ほはとの日誌

個人の日誌として利用

蓼科山(2,530m)

2012-09-29 | みろく
「みろく山の会」30周年記念集中登山が、北八ヶ岳、霧ヶ峰で実施さる。
全部で11コース、参加総人数250人、私は11コースに参加。参加人数は26人と多いほうだった。参加費用は当初18,000円だったが、実際には16,000円と非常に安かった。
1日目:蓼科山、横浜6:30(マイクロバス)=11:05七合目11:20…将軍平…13:20蓼科山頂13:45…16:15女神茶屋16:30=16:45蓼科パークホテル

2日目:和田峠~三峰山~扉峠の予定だったが、台風18合接近のため、山行は中止

蓼科山は、初めてで、且つ100名山ということで期待して登る。昭文社の地図では七合目からは1時間40分とでている。将軍平からの登りは、下る人が多くてスレ違いに時間をとられる。
山頂に着くと360度の展望が開けた。また山頂は噴火口のあとでだだっ広い岩ゴロゴロのところで、歩きにくい。休憩もしずらいところ。
集合写真をとり、休憩もそこそこに下る。

女神茶屋の下りも結構岩ゴロゴロだった。また距離が長い、少々うんざりした頃にようやく、女神茶屋に着く。

ホテルに帰り着くと、11コースの最後に着いたパーティだった。風呂にも入れず、記念集会へ。1時間ほどで集会も終わり、すぐに食事の時間となる。25人もはいる大宴会場で座って食事をする。

食事後、ようやく温泉に入る。ここの露天風呂が小さいのには驚く。6人も入ると満員の小さな露天風呂だった。
温泉後、部屋で懇親をしていたが、小生は早々に寝る。

2日目は台風接近のため、雨は降ってなかったが山行は中止となる。10コースの人たちと一緒に、美ヶ原美術館まで大型バスで行く。降りて、牛伏山まで軽く往復する。それでも1時間近くかかり、横浜へ着いたのは17時30分ころだった。この頃には風雨が強くなり始めていた。我々のパーティが、一番遅く、横浜に帰ってきたようだ。
台風で2日目は山行中止となったが、1日目は天気もよく山行ができ、集会も無事にできたので、成功したと言えよう。集中登山の企画をやってもらった山行企画部の人たちに大感謝だ。

蓼科山山頂(浅間山方面)     山頂(南八ヶ岳方面)     山頂にて26人全員

集会(理事長挨拶)       牛伏山へ向かう      牛伏山頂にて47人全員