Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

あの頃チャンネル(2009年03月22日~2009年03月28日)

2012年03月27日 00時50分46秒 | 日記・雑記

 桜の季節ということでブログテンプレートを変えようとしてたら編集画面で2009年のあの頃の写真というのが出ており、良く見ると桜が開花し5分咲きくらいのところもあり、いかに今年の桜の開花が遅れているのが良くわかりました。

フォトチャンネルはデジブックを使っているので普段あまり使わない機能なんですが、簡単にチョイスできるのが便利かな。デジブックのように大きいサイズにはならないみたいですが。

さて、そんな3年前の桜を見ながら月日が経つのは早いものだと痛感する部分もありました。

何気なく更新したり、四季を綴ったり、イベントの記事を掲載したりと写真を交えて掲載してますが、例年行く場所はほとんど変わらないもんですね。たぶん今年も例年行く桜の場所に足を運ぶとは思います。

ふとフォトチャンネルを見ているとどうしてももう見ることができない桜の景色もありました。

2枚目に出てくる廃校と桜の景色。

俵山の河川沿いにある木造の廃校と桜なんですが、今は特産物店のようになりあの頃の面影はありません。

思えばあの年にはじめて廃校と桜を撮って、その後すぐに取り壊されたのである意味運がいいと解釈するべきかな。

そう考えるとあの時の廃校と桜は僕にとっては一期一会のひと時。通った母校でもないし、普段から行きなれた場所でもなかったし。ただ、ある日あの道を通った時にふと思いついたのが桜と廃校。いつか撮ってみたいなぁと。その頃の感情は今はもう覚えてないけど、これは桜が与えた運命というべきか。もっと上手に撮ってあげれば良かったけど腕がないので(^^;)でも気持ちは入ってたかな。

今年も桜の季節がやってきます。

出会い、別れなど様々なシーンの中で咲き出す桜。

新たな新年度、元気な桜と共に迎えたいですね。

 あの頃チャンネル(2009年03月22日~2009年03月28日)

 

 未だまだ蕾の桜の状況。咲き出すといっぺんに咲くので行く場所にも悩みます。去年はあまり撮影できなかったんですが、長門市の河川敷の菜の花と桜、深坂自然の森公園の桜、特牛駅のシダレ桜と列車の写真は撮っておきたいな。わりと山陰の線路沿い、駅周りは桜が多いところもあるので電車に乗って車窓から見る桜もまたいいかな。

そういえば萩のミドリヨシノはソメイヨシノより少し早く咲いたと思ったんだけど今の状況はどうなのかな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿