ほはとの日誌

個人の日誌として利用

高知市見物2日目

2011-11-14 | Weblog
牧野富太郎植物園と桂浜へ行きたいと昨夜、YHの女将さんに話したら、「MY遊バス」というのがあると教えられる。朝食のときに、ご主人から詳しい話を聞く。高知駅と牧野富太郎植物園と桂浜を結ぶ、観光用のバスで1日乗車券(1,000円)をかうと便利と教えられる。高知駅まで30分あるき、9:00のバスに乗る。
切符はバスに乗るときに買った。
牧野植物園に9:27につく。「MY遊バス」の切符を持っていると、観光施設には入場料が団体割引で入ることができる。700円→600円となった。11月なので、植物園に咲いている花は少なかった。「おおつわぶき」が目立っていた。牧野富太郎は長命で94歳まで生きた。植物園のすぐ側に竹林寺という5重の塔のある寺があり、ここも見る。12:09のバスに乗り、桂浜へ桂浜着12:29。ここで昼食にウドンを食べる。桂浜公園内の坂本龍馬象の横に特設展望台があり、そこから龍馬の横顔を見ることができた。団体客は次から次へバスで来ていた。見物後、桂浜にでて、丸い小石をたくさん拾った。その後、少し高台にある坂本龍馬記念館へ。ここでは昨日から始まった龍馬の銅像と握手ができるというので、早速握手している写真を撮ってもらった。
この中で相当見学し、14:30のバスに乗り、市内へ帰る。
はりまや橋で降り、おみやげ物センターでお土産を買い(宅急便で送るように頼む)、路面電車にも初めてのり、YHに帰る。
翌日は9:12の列車にのり、新居浜へ向かう。

MY遊バス切符          オオツワブキ         庭園に立つ牧野富太郎銅像     カンラン(特別展)

五台山竹林寺の山門        五重の塔            桂浜に立つ龍馬像            桂浜

龍馬記念館前の龍馬と握手    はりまや橋           桂浜で拾った小石       小石で作った売り物

高知の思い出 (馬庭 一燈)
2011-11-26 06:25:11
過去の手帳を引き出して調べた結果、2003年9月6日に2回目の歩き遍路で高知市に入りました。この年は猛暑で苦しみましたが、今では懐かしい思い出となっています。