中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

恵庭 白扇の滝 サイクリング 前編

2021-05-15 15:34:36 | サイクリング2021
来週から忙しくなるので天気が良ければサイクリングに出るようにしている。


昨日の記録です。

今回は道道82→国道453→道道117→国道36 というのが大まかなコース、
今季初めて走ります。

まずは旧大野病院の横からサイクリングコースに入る、1.5キロほど走って
道道82号に合流する。 nikon D7100 18-200㎜


道道82号は盤渓トンネルが出来てから交通量が増え、尚且つ荒れて狭い部分も
あって苦手である、歩道のある区間は歩道を走るようにしている。

盤渓トンネルを越えると真駒内まで下り坂。


五輪大橋下は排雪の山が残ってます。


真駒内公園で休憩、札幌オリンピックの時の屋外競技場です。


前回サイクリングの時から駆動系から異音が出る時があって原因不明である、
ありそうな原因はクランクが緩い・ペダルが緩い・BBの故障だが昨日チェック
したところクランクがちょっと緩かった以外は問題無かった。

クランクをしっかり締め付けてきたので問題解消だと思っていたが又症状が
出てきた、何かの弾みで発生するが何かの弾みで収まるという不思議。

確率的にギアチェンジ後(軽い方に)に発生することが多い、コツッ、コツッと
回転に伴って発生する。

さっぱり分からないので続行である。

サイクリングロード脇の桜が綺麗、気温も18度ほどあり暖かい。




国道453に合流し「大涅槃聖堂」横を通過。


「アマノフライショップ」の横から裏道に入る。


「札幌芸術の森」までこんな風景なのでお気に入りである。


真駒内川沿いに続く道。


新緑と渓流は癒されるね。


桜並木もありました。


札幌芸術の森に到着、ここから国道453に復帰してセコマで買い物という流れ。


買い物後は「常盤パーキング」でトイレ休憩&補給。


異音の件だがサドルが緩い可能性もあるかもしれない、以前、ハンドル辺りから
異音が出ていると思ったらヘルメットの金具だった事例があるし。

ということで増し締め、回ったことを考えると緩めなのは間違いない。

さて、国道453号はここから上りとなる。


ハードなアップダウンでしんどいんですよね、そう言えば異音は収まったように
感じる、チェーンが少し鳴っているようだが古くなったのでそんなもの。


サイクリングロードを走っているが路面が荒れ気味なのでロード車では不快だろう。


恵庭岳が近い、この山の左側は支笏湖となっている、さすがに支笏湖まで行く
元気は無い。


ここから道道117号に左折し恵庭方面へ向かう。


あと数キロ走れば「白扇の滝」に到着だ、ここまで40キロほどの走行。


後編に続く

サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の滝野公園 サイクリング | トップ | 恵庭 白扇の滝 サイクリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2021」カテゴリの最新記事