中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

支笏湖キャンプツーリング 前編

2014-06-23 20:50:21 | サイクリング2014
「春から調整を続けてきて、どうにか大丈夫そうな手ごたえを掴んだところです」

なんて書いていたのですけど・・・いやー、まじキツかったです。

お試しキャンプツーリングで距離も控えめなので余裕のつもりでした、
スタート時点では。


晴れるとの予報だが雲が厚く風も少々あります。

いつものように円山公園でウインドブレーカーを脱ぐ。


やっぱり重心が高い感じはする、不用意に傾けるとバイクのようにグラッと
きて焦る、自転車と同じ重量の荷物だからあたりまえか。

スタートはふらふら・・・そしてもっさりとした加速。

乗り慣れてくると気にはならなくなる。

白石自転車道路~エルフィンロードで北広島に向かう。


微妙なアップダウンを力技でクリアしていく。

追い風に乗って出足は好調。


少々はしゃぎ過ぎたようだ、左膝に違和感が出始める・・・いつもは右膝なのに
何故か左膝。

サドルとシートピラーを交換したので膝痛は改善されると思いこんでいたけど
幻想に過ぎないようだ。

北広島駅、ここまで約30キロ。


恵庭に向かい走り出す・・・

追い風に助けられスピード的には快調である、だけどもダメージが徐々に
蓄積されるのだ。

恵庭で昼だったのだがコンビニで買ったおにぎりを食べる場所が無いのだ、
結局千歳まで来てしまった。

家から千歳まで50キロくらいだろう、すでにガタガタです。

千歳で再度コンビニに寄り夜飯を買い込む、さらに荷物が重くなりました、
山積みだと荷物の出し入れが煩わしいですね。


千歳から支笏湖まではサイクリングロードを走ります。


モラップのキャンプ場まで26キロくらいでしょうか、激坂も無いしゆっくり
進めばなんてことはないでしょう。

青空が広がってきました、青葉公園に繋がる橋の上で昼食です。


下流方向


上流方向


サイクリングロードは千歳川に沿って続いています。


渓流と森林に囲まれた道を進みます。(熊撃退スプレーを装備しています)




サケマス孵化場を過ぎるときつい坂があるが距離は短い、しかしながら
休憩を入れないと膝がもたない。

なんてことはないと思っていたが前言撤回します。

それをクリアすると坂と言えないような坂が延々と続く。

ほぼ直線のサイクリングロード。


わずかな登りだが休憩を入れながらゆっくり進むしか術は無い。


熊の爪跡かと思ったが昆虫採集の樹液出しの跡のようだった。


もう少しです・・・はっきり辛いです。


モラップに上がる道の辛いことと言ったら・・・


やっとこさ頂上です、旧道(サイクリングロードになっている)から下ります。


広いっすね・・・熊が出そうで怖いかも。




モラップキャンプ場に到着しました。

ほんとにやっとこさです、もう動けません。

大勢来ておりました。








左膝はテントを張る時にしゃがみ込むと思わず声が出そうになる状態です、
ついでに立つ時も。


歩く分にはなんともないけどね。


ビール(本物)で乾杯。

カップヌードル(大)とパンでささやかな夕食。

周りからは豪勢な夜宴の香が漂う。

風呂無し・・・



本日の走行距離78.9キロ、平均速度15.6キロ。

後編があります。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏湖より帰還 | トップ | 支笏湖キャンプツーリング 後編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝痛。 (北の旅烏)
2014-06-24 13:19:30
こんにちは、ヒデさん。無事帰宅お疲れさまでした。
大量の荷物を積んでの自転車走行、支笏湖キャンプ。
延々坂道。めげずに登りモーラップに到着。凄過ぎ。
脱帽。(^^;)膝の痛みは長めの休養が一番だと
思います。写真を拝見すると重心が高くバランスを
取ろうと体が無意識に反応し膝にもかなりの負担が
かかったのでは。それと、長距離走行も膝にきます。
私なんかせいぜい100キロ前後走っても帰宅後の
膝痛が続き階段の上り下りが辛くなります。痛みが
出た時、速効性なら(一時的なもの)バンテリンが
効きますよ。しばらくの間、体力回復と膝の痛みを
軽減されることをお進めします。でも・・初心貫徹。
有言実行。大したものです、ヒデさんは。(^^)
返信する
北の旅烏さんこんにちは (ヒデ)
2014-06-24 15:02:02
左膝は今日も痛みます、治りが遅い部所のようなので
しばらくおとなしくするしかなさそうです。
年齢的な身体の衰えは確実に来ているようです、原因を
一つ一つ潰して最小限に留める努力をしないといけませ
んね。
今回は自分の限界を知る良い機会だったと思います。
これからも体のケアと自転車の改良で走り続ける
つもりです。
返信する

コメントを投稿

サイクリング2014」カテゴリの最新記事