中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

美笛の滝

2009-05-27 21:29:01 | 山&ウォーキング
日曜日のビッグファイト松本の帰りに寄りました。

美笛峠の支笏湖側から横道に入るとあります、未舗装の極悪路ですが乗用車
でも入れます、ポルシェやフェラーリだとやばいですね。

駐車場から滝までは15分程度で着くみたいです、手ごろではあります。

途中、残雪の上を歩く事もありましたが楽々到着しました。

前回来たのは20年以上前になるのかな、当時よりも楽に着いたような気が
します。

一箇所、川を渡ります、道が川のようになっているところもありました。


この花の名は不明です、高さ5センチ、花の直径1センチくらいでしょうか、
葉っぱもきちんと撮ればよかったです、写ってる葉っぱは花のものかどうか
自信ありません。


タラの芽はあちらこちらで見かけますが、既に採られていることが多いです。
残っていることもありますが、それは採り忘れではなくてあえて残しているの
です、全部採ると木が死んでしまいますからね、そんな訳で私は採ったことは
ありません。

採ってはいけないタラの芽です。


美笛の滝です、雪解け水で水量があります。


滝の下でエンレイソウとエゾエンゴサクです、ここでは今が盛りですね。


古いけどあります、昔と変わりないですよね。


フッキソウ、これは三角山でも多いですね、小低木となっているので木なんですね。


スミレサイシンなのかな?スミレは意外と多いですね。


ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)ですよね、大きさはエンレイソウと
同じくらいでした。


滝もなかなかいいもんですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグファイト松本 釣り偏 | トップ | 限界走行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山&ウォーキング」カテゴリの最新記事