中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

チェーン交換とか

2021-05-21 17:22:26 | 自転車
道内感染過去最多727人にもなってます、いつも行く宮丘公園も閉鎖になってい
たし滝野公園も閉鎖だし、こないだ行った白扇の滝も閉鎖になっている、最低5月末
までこんな状況が続くと思われる。

なんか6月以降も続きそうな気がするんですよね、仕事が継続できるのか微妙な
雰囲気になってきました、綱渡り生活ですわ。



さて、チェーンチェッカーで計測したところ伸びてしまっていたチェーンを交換
しました。

チェーンチェッカーは高いものでもないので一つ持っていた方が良いです。



値上がりしたのだろうか? 2,418円もしたのだ、前回は1,600円くらいだったよう
な記憶があるけど。


春からカセットを3種類試していてチェーン交換のタイミングで12-36Tに戻す
ことにした。

3種類それぞれの歯数構成はこちら。
11-32(11-12-14-16-18-21-24-28-32)
11-34(11-13-15-17-20-23-26-30-34)
12-36(12-14-16-18-21-24-28-32-36)

フロントは46-36-24Tとなっているのでトップギアのギア比は11Tで4.18、12T
で3.83、ということで昔のロードレーサーと同等のハイギアとなっている。

ローギアは32Tで0.75、34Tで0.71、36Tで0.67となっていてそれぞれMTBと
同等のものとなっている。

峠など坂道の厳しいコースで検証した結果、11Tは激坂下りで最高速チャレンジ
でもしない限り必要ない、もちろんそんなことはしないから11Tはいらない。

12Tなら快適に回せて下れるのでこれはアリ。

ローギアは峠で32Tの0.75に入ることがあったから必要、36Tは林道対応として
使えるのでOK、手稲山の山頂アタックとかにも使えそうだし。

「備えあれば患いなし」ですな、12-36Tはさすがのデカさ。


フロントはスギノのXD2トリプルで最小歯数は24Tが取り付け可能。


新品チェーンに取り替えたタイミングで駆動系は全て洗浄しました。


ついでにヘッドのナットをアルミのものに変更した、フェデラルの輪行ヘッドは
アウター受けが固定できるタイプが付いているからヘッドナットは飾りみたいな
ものだ、軽いアルミ製品がお洒落かと思っただけ。


今週末も天候不順のようです、コロナもあるから自宅待機ですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵庭 白扇の滝 サイクリン... | トップ | クランク交換・・・片方だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事