放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

鳥取➖松江➖出雲の旅#5(20191102グー無しジャンケン)

2019年12月30日 02時00分26秒 | あんなこと、こんなこと、やっちゃいました

 出雲市駅に着いた頃はもうすっかり日も落ちていた。
 今更ながら時刻表を見ると、ほんのちょっとの差でもう後続の特急列車が出雲市駅に到着する。この特急、松江の発車時間は先発より20分も遅いくせに到着は5分くらいしか違わない。判っていればもう少し宍道湖を眺める時間が作れたかもしれない。ちょっと勿体なかったか。でも旅先で後悔と迷いは少ないほうがいい。考えるのやーめたっ。
 このままビジネスホテルに直行。カードキーを受け取り、部屋へ上がる。
 今日もお夕飯は居酒屋です。

 出雲市の街へ。ぐるりと廻ってお目当ての居酒屋さんに到着。
 魚料理がメインのチェーン店。戸をガラリと開けると、昨日とは違い、派手目の店内。予約していたのですぐ個室に通された。

 今日もビールは割愛して日本酒。二合ばかりの冷酒をコップに注いで飲もうと注文したけどイマイチ伝わっていないようだ。大丈夫か?もうコップだったら何でもいいよ。
 魚食べたい。焼き魚がいいかな。と思ったら、
 「今日、鯛の解体ショーやりますよ」と店員さん。
 た、鯛?また随分とかわいいサイズの解体ショーだね。

 隣の個室がやけに騒がしい。ただ呑んで騒いでいるだけに聞こえない。テレビ点けてる?居酒屋なのに?
 ああ、今日はラグビーワールドカップ2019の決勝戦だ。

 今年はすっかりラグビー「にわかファン」だった。
 おもしろかった。感動した。
 それが今日終わってしまう。
 さっき頼んだ焼き魚(ノドグロ)が来た。お酒もきた。何コレ、「もっきり」じゃん!やっぱり伝わっていなかったみたい。まあ飲も飲も。
 すっかりノドグロ気に入ってしまった。
 白身魚だからサバほど脂がキツくないし、かといって魚の味はしっかりしている。
 なんか山陰地方にきてから肉ほとんど食べていない。魚肉ばかり。だけど全然飽きない。
 ご飯おいしい。お酒おいしい。お魚おいしい。来てよかった。

 「まもなく解体ショーはじまります」
 せっかく店員さんに誘われたからね、そっち行きますか。

 のそのそと個室を出て広いところに行く。
 僕たちを含め四組くらいのお客さんが台の上の大きな俎板囲む。俎板の上には、ガーゼにくるまれたものが乗っかっている。結構デカい?

 ガーゼを取ると、そこには大きな鯛が載っていた。デカいなぁ。魚屋さんでこんなのよぅ見んで。
 「8キロ超えの鯛です。ふつう養殖やと2キロ超えたら水揚げしてしまうんで。こんなんは養殖あらしません。漁師さんの網にかかった紛れもない天然モノですワ。」
 顔ゴツい。ヒレでかい。高級魚というよりギャングフィッシュちゃうか。
 島根の沖合では隣国の漁船も来ている。日本の漁師さん、よくこんな大物を持ってきてくれたと感謝すべきなんだろう。

 「では解体ショー始めます。」
 板前サン、柳包丁を取り出し、鯛のエラからずぶりと突き刺して捌き始めた。
 首の付根に包丁を廻し、脛骨を切り離す。これでお頭部分が切り離された。このお頭を唇から包丁を差し込み、キレイに真っ二つにする。
 次に身を中骨からキレイに剥がす。正確には包丁を水平にして中骨ギリギリのところを切り分けているのだけれど、まるで剥がすように正確に分けられてゆく。こうしてお頭二つ、身も二つの合計4つに切り分けられた。
 「さあ、こちらを皆さんでジャンケンして分けてもらいます。1番2番さんにはカマ焼きを。3番4番さんには身をお造りにします。」
 あ、そういうこと?
 「どっちジャンケンする?」
 とBELAちゃん。
 「キミ行きなよ。」
 「えー、負けたらイヤだー。」
 「大丈夫」
 勝つ気なら、大丈夫。逆なら難しいけど。
 4組からそれぞれ一人ずつ、4人が輪になる。
 「どうしよどうしよ。どうしたらいい?」
  絶対グー出しちゃダメだよ。
 「え、なんでなんで?」
 「それではいーですかー? ジャーンケン、ポイ!」
 BELAちゃんチョキだしたから三つ巴になり、アイコでショ!
 ・・・ほら勝った。
 ありがたい事に皆さんがグー出してくれて、パー出したBELAちゃんが一人勝ち抜けした。
 ね、グー出さなければ勝てるでしょ。

 裏を返せば、みなさんが潜在的に遠慮したということなのだ。
 突然鯛の解体ショーに集められた。まぁ見るだけ付き合いましょかという心持ち。
 え、捌いた部位を呉れる? どうしよう。別に無理にほしいわけでもないんだけどな・・・。
 っていう心理が皆さんにグーを出させてしまう。遠慮しつつ出す手はグーなのだ。
 もちろんジャンケンだから時の運。チョキ出す人もパー出す人もいないとは断言できない。
 けれどグーを出す確率はこの場合有意に高い。
 
 というわけで、鯛のカマ(頭)焼きゲット!
 やっぱりデカいな!

 

 というわけで早速箸をつける。
 テレビではラグビーワールドカップにおいて南アフリカが優勝した旨伝えていた。おめでとー。

 まず頬っぺたの肉。
 おおー醤油いらないくらい味が濃い。
 それから首の肉、目の周りの肉。おいしー。
 焼き加減もちょうどいい。中まで火が通っているのに肉汁がいっぱい残っている。
 とにかくバラす。バラす。バラしまくって本当に骨だけにした。
 日本海サイコー。大和堆サイコー。鯛もサイコー。

 本当に山陰来てから三食とも海産物ばかり食べている。塩分は多めだけど、幸せも多め。
 いやぁ。食べた食べた。さて、明日はもう仙台。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取➖松江➖出雲の旅#4(201... | トップ | 鳥取➖松江➖出雲の旅#6(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あんなこと、こんなこと、やっちゃいました」カテゴリの最新記事