生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

術後26-27日目

2009-01-18 08:42:18 | 生体肝移植(初回入院)

予約していた、理髪店で朝一番で散髪してもらった。座位でいれるかなと思ったら結構大丈夫だった。

プロに洗髪してもらって、顔ぞりしてしてもらってさっぱり。

食事も2/3以上をクリアー。全部食べると張ってしまうので最大でも80%程度に抑えていました。

術後26日目には造影CTが午前中に予定されていました。このCTで異常なければ一時退院の方向になります。

写真がそのCTです。黄色の矢印が、胆汁漏に入っているチューブ(白いもの)で、胆汁は見えますが、増えていませんでした。赤印が、拡張した胆管で、現在もこの胆管は拡張して機能していません。水色の矢印は、腸腰筋という筋肉で入院時のCTと比較して、半分以下の細さになってしまっています。体重は14kg減りましたが、脂肪は結構残っていたので、ほとんどが筋の萎縮による体重減少なのだなーと思いました。

 

結果としては、予想通りなので週末に退院の方針となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿