時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ポタジエ通信 7

2016-07-28 06:08:18 | お花 ・野菜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

          

            狭~いお庭の畑で採れたお野菜です

           今年はみょうががいっぱいできました。

           サンド豆とナスも大きくなったのですが食べてしまいました。

         

          みょうがは洗って水けを切り甘酢に漬けました。  お寿司に加えるととても美味しいです。

 

         

          ふたば農園のブルーベリーがとても美味しくなりました。

           ようやく小さなひまわりが咲いてきました。

          白い花は宿根のアゲラタム  です。

          

          

         本来なら2mくらいで咲くのですが今はひょろひょろと50センチくらいで咲きました。

                

 

          

           去年のヒャクニチソウが咲きだしました。

           今年はようやく球根が太ったのかオレンジ色のヒオウギスイセンが咲きました。

               

          昔懐かしいヒオウギスイセンの花です

          

           そしてお待ちかねの大きいほうのトマトに色がつきだしたの

          この苗は挿し木からだということですごく喜んでいます。

          お野菜を作るのはなかなか大変です、虫がついたりするので・・・

         

         頂いた真っ赤に熟れたトマトでトマトジャムを作りました。

        固めるのにレモンを使うので少し酸っぱさもあり好評でした。 

        楽しいけれどやはり少しでも野菜を作るのは大変です。

          

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2016-07-28 06:20:47
おはようございます♪
みょうが。。。美味しいですよね。
私も大好きです。
新鮮な野菜
たくさん収穫できましたね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-07-28 06:26:14
ミョウガはその手が有りましたか!
名案ですねえ。
今度やってみます。
以前義母の30a程の畑を手伝っていたのですが、
虫、鳥、獣、病気、肥料、雑草、水…面白いけど大変でした。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-07-28 06:37:03
作る苦労。
でも、食べるときには苦労を忘れて
しまいますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-28 07:26:58
ミョウガが美味しそうです。
故郷の家の後ろにもミョウガ畑があります。
今年も摘んでくるつもりです。
返信する
Unknown (姫子)
2016-07-28 07:39:34
野菜作り 楽しいけれど 
大変ですが 収穫して食べる時
そう言う大変さを吹き飛ばしてくれるほど
笑顔で美味しくいただけますよね♪
我が家は 手を掛けることの無い
ミニトマト と スイカきゅうりと言う野菜を
植え 美味しく食べています
チョコチョコっと植えただけでも しっかり実がなり 食べれるのは幸せで美味しさも倍増ですよね
返信する
Unknown (由乃)
2016-07-28 08:08:11
お庭菜園で、こんなにお野菜が
素敵ですね~~
トマトジャム、美味しそうですね
我が家は、スイカがたくさん採れました
甘いのもあれば、そうでないのもww
返信する
Unknown (つちや)
2016-07-28 08:11:33
お早うございます
何でも手作りのhirugaoさんです。
ミョウガ、ミニトマトが美味しそうですね。
またパンに付けたトマトジャムが美味しそうです。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-07-28 08:34:07
前はベランダでニラを育てていましたが、すごく虫がつくので処分しました
返信する
Unknown (みちこ)
2016-07-28 08:40:41
今、私もベランダで小松菜、水菜、茄子、パプリカ、ルッコラ、バジルを育てています。収穫が楽しみです。
トマトはあおいうちにもいでジャムにしても美味しいですよ.
返信する
Unknown (里山コウ)
2016-07-28 09:22:52
おはようございます。

自宅の庭で色々な夏の野菜が
収穫できるのはとても楽しいでしょう。
新鮮なみょうが美味しそうでいいなあ、
甘酢にして、お寿司にくわえるといいですか。
返信する

コメントを投稿