今回もボランティア体験隊に助けられ、活動を無事終了することができました。 本当にありがとうございます! 7月29日(金)
社会福祉協議会によるボランティア体験隊を通して、コクリコの活動である図書整理に参加してくださった方が3人と、Hさんと私の5人で活動をしました。
朝9時30分に集合し、簡単な自己紹介のあと、交流館職員のYさんから丁寧な図書と図書整理の説明を受けて、さっそく図書整理を開始。(今回図書整理の説明が興味深かったのであらためて別枠で紹介したいと思います)
絵本部分を中心にしてもらいましたが、夏休み期間中ということもあり、本の出し入れが多く、しかも初めての図書整理ということで少々苦戦していたようです。
千羽鶴の糸通しのときのような楽しいおしゃべりはできず、黙々とする作業なので集中力を持続させてやり終えるのも大変だったかと思いますが、大学生や中学生の方々が一生懸命やってくださったおかげですっきりと整理することができました。 終了したあとですが、交流館側の配慮でゆっくりさせていただき、そのときに感想を聞いてみたところ、絵本はさすがに間違った場所に戻されている本が多くて大変だったけれども、一般書の方はそうでもなかった、ということでした。
本来なら毎日くらいでもこの図書整理に携わるボランティアさんがいると、非常に借りやすく、また整理時間も短時間で済むでしょうけど、そうもいかないので、今回の図書整理をきっかけに興味を持ってもらい、時間が空いたときにでも気軽に図書整理ボランティアができる環境を整えていくことができたらいいなとは思っています。(館長さんからもいいアイデアをいただいているので、なんとか実現してみたいものですね)
また、今回のボランティア体験隊で来ていただいた大学生の方と意外なところでのつながりがあったので、これまた面白いことがあるものだと思いました。被災地支援をされているとのことでしたので、今後参考になる意見も聞くことができる機会があるのではないかと楽しみにしています。