Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

花火2009(3) ~厚狭花火大会~

2009年07月29日 00時03分03秒 | 過去Photo

こんばんは。

今日は夕方より厚狭の花火を撮影に行きました。夜遊び友の会の皆さんと合流し久々の夜の撮影オフになりました。

参加されたブロガーさんは、隊長の「Yukii-Yamaguchi」のyukiiさんをはじめ、「華盗人 はなぬすびと」のgettenさん、「Life goes on」のfreemanさん、そして自分の4人です。

さて、今日は湿度も高く今でも振りそうな感じの空模様、それが現実となり小雨が降る中の花火観賞となりました。厚狭の花火は厚狭の小学校グラウンドから打ち上げられるんですが、自分達がいたのはその近くの川沿い。いろいろ場所選択をしたのですが、最終的に雨が少しでも防げる木の下辺りでスタンバイ。3人とは30mくらい離れた場所になりますが、この湿度と雨だけは防ぎたくて(^^ゞ3人は川沿いの道路から撮影されていました。

全体的に連発花火が多かったですね。煙に少し悩まされた部分もありましたが、先日行った仙崎とくらべ、短時間に早く上がっていたような。

花火を眺める親子(人が見にくいですが)。

 

終盤の尺玉を待っていたんですが、結局尺玉はなかったみたいでした(笑)焦りましたよ。豪快な連発の後に尺玉かと思いスタンバイしていたら微かに聞こえるアナウンスで「閉会の挨拶?」というのが聞こえてきて、一瞬「えっ!」て。序盤に撮った4枚の後は全て手持ちブレ撮影で遊んでいたんで(笑)

繊細な花火の散りゆく姿の一部です。

さて、今回の手持ちブレ撮影の一部はこちら。

ピントを外して散っていく花火の光の丸ボケも撮ってみました。


タイトルは「隕石」です。大きな2つの隕石に見えるかな(笑)

残りは次回にでも。ただ、タイトルがつけ難い光の軌跡ばかりでした(爆)

今日は湿度が高く雨が降りそうなのでレンズに巻くタオルを2枚くらい用意していたんですが、車に忘れる始末(汗)gettenさんがビニール袋をくれたので濡れずに済みました。が、さすがに高い湿度が気になり、家の防湿庫に入れるまで車の中のドライBOXも気になるので帰路に湿気取りを購入。乾燥剤もすぐにダメになりそうだったので。梅雨時期は特に気を使いますね。

それと小道具(ライトじゃないよ)も2つ忘れていたので次回使ってみよう・・・

ホタル撮影以来久々にみんなが揃っての撮影オフでしたが、またいろんな話も交えて楽しい時間でした。前日下見をされたgettenさんありがとうございました。

次回は来月になりますが、また宜しくお願いしますね(^^)

そそ、gettenさんは動画を撮られていたのでこちらも必見です。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (getten)
2009-07-29 07:18:47
おはようございます
雨で難儀をしましたが、ホタル以来の夜遊び隊の集合で楽しかったですね!
さすが百戦錬磨の副隊長(^^;
初めての場所にも拘わらず収めるべきは収めてらしてお見事です。
こちらはグダグダで、動画が唯一の救いでしょうか(笑)
テンポが早くて戸惑いましたね、白飛び量産でした。
雨だから早く済ましてしまおうとされたのかも(^^;
次回への反省をも含め課題山積です。
また御願いします。
返信する
こんばんわぁ~(^-^) (yukii)
2009-07-29 18:31:16
昨晩は雨の中お疲れ様でした~(^-^)
カメラは大丈夫でしたか?
hisaさんも背景込みできれいに撮られてますね~
さすがです!
当方、相も変わらず背景真っ黒(爆!!
手持ち撮影は今日のもいいですね~

返信する
Unknown (freeman)
2009-07-29 21:10:05
こんばんは!
昨日はお疲れさまです。
いつも、差し入れすみません!

うまいですね!
あまり良いコンディションじゃありませんでしたが、写真綺麗に撮られてます。
背景もキチンと入れられて、なおかつ、お遊びもいいですね!

また、遊びましょうね!


所で、副隊長はどちら?
返信する
Unknown (みちくさのちっち)
2009-07-29 21:29:17
hisaさん こんばんは
コメントを書くのは初めてですがどうぞ宜しくお願いします。
主人とよくお邪魔し勉強させてもらってます。
花火は撮ったことがないのですごく参考になります。
3枚目の散りゆく花火と先日の天使の羽衣に目がとまりスゴイなぁと感動してました。
また素敵な写真楽しみにしてます。
返信する
☆gettenさん☆ (hisa)
2009-07-29 23:03:38
こんばんは♪
昨日はお世話になりました(^^)
あまり大きくない花火を広く撮ったので白トビは僕も同じですよ(笑)
テンポには戸惑いました。小さい連発とあまり差がないくらい上がっていたので。
夜遊び隊はこれからですね。小野田の時はまたお世話になりますね。
返信する
☆yukiiさん☆ (hisa)
2009-07-29 23:08:37
こんばんは。
一応カメラ防滴なんですが、レンズはそうでないんで(笑)サブ機は防滴じゃないし。
アナウンス?が少し聞こえたのでその時にシャッター切って、後は花火が上がる時はレンズ前を隠して小さい連発を隠してやや大きな花火の時に開けてました。でも白トビありますね(笑)
また宜しくです。
返信する
☆freemanさん☆ (hisa)
2009-07-29 23:14:12
こんばんは。
楽しかった夜遊び会でしたね。
雨を防ぎたかったので木陰でひっそりとやってました(笑)
雨で路面が花火の光で光っていたので面白いかなって思ったんですが、もう少し長く開けていれば良かったかも。
副隊長は今年の花火に行った回数で決めましょうか(笑)
1日の萩の花火、混みそうなので今回はパスですが、行かれたら楽しみにしています(^^)
返信する
☆みちのくのちっちさん☆ (hisa)
2009-07-29 23:23:34
こんばんは(^^)
手持ち撮影は偶然の産物的なものなので、うまく撮れていたら嬉しく思います。
天女の羽衣と散りゆく花火、褒めて頂きありがとうございます。
僕もいろんな方の写真を見てまだまだ見習う所が多いんですが、少しづつでも上達すればいいなぁって思いつつ回数撮ってチャレンジしています。ただ、日々迷走中でもありますが(^^ゞ
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね。
返信する
Unknown (memepi)
2009-07-30 22:09:33
おぉ!たーまやーー♪
いいわ~♪
hisaさんの花火って浴衣着てPCの前に座りたくなるのよね(笑)
次の花火はビール飲みながら拝見だわ☆
返信する
☆memepiさん☆ (hisa)
2009-07-31 00:51:14
こんばんは。
ありがとうございます(^^ゞ
ビールと焼き鳥かヤキソバが花火の定番です(笑)
今年はまだ花火自体のUPの写真が少ないのでまた撮りたいと思います♪
返信する

コメントを投稿