中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ヤブサメ 他

2020-05-13 19:37:21 | 草花・自然等
札幌も暖かくなってきて20度前後の最高気温になる日も増えてきた、里山は黄緑色
の新緑に覆われてきている。

いい季節なのだがコロナ問題で鬱々とした日々を過ごしている、札幌は緊急事態宣
言が継続となっている。


今年もヤブサメが鳴き出した、シシシシシッ・・・というバッタのような鳴き声の小鳥
です、笹薮の中で鳴いているので見つけるのは難しい。

運よく撮れました、10センチ位の大きさです。 nikon D7000 80-200㎜ TC-201S


別の場所では取っ組み合いの大ゲンカの場面を目撃した、可愛い外見だが闘争心
はなかなか強いと見た、その時付けてたレンスがマクロだったので撮影は無理だ
ったけど。


こちらはシメのようです、しばらく見てなかったね。



アカゲラ



ハシブトガラス




その他、花など。

ニリンソウ





オオタチツボスミレだと思う。





ヒトリシズカ



ネコノメソウの仲間



苔の仲間



カエデの花



自然観察ランキング

写真日記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三密を避けて宮丘公園 | トップ | ズダヤクシュ 他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事