ほはとの日誌

個人の日誌として利用

10月28日(日)曇 一時雨 21km 善楽寺→雪蹊寺(高知屋)

2012-10-28 | ウォーク
7:30宿出発 9:45竹林寺10:00 11:45禅師峰寺12:15 15:10種崎より渡船15:15 16:00宿に到着
23日から5日間、宿でも一人、歩きも一人で多少寂しい思いをしたが、きょうはたまたま宿をでるとき、2人の人にあい、話しかけると今日の泊まりも高知屋で同じなので、次のお寺31番竹林寺まで一緒に歩くことにする。
奈良県橿原の山岡さんと岸和田の小林さん。山岡さんは33番雪蹊寺を終えるといったん帰るとか。
天気予報が雨だったので、雨具をつけ、ザックカバーもつけたが、雨は降っていなかったが、今にも降りそうな天気だ。
竹林寺手前の辺りは、遍路標識をみてあるかないと迷いそうな町の中である。牧野富太郎植物園に入り(お遍路さんは通り抜けていいと張り紙があった)門をでるとそこが竹林寺だ。ここは小生は1年前に来たばかりのお寺である。
お寺を出てからは一人で歩くが、自然と一緒に歩くことになる。
禅師峰寺の手前で、幕末の武市半平太の旧家があったので、寄って見学する。
禅師峰寺からは桂浜の方が見えるが、曇っていてよく見えなかった。
禅師峰寺の先で、二人連れにあう。神戸市の中原さんと大阪阿倍野の白草さん(女性)だ。
途中でさぬきうどんの店があったので、昼食をたべた。
渡船場には14:30頃ついたが、15:10まで待って浦戸湾を渡った。フェリーは県営で無料だった。
宿は雪蹊寺の真ん前だった。
高知屋は建物が新しく、お接待で洗濯もしてくれた。
宿の部屋にいたら、食事前に聞いたような声がすると思ったら、出雲の山根さんが泊まりに来ていたのには驚く。1週間以上も離れていたのに、昨日、今日とあまり歩かなかったので、追いついてきたようだ。実はこのあと、最後の大洲まで、山根さんとは、つかず離れず一緒に歩くことになる。
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿