中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

恵庭 白扇の滝 サイクリング 後編

2021-05-16 19:20:57 | サイクリング2021
道道117号に曲がって白扇の滝まで距離があるように感じる、向かい風に変わった
こともあるし疲れも出てきたからだと思う、でも森林の中を走るのはとても気分が
良いものだ。

白扇の滝に到着。 nikon D7100 18-200㎜


奥のポイントから撮影。


地元では見かけない種類のスミレ、地面から5㎝くらいの高さに花が付く。


少し移動してラルマナイの滝。


ラルマナイの滝は旧道の橋が滝を跨ぐ形だ。


こちらは道道117号から見たラルマナイの滝。


さらに進むと三段の滝が現れる。


三段の滝から下流の景色。


T字路を左に曲がる。


山桜が綺麗、ここら辺りは上り坂です。


恵庭湖(ダム湖)です。


あまりお腹は空いていないがそろそろ昼だ、ここらで休める所はダム下公園かな、
ということで寄る。


カエデの花


二日ほど前になるが胃腸の調子が悪かったのだ、本日も食欲はあまりなく体力も
減退している、支笏湖へ向かわなくて正解だった。

パンを一個だけ食べて走り出す。

恵庭ダム下の流れ。


下りのはずだが向かい風でスピードが上がらない、これから先はもっと辛いと思う。


急ぐ理由もないからゆっくり進むことにしよう、それも又ストレスなのだが。


「えこりん村」横の道に曲がる。


近道だと思って入った裏道だったが道が荒れてて難儀した、家に帰って地図を確認
したら近くも無かった、素直に道道117号を走ってた方が良かった。

恵庭市文京町あたりにあった公園で一休み。

いつも通りのスタイルです、チェーンはやっぱり伸びていてチェッカーの0.75が
すんなり入りました、さすがに1.0は引っかかったけど。

2シーズンと一か月半でチェーンの寿命が来ました。


公園内に咲いていたカキドオシ、右上はセイヨウオオマルハナバチ(ヨーロッパ原産)
特定外来生物となってます。


国道36号を札幌に向かって走る、誰も居ない広い歩道を走ることにする、向かい風が
キビシーです。


島松の「クラークの碑」がある辺り、クラークさんが「Boys, be ambitious」と言った
のはここだったと思う。


札幌の隣町、北広島市に入りました。


畑を歩いていたネコ。


なんだかんだ札幌に帰ってきた。

「札幌ドーム」横を通過。


豊平川を渡る。


円山公園まで来たらもう少しである、しかし前回通った時より緑が一気に増え
ましたね。


無事帰宅・・・本日はとても疲れました。

本日の走行距離95.1キロ、平均速度15.7キロ。

サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵庭 白扇の滝 サイクリン... | トップ | チェーン交換とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2021」カテゴリの最新記事