ほはとの日誌

個人の日誌として利用

「山手線一周ウオーク2008」

2008-12-30 | ウォーク
今回、初めて参加する。
参加者は45人。有楽町マリオンの時計の下に8:00集合、8:10出発。
山手線の各駅の写真を撮ったので掲載する。
(しかし目黒駅で写真を撮り忘れる)

30km過ぎてからは左足が少し痛くなる。またすねの筋肉痛を感じた。
終わって打ち上げ会があったが、小生はこれには参加しないで帰る。

主催者N氏の趣旨は下記のようです。
-----------
今回で5回目を迎えたこのウオークは、特定の組織とは関係のない私的な集まりです。29ある山手線の全駅(「JR改札口の一部が見える位置」が原則ですが、○○駅××口の表示を確認するだけの所もあります)に立ち寄ることだけが唯一の条件です。実歩行距離が40キロを超える長いコースを一気に歩き通すことは素晴らしい経験ですが、それ以外にも、歳末の首都の風景を眺めながら仲間と交流を深めるなど、多様な楽しみ方があると考えています。無理をせずに、ゆとりをもって行動してください。

-----------
朝の7時30分頃に集合場所に到着。そのときの写真。

出発直後の写真、小生は前半は2-3番目を歩く、先頭はN氏。

有楽町から東京駅まで地下通路を歩き、東京駅の写真も丸の内北口の地下の写真。




上野駅でトイレ、休憩。下の写真は駅前のはりめぐられた陸橋から撮る。





田端から駒込までの間に山手線は90度くらい左へ直角に曲がる。歩いていても分かる。


大塚駅前には自転車が多く駐輪していた。




距離的は新大久保駅あたりが中間地点の感じがする。

新宿駅も東口、西口、南口とあちこちに出口があり、下の写真は南口のようだ。
新宿から先は、なんとなく土地勘が働く。今までの神田駅から新大久保までの駅はほとんど乗り降りしたことがないので、どこを歩いているのかもよくわからない。

明治神宮の中で昼食休憩を取る。約30分くらいの休憩時間だった。
13:40に明治神宮文化館を出発。




五反田駅の表示がどこにもないのが残念!



田町駅の芝裏側に田町駅の表示が何もない。かわりに交番を撮る。


浜松町駅までは、外も何とか明るかったが、この先は暗くなる。

最後に出発地点についてゴール。今年の歩き納めでした。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (saikoroat)
2009-01-04 10:49:41
ほはとさん、遅ればせながら新年おめでとうございます。
また、年賀メールもありがとうございました。
暮れの山手線一周、45人も参加でしたか。
私のところには案内が来なかったので、昨年末は実施しないのかと思っていました。
私も参加した時には撮りましたが、各駅の写真のアップには、手間がかかったことでしょう。
今年もよろしくお願いします。
返信する
山手線一周ウォーク (ほはと)
2009-01-04 13:49:05
山手線一周ではGさんがいないのでおかしいなととは思いました。今年末の連絡が来たらGさんにもメールを転送するようにしましょう。
しかし時速5.5kmのスピードには参りました。30kmまでは良かったのですが、それ以降は非常にきつかったです。体育会系の歩きそのもので、わたしには中山道ウォークは無理かなと思いました。
返信する
私も精一杯 (saikoroat)
2009-01-04 16:58:59
私も5.5㎞のスピードでは、ついて行くのがやっとなので、お誘いが来なくてもよかったです。
マイペースで歩くなら、時には山手線一周もよいですが、この催しにはそろそろ遠慮しようと思っていたので、案内は転送いただかなくても結構です。
返信する

コメントを投稿