労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ロシアにも「プーチンプーチンプーチン!」ってやる野党があれば…枝野前代表 つじもと清美比例代表候補 福山哲郎京都選挙区候補 蓮舫東京選挙区候補 立憲民主党を真に代表する4人が大集結な激アツな一日❗

2022-07-02 | 書記長社労士 政治

 今日は、12時から「つじもと清美・枝野幸男・石田としたか街宣」@ヨドバシカメラ前
14時から「#比例はつじもと清美with枝野」街宣@JR高槻駅南口
16時からは「立憲民主党 #京都大街宣 福山哲郎 / 蓮舫 / つじもと清美 / 枝野幸男 @京都タワー前 #物価高と戦う」 と大阪・京都が激アツな参議院選挙中盤な今日の土曜日だった❗


つじもと清美さん「生活に困ってる人がほんま増えている。安倍政権になって10年以上。暮らしは良くなりましたか?年金も給料もあがったひといますか?金持ちが大金持ちになり、庶民は搾り取られ、不安が大きくなっている。この10年は一体なんだったのか。この物価高、どうにかせなあかん。物価が上がったら年金を下げる。この法案を強行採決したのが自民、公明、維新。
物価高は、生活が苦しい人に直撃する。
どうにかせなあかん。しんどい思いをしている人を少しでも減らすのが政治の役割、そして私の使命。
私みたいな議員がやっぱり国会におったほうがいいと思う方は、国会に送ってください。」

「与党と野党が徹底的に議論して、与党の間違いをしっかり野党が正していくことが皆さんの命と暮らしを守るための議会として大事。
今は衆議院で自公維で3分の2以上を占めている。参議院は歯止めにならなければいけない」



枝野幸男さん「防衛のために予算を倍にするのは、私はある意味で賛成だ。その増やす予算を全部、食料自給率を高めるために使うんだったら大賛成。武器で攻められる前に食料がなくなったらどうするのか。世界の中で圧倒的に自給率が低い。食料を止められたらすぐに日本なんかやられる。安全保障をまじめに考えるなら、米国から高い武器を買う前に自給率を高めましょうよ。
今の国民の暮らしに目を向けていない政治に声を上げる力がないと、日本がウクライナになる前にロシアになってしまう。時の権力に厳しく物が言える政治勢力がない国はろくなことになっていない。日本をそんな国にするのか。
日本がロシアや中国のようになるのではないか。これこそが目の前にある危機だ。
ロシア国内の世論がプーチン大統領の暴挙を許しているのは野党がだらしないからだと語り、今の日本も、野党のふりをして権力に尻尾を振っている日本維新の会などが幅を利かせようとしている。
おかしいことをしっかりおかしいと言う。民主主義には必ずそういう人が必要。
だから、つじもと清美が国会にいないといけないんです。緊張感ある国会をつくり、格差が広がる社会の声を届けるのはつじもと清美だ」



蓮舫さん「2時間前、ここで岸田文雄首相が街頭演説を開催したそうだが、私も聞きたかった。
『決断と実行』というが、何を決断して何を実行したのか。
国会でもなんでも向き合いましたが、神妙な顔はするが、最後に必ず『検討します』。
辻元さんが言うには、岸田総理は検討使だそうです。
何も決断も実行もしていないじゃないですか。
物価高に鈍感な岸田内閣。形だけの物価高対策は見え透いている。出てきたのは節電ポイントですよ。ゲームですか?」



福山哲郎さん「物価高、国会で岸田さんは物価高対策何もしないで閉じてしまった。
3月、私、予算委員会に立って岸田さんに言った。ウクライナ侵攻で原油が棒上がりして、170円は国民生活にも中小企業にもきつい。補助金入れるなら150~155円にしないとダメですよ、と。
ふにゃふにゃ言って、検討しますでほったらかして。
補正予算で補助金付けたけど、その時にはガソリン上がってるから値段下がらない。
いまガソリンは170円。
結局皆さんがガソリン入れるとこでは値段落ちてなくて国民負担は変わらず。
でも補助金入れてるから元請けだけは大儲けしてる。
これが自民党の政治じゃないですか。
自民党に(議員の)数多くさせちゃダメなんです、すぐに横着かますから。
国民の生活に寄り添わなくなる。だから強くてブレない野党が大事なんじゃないですか。
野党を強くブレなくする、我々の使命だと思っています。
失礼ながら大阪の政党、国会で議員が凄い質問したって名前だれかでてきますか?
失言はでてくるけど。ダメなんですよ。
大阪の政党の代表の人『自民党をピリッとさせる』と。
ピリッとってなんやねん、それと。わけわからんでしょ、意味わからんでしょ。
そんな生半可のこと言うから、野党か与党か分からんのですよ。
京都に(大阪の)知事や市長が来て、平日の朝から夜まで延々と演説してるんですよ。
『大阪の改革を京都から、大阪の改革を京都から』て。
平日に公務をサボって選挙運動。
テレビや全国に選挙応援行く暇あったら、ちゃんと大阪府民、市民のために仕事しろと言いたい。
何が身を切る改革だ、自分に一番甘いじゃないか。
大阪の知事が京都市役所前で、京都市の財政悪化うんたらかんたらと演説してて、ビックリした。非常識でしょ。京都のことは京都で決めましょうよ。
東京は蓮ちゃん(蓮舫さん)、全国どこでも辻元さん。この仲間で反転攻勢。野党第1党の心意気を、参院選後の国会で見せますから。
ぜひ福山哲郎、京都で守ってきた宝物のような1議席、守らせていただけないか。」

「この仲間(枝野前代表、蓮舫候補、辻元候補)と一緒に仕事がしたい。
皆さんと共に、皆さんの声を聴いて国会に届けたい。
この状況で私だけ、このメンバーと仲間はずれになるのは嫌なんです。京都は泉さんも山井さんも頑張ってる。福山哲郎を助けてください。
この選挙勝たせてください。京都で皆さんのおかげで仕事してきました。
こんな素晴らしい仲間と立憲民主党を立ち上げて、幹事長もやらせていただいた。
何もしない岸田政権に堂々とものを言って国会できっちり論戦する役割を、福山にもう一度やらせてください。
京都の一議席守らせてください。」


つじもと清美さん「子どもや高齢者、働く人を守る。
経済を下支えして、景気回復に持っていく。
これが私たち立憲の主張。
京都にも維新がきて大変な選挙になってる。
でもこの4人が国会におらんくなったら、誰が皆さんの声届けるんですか。
どうぞ国会に送ってください❗」



 「野党は批判ばかり」「野党は反対ばかり」とか言われるが、自分としては「そーり!そーり!そーり!」なつじもと清美さん、福山哲郎さん、蓮舫さんみたいな議員がロシアの議会にいて「プーチン!プーチン!プーチン!」ってやってくれていたら、もっと言えば野党に枝野幸男さんみたいな代表(党首)がいたら、と思うねん。

Go Vote❗ 選挙に行こう❗ 一部の利権で恵まれた人たちのための政治から、国民一人一人のための政治をさせる日本に変えよう❗
日本は、賃金、経済、社会福祉、社会保障、いつのまにか世界の下の方に落ちてしまったが、誰のせいか気付こう。
アジアでも「100均」ってなビジネスモデルは通用していないのに、日本はめっちゃ貧しい国やから未だに当たり前。
コロナが落ち着いて海外に行けるようになってきたが、円安と物価高、諸外国の賃金アップの状況で、日本人は一部の金持ちを除いて、持っていた日本円の価値のなさにひっくり返る状況やで💦

「政治に関心もたずに生きていける国は良い国です」って、麻生太郎元総理大臣が発言、こんな暴言が出るのは、自民党の議員に「国民に関心がない」証拠。
労働者(サラリーマンのことですよ)や年金生活者や子育て世代が自民党に投票して、何かいいことありましたか?ないですよね。
自民党が強くて、得したのはだれか、損をした人はだれか?
損をしたとは感じていなかったとしても、将来に不安を感じていない人っていますか?
そして、労働者的には維新に投票するのは、自分の首を締めるような行為であって、いろいろな政党の公約の中でも一番労働者に過酷な世界を求めているのが維新だということも知っておいてほしい。
「○○の利権を守る」、「○○に利益を与えるために」、「私たちに○○のために」…「身を切る改革」って言葉には、主語が大事やねんけど、おいおい維新、ちゃんと説明してみろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 維新に投票したら、そっちも... | トップ | 全国、どこからでもつじもと... »

コメントを投稿