ほはとの日誌

個人の日誌として利用

小豆島(2日目)(小豆島町)

2011-07-16 | ウォーク
2日目は、朝の散歩が厳しかった。
朝食は8時からなので、5時ころ起き、6時に宿を出る。ちょっと近くへの散歩のつもりで、宿のゴムサンダルで出かける。
堀越の集落の5番札所、堀越庵に行く、すると6番札所への案内があったので、山道を歩いていくことにする。
45分ほどあるいて6番札所田浦庵に着く。ついたところは岬の分教場のあるところだった。
そこから北側の道をあるいて帰る途中に、車をヒッチハイクして、宿まで帰る。
帰ったら丁度8時ころで2時間の散歩だった。
山道は結構厳しかった。
朝食をたべ、9:20ころ宿をでる。宿のご主人が車で送ってくれる。マルキン醤油の記念館まで送ってもらった。
記念館を見学し、そこから歩き始める。すると暑い暑い。車道をあるくと非常に暑い。佃煮屋さんで土産を購入し、さらに歩くとまたまた佃煮屋、ちょうどここに手打ちうどん屋があったので、昼食とする。お客は地元の人ばかりだった。冷やしうどんを食べて早々に歩き始める。あまりの暑さにバスに乗って、オリーブ公園へ行く。
ここには道の駅があり、2時間近く休憩した。
きょうは暑いので、ここからバスに乗り、土庄港の民宿へ直接行くこととする。

早朝散歩、堀越庵→田浦庵                          2日目観光

5番札所堀越庵       すぐ側にある坪井繁治の詩碑(生家のソバ)   山道           手書きの案内標識

6番札所の田浦庵         9番札所の庚申堂        道の駅、オリーブ公園      オリーブ園のギリシャの風車