ほはとの日誌

個人の日誌として利用

東儀秀樹コンサート

2014-07-19 | Weblog
藤沢友の会が年に一回開催するコンサートへ行く。
「東儀秀樹コンサート」場所は茅ヶ崎文化会館 時間は13:30--15:15
「笙」(しょう)、「篳篥」(ひちりき)という雅楽で使用する楽器の演奏。
バックには、電子音やピアノ等のあらかじめ録音し、重ねあわせて多くの楽器のバックにいるような感じだった。このバックの音はすべて東儀さんが自分で作ったとのこと。
音自体はテレビなどで聴いたことがあったが、実物を見るのは初めてだった。
古い楽器なので、早いテンポの音は出せないが、バラードのような遅いテンポの音楽には向いていると思った。広い会場がほぼ満席だった。90分間あったが、演奏は30分ほどで、60分はおしゃべりだった。
55歳とのことだが、30歳代のような若々しい服装だった。
だいたい聴いたことのある曲ばかりだったので気持よく聴けた。
オープニングの時に演奏した「JUPITER」が一番良かった。
 
  コンサートのチラシ         コンサートのプログラム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿