中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

朝里峠 サイクリング 後編

2021-05-08 17:42:16 | サイクリング2021
本日はまあまあ天気は良かったが黄砂で少々霞んでいた、黄砂を吸い込むのは
嫌なので自転車のメンテやら自動車の洗車とワックス掛けをしていた、洗車は
前回いつやったのか記憶にない、大体年に一回くらいしか洗車しないので記憶
にないのはしょうがない。

ワックスを掛けたのは12年前に車を買ってから5回目くらいでしょうか、それ
でも塗膜に劣化は見られない、スズキ車の塗装も案外悪くない。




さて、朝里峠のトンネルに突入です、今時期のトンネルはとても気温が低い、
体感温度は5度とかだと思う。

トンネルを過ぎるととても暖かく感じる、でも15度まで無いはず。

景色を眺めながらゆっくり下る、峠付近は積雪多し。


すぐに「札幌国際スキー場」が現れる、営業は終了しているが普通に滑れる
積雪量はあるかも。




道路脇にミズバショウがあったので止まる。


札幌市内では既に終了だが、ここでは見頃である。




だいぶ下ってきた。


水量の多い小樽内川。




路肩にエゾエンゴサクが咲いている。


植えたみたいだが勝手に生えているのだ、甘い香りがただよう。


定山渓ダム(札幌湖)が見えてきた、思ったより水量が少ない。


ここらあたりから向かい風が厳しくなってきた、突風が吹く時もある、歩道を
走っているが落ちそうになる。

定山渓天狗山




この積雪じゃあ登山は無理だな。


昼飯はこの先のパーキングにした、もう少し先にもトイレ付きのパーキングが
あるが風裏になる手前にして正解だった。


厳しい向かい風である。


トイレ付きのパーキングに寄ったが自転車を立てられないほどの風の強さであった。


休める状況じゃないのでどんどん進む。


峠を下りて「カフェ崖の上」 休みのようでした。


定山渓は素通り、人の集まる所には行きません。

定山渓からは風向きもまあまあで順調に進めた。

百松橋より。


「小金湯さくらの森」で休憩、咲いておりますね、気温は23度になりました、
暑いです。


奥の方に大きな桜がありました。


八剣山下を通る裏道に入る、右は最近出来た「サクラRVパーク」


二美桜(定山渓鉄道 滝の沢駅跡)に寄りました、満開です。


こちらは八剣山です、風が強いので登山者は居ないみたい。


藻南公園横の豊平川。


体力的にも余裕を残して帰宅、楽しいサイクリングでした。

本日の走行距離94.5キロ、平均速度16.8キロ。

サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝里峠 サイクリング 前編 | トップ | 新緑の滝野公園 サイクリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急な上り坂 (北のはげおやじ)
2021-05-09 08:53:58
朝里川から上ると峠の頂上付近は相当急な上り坂に
なっていると思いますが、こいで登れるんでしょうか?

私は、石山から支笏湖へ向かう坂道でも、歩きなが
らの上りでした。
返信する
ヒデさんこんにちは。 (みみ爺)
2021-05-09 08:55:42
常に感じていることですが、山と水が本当にきれいですね。絶景の中をいつも走ることができて羨ましいです。一つでもいいので、山と川のある超絶景をください。
返信する
北のはげおやじさんこんにちは (ヒデ)
2021-05-09 11:41:22
朝里側から上ると一番きついのは下の方の九十九折
です、あとはだらだら上りで体よりも精神的に辛い
感じです、後半はかえって楽ですね。
北海道の国道や道道では怪我でもしないかぎり
乗って上がってます、体力はそれほどでもないので
機材でフォローしてます。
返信する
みみ爺さんこんにちは (ヒデ)
2021-05-09 11:49:53
超絶景を見るにはそれなりに遠出しないとね。
札幌の都会に住んでるけどその点恵まれている
かもしれません、日帰り自転車でいろいろ行ける
のは東京辺りじゃ不可能だと思うので。
これから新緑が綺麗な季節になります、同じコース
でも全然印象が変わってこれまた素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

サイクリング2021」カテゴリの最新記事