポートに関しては、保見ボランティアコクリコの中で書いていますが、各市のピースサイクルへの対応で一番すごいのは、なんといっても日進でしょう。毎回こころのこもった声援やおもてなしがあります。市民活動と行政がいい具合でお互い協力しながら進めているというのが、本当にすごいと思います。
それに、平和への想いというか、意識もとても高いです。
日本はいろいろな問題もありますが、それでも平和であるからこそ考えられることがたくさんあると思うのです。でも、残念ながら、そういうことは、ピンとこないのでしょうが…。わたしが思うには、平和とは何もしなくてもあるものではなく(当たり前ではなく)、やはり平和を築いていくというものだと思うのですけど、どうなんでしょうか?
 



ピースサイクル愛知代表Bさんの自転車には、非戦・平和…などのメッセージが書いてありました。(あとで、わたしも何かすればよかったと、ちょっと後悔

わたしにいったい何ができるか?
あらためて考えて、行動したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。