ほはとの日誌

個人の日誌として利用

国際トレイル1日目(甲州市勝沼町菱山~笛吹市御坂町上黒駒)

2009-04-15 | ウォーク
国際トレイル実情調査1日目。昨晩は勝沼ぶどうYHに泊まる。4人。いつも参加のG氏は風邪で欠席(最終日のみ参加)。
昨日は雨だったが、雨があがり、春霞がとれて、遠くの南アルプス連峰がよく見える。非常にいい天気だった。
南アルプス遠望(6:39)左側が赤石岳と荒川三山、右が白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)

勝沼ぶどうYH出発(7:40)

コースはYH→大善寺→釈迦堂博物館→蜂城山(昼食)→山宮神社→花見台(昔のゴミ焼却場)→駒留(地名)→民宿桧嶺

釈迦堂博物館(高速道路のソバでPAから来ることができる)の近くでバスのガイド教育をしていた(この場所は写真に撮られるくらい桃畑の展望地)(9:54)

蜂城山で25人近くの登山グループが昼食をしていた。山頂でテンプラを揚げていて我々もご相伴にあずかった。このグループは「むさしの山荘」のおやじさん連れてきている一行だった。この親父さんは「みろく」にも時々来て、レインウェア、靴など山の用具の説明をしてくれている。
こんな山を良く知っているものと感心した。低い山だが展望が良くて、来たいついでに近くのピンクの桃畑を見ると良いだろう。
花見台に行く途中に桃の生産農家の人がテントで店を出していていろいろ話をした。見てきれいな桃は「花桃」というらしい。

桃畑でジャム等、花桃の木等を直売(13:01)

今回は蜂城山から大久保山へ行こうとしたが、道が途中ではっきりせず、山宮神社へ出た。このコースはあまりすすめられない。
蜂城山から下山するなら、登ってきた道を降りるか、東側の谷へ下山するのが望ましい。