ほはとの日誌

個人の日誌として利用

苗場山(1/2)

2012-09-08 | みろく
土曜、日曜で新潟県と長野県の県境にある「苗場山」へ行く。健脚だと、日帰りも可能だが、今回は、ゆっくりと、1日目は湯沢方面から山頂まで登るだけ、山頂ヒュッテに宿泊し、翌日は長野県側に下山するだけ、下山後に温泉に入り、昼食を食べて帰る予定だった。
天候は2日とも晴、「みろく」の仲間は16人、8:04発の湯沢泊まりの新幹線に乗る。1時間30分ほどで越後湯沢駅。そこで2台のジャンボタクシーにのり、和田小屋まで。ここが登山口。ストレッチをし登り始める。今年の夏は雨が少ないために登山道は乾燥して歩きやすい。途中何度か休憩し頂上小屋には15:20に着く。山頂といっても苗場山は山頂一帯が湿原でピークはまったくない。しかも今は、遊仙閣という新潟県側の山小屋を解体中で、頂上の標識は解体工事現場の隣りにある。まったくもっ風情がない。
頂上につく頃は曇で風が出てきて寒い、夕食前の懇親会は食堂でした。100人定員のヒュッテだが50%くらいの入り状況だった。
夕食を終え、早々に寝る。夜中はずっと風が強かった。山なので多少雨がまじっているが翌朝になってみると雨は大して降っていなかった。

和田小屋前(タクシーを降りたところ) 山頂直下の厳しい登り  山頂の湿原に出たところ  あちこちに咲いていたリンドウ