最近、ゴミ拾いが全くできていないことが気になり、今回5人いたので、2人は図書整理、そして3人はゴミ拾い、ということで別れての活動をしました。
草むらの中に隠れてしまっているゴミ。空き缶がたくさんでてきました。
こうやってゴミを拾っていると、自分の家の近くも気になるのでたまに出かけて拾ったりするわけですが、たぶん“気になる”というのがまずは大事かなと思えてしまいます。
“気になって”拾えないときは、ちょっとストレスが溜まりますけどね。
図書整理の方は、市内中にある本がどこの交流館で借りられて、そして返されるかわからないので、本棚にギッシリいっぱいになったり、少なくなったり、限りある本棚のスペース内で伸縮?されるので、整理するのもちょっと大変です。
それにしても、豊富な本の量をみていると日本は本当に幸せだなと思ってしまいます。
母の幼い頃の話を聞いているせいなのかもしれませんけど。
さて、活動が終わった後に交流館受付の千羽鶴BOXをみるといっぱいになっていました。
さらにBOXに入りきらないということで紙袋ひとつ分、折って持ってきてくださった方もみえて、皆さんからの平和への想いに感謝いっぱいです。
16日(土)は、9時30分から保見交流館工芸室にて、豊田市社会福祉協議会によるボランティア体験隊で申し込んでくださった方々と一緒に糸通しを行います。
もし、ちょっと時間があるのでやってみようかなという方がみえましたら、どうぞ気軽にご参加ください。