ほはとの日誌

個人の日誌として利用

電動アシスト自転車購入

2014-07-25 | Weblog
電動アシスト自転車を購入する。
きっかけは、毎週火曜日に湘南台駅まで、ハーモニカの練習に行くようになる。自宅のすぐそばからバスがでているが、1時間に一本しかなく非常に不便。10分位あるくと大辻バス停からは15分に1本くらいあるのだが、それが面倒である。ハーモニカの道具を持っていると結構な重さになるのである。
5月から、毎週日曜日には辻堂教会まで行くようになる。これはバスがあるのだが、日曜の10時ころは辻堂駅近辺はテラスモールの客が車を利用し、渋滞して、バスが遅れる。駅の近くで走らなくなるのだ。辻堂教会へは讃美歌の勉強会で毎週金曜午前中に出かける。暑くなければ丁度運動になるので、歩く場合もあるのだが。
また寒川体育館や秋葉台体育館のトレーニングルームへ毎週2回ほど、出かける。寒川は駐車時間はいくら長くても無料だが、秋葉台は駐車は2時間まで無料だが、それを超えると有料になる。
ということで、自転車を利用したくなる機会が増えてきた。ところが私の住んでいる近辺は坂があちこちにあり、自転車をこぐのが大変な苦労である。そこで電動アシスト自転車が欲しくなる。
1週間前に注文し、きょう来たので、取りに行く。自転車屋はイオン藤沢店のところにある、ヤマハのバイク店。歩くと20分以上かかる。
帰りは電動アシスト自転車に乗って帰るが、非常に楽だった。
17時から皆楽荘でカラオケがあり、ほっともっとで弁当を買っていったが、その時も電動アシスト自転車を利用したが、非常に楽だった。
今後は便利に利用できそうだ。
買った機種は、「ヤマハの PAS CITY-S8」で27インチでバッテリ容量が一番大きくて、多分、現在売っている機種の中でも最高位のもの。134,120円だった。大分割り引いてくれたようだ。
     
      全貌               バッテリー            各種表示              前のランプ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電動アシスト自転車 (良一)
2014-07-29 07:50:46
50ccスーパーカブ並みの値段ですね。僕もいずれ免許証を返上して電動アシスト自転車に乗り換えるか。
返信する

コメントを投稿