中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

新緑の滝野公園 サイクリング

2021-05-13 09:51:45 | サイクリング2021
札幌のコロナ感染者が昨日352人にもなった、しかも変異型が9割越えだという、
医療崩壊も始まっており入院を諦めるケースもあるらしい。

先ほど入ったニュースだが、札幌の新規感染者数が500人前後になるらしい、
大変な状況になっております。



昨日、12日の記録です。

そんな中、サイクリングに出るのだが、人を見たらマスクを装着する、人が集ま
る所には近寄らないを心がけることにする。

出た時間が通勤通学時間帯だったこともあり、家を出た瞬間からマスクを装着
することになった。

前を走る自転車からの距離も平常時より長くとる、コロナ過は面倒なことばかり
である。

円山公園を通過、新緑が出てきました、一桁気温だが日差しが暖かい。 nikon D7100 16-85㎜


ミュンヘン大橋で一息入れる、藻岩山の下の方は新緑が出てきたが上はこれから
のよう。


地下鉄自衛隊前の裏の精進川緑地を進む。


紅櫻公園横の激坂を上り滝野霊園に出る道に入る、こちらの道は最初に上った関係で
緩やかな上りに終始する、当日は自衛隊車両とダンプが多くてマイナス。


余市岳だと思う。


滝野霊園に出た所で恵庭岳。


ここ(滝野霊園)から一気に下ると滝野公園に着く。


滝野公園に到着、今日は「アシリベツの滝」を最初に見に行こう。


桜が満開である。


スミレも多く見かけた。


晴れてると滝が映えますね。


誰も居ないので撮影しまくりです。


オオカメノキが咲き始めました。


桜を堪能しながらゆっくり進みます。






鱒見の滝口でおやつ休憩、一応休憩したけど全く疲れていない。


さて、鱒見の滝を見に行こう。

途中の沢でスナヤツメ? の産卵行動かな。


鱒見の滝、いつもより早い時間なので光線の状態がよろしいです。


シータテハかな。


オオバナノエンレイソウ


シラネアオイが満開でした。




ここで早めの昼食。


孤独もそれなりに楽しい。


さて、帰ります。

緑になる前の新緑もいいね。


滝野霊園まで上り返しである。


帰りは別ルートを辿る。


澄川に出てから真駒内公園へ向かうことにする。


真駒内公園で最後の休憩。


新緑が良い感じ。


八重桜が咲き始めておりました。


五輪大橋を渡り小林峠(トンネル)を越えて帰りました。


本日の走行距離60.6キロ、平均速度15.8キロ。

サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝里峠 サイクリング 後編 | トップ | 恵庭 白扇の滝 サイクリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2021」カテゴリの最新記事