”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

西武ライオンズ、おめでとうございます

2008-11-09 23:11:47 | 自宅建築
みなさん、こんばんは。


埼玉西武ライオンズ、優勝おめでとうございます。

久しぶりに、1回から9回まで野球を観ましたよ。

それにしても・・・なぜあそこで越智を続投させたかな?

越智投手、”オチ”込んでいましたが、でもあれは采配ミスでしょう。

越智投手、よくがんばったと思いますよ!

やっぱり野球は面白いです!


さて、自宅建築の打ち合わせを進めています。

ハウスメーカーは、インターデコハウス。

北海道を拠点としているフランチャイズメーカーです。

聞いたことがある人は少ないでしょうね・・・

関東の住宅展示場には名を連ねていませんし、営業拠点もまだ少ないんです。

このメーカーを選んだ理由は、北海道スペックの住宅を関東地方で建てることが出来る点でしょうか。

温熱環境だけで考えた場合、外気に対してどのくらいのコストで室内をコントロールできるかが検討課題となりますが、関東地方の夏の外気は35℃くらいに対して室内は27℃(エアコンの設定温度)くらいでしょうから、その差は8℃。

つまり、暑さを基準にすると-8℃の住宅性能で済むわけです。

これに対し、冬を基準とした場合、外気3℃くらいに対して室内は23℃(エアコンの設定温度)とすると、その差は実に20℃。

寒さを基準にすると、+20℃の住宅性能が必要になります。

したがって、暖かい地方の性能を基準とするよりも、寒い地方の性能を基準とするほうが、当然に高い性能が得られるというわけです。

輸入住宅は、カナダであったりスウェーデンであったり、やはり寒い地方の住宅を日本に持ってきています。

考え方として、寒い地方の高性能な家を、いかに安く持ってこられるか・・・ということでしょう。

その意味で、北海道で展開しているこのメーカーを選んだわけです。

セルコホームも良いんですけどね。

選ばなかったのは、営業マンとの”ウマ”が合わなかったからかな(!?)

月内に見積もり・請負契約を結び、年内には着工となります。