Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

無念

2017-01-23 | 日常
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。






林部さんに会いに行けなかった!



3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


いつもありがとうございます
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今から会いに行きます(*´▽`*)

2017-01-22 | 日常
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



おはようございます




今日は、林部さんに会いに群馬県の前橋市までひとっ走りしてきます

(以前より閲覧条件が厳しくなっててビックリ!



(腕に顎のせして眠るミーさん

昨日は遠くまでお見舞いに行き、帰ってきたのも遅くて疲れました



その日の出来事は翌日UPと決めたばかりなのに、眠すぎてやっぱり書けませんでした

お出かけがなければ書けたんだけど、今日も早起きしなきゃなのでこれにて失礼します

また明日


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      


いつもありがとうございます



1月21日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon コーラと醤油だけ!“鶏手羽先のコーラ煮” by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,940人 おいしそう!:8,400件 お気に入り:6,411件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カンコのちゅーる初体験記

2017-01-21 | 
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



夜から霙の予報が出てた埼玉北部
19時頃はめっちゃ冷え込んでて、これは雪になるかも・・・お出かけ中止か?とハラハラしましたが、だんだん気温が上がってきて雨一つ降りませんでした
これで日曜日は林部さんに会えそうだけど
今日は親戚のお見舞いに、ちょっと遠い埼玉へ遠征
だけどね~、ちょっとワケありなお見舞いなために一緒に行くおばちゃん達がワガママ言いまくりで、比較的温厚なとーちゃんがブチブチ
おばちゃん家だけドカ雪が降ればいいっ



昨日、カンコはいい子と書きましたが、赤ちゃんの時に徹底的にダメよ~ダメダメと躾たので基本的にいい子なんです
夜中に帰ってきてエサ食べてそのまま爆睡するか、誰もいない寒い居間へ行って自分でこたつに潜ってひとり寝するので、ほとんど手がかかりません
餌が無くなれば鳴いて催促できるし、寝てる時なら顔ペロ額スリスリしておねだりできるし
あたしが起きてるうちは毛布の上であたしを待ちながら寝て、布団に入れば待ってましたとばかりに脇に入ってきてラブラブ寝
こんな当たり前の事がミーはできないので、猫らしいカンコの方が可愛いんです
鳴き声がうるさいのと家の中でマーキングしちゃうのを除けば

そんなカンコも朝ごパンをもらったりと多少は人間の食べ物を食べるけど、ミーさんほどは味をしめてないらしく過剰に欲しがらないし、茹でたほうれん草も食べないし盗み食いしてまでは欲しがりません
で。
夕方~夜にかけては徘徊してる事が多く、ほとんどおやつをもらった事がないカンコにチャオちゅ~るをあげてみた



CMのように自分で抱えてちゅーるを食べる事ができなかったミーさん
器用に抱っこ座りするカンコを見て、もしかしたらカンコならできるかも
思った通り!
介添えは必要だけど自分で持って舐めてます
やった~



やっ・・たぁ・・・?



カンコちゃん、ちゅーるは押し出して舐めるものであって、袋を噛んではダメあるよ



この恍惚とした表情
あまりにもちゅーるが美味しかったようで、ゆっくり舐めるなんて事ができなくて夢中で袋をカジカジ
初めてだし、上手く舐めれなくても仕方ないか



ミーさんは脇でジーッと我慢してたんだけど



我慢できる訳ないよね



徐々に侵入



これこれ、カンコの腹を踏むでない
猫夢中すぎてどっちも気がついてないっていうね



二匹を降ろして、ちゅーるを押し出してあげる事に



カンコの食らいつき方は本当に凄かった



カンコが噛み砕いた穴からもはみ出してるので、上手い具合に舐め合ってたんですが



ちゅぅ~~~~~

イヤン  アホな飼い主w



写真は割愛しますが、まぁ激しいディープキス状態に大爆笑でした



夢中になりすぎて、もはや何を舐めてるんだか状態



最後はミーさんの変な形した舌~


恐るべし猫夢中なチャオちゅーるのまとめ買いは、こちらのお店がお買い得



-お品書き-
チキンのハニーマスタード和え
金平ごぼう
もやしとほうれん草のナムル
ほうれん草のお浸し
白菜の浅漬け
ミルキークイーン
リンゴとラ・フランス

昨夜のスイーツ部の様子・・・もはやスイーツ部ではない今日この頃
「猛獣が猛獣を餌付けする会」に名前を変えようかな


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


いつもありがとうございます



1月20日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 浅漬けの素不要! 胡瓜の浅漬け by らるむ。
Cpicon ヘルシー腸活☆ こんにゃくの梅かつお煮 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,938人 おいしそう!:8,397件 お気に入り:6,409件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ミーとカンコの食い意地の差

2017-01-20 | 
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



もう20日
ヤバ~イ
そして、既に汚部屋状態
大掃除しても、何日も持たないわね
出したらしまう、増えたら捨てるがなかなかできません




眠そうな顔したカンコは何してるところ?



ご飯を食べるとーちゃんをジーッと見つめ、おとなしく待ってるところです
お行儀が良くていい子いい子



本当に同じ遺伝子なのか、カンコのおとーちゃんミーさんはというと



グイグイやってきて、隙あらば泥棒しようって魂胆



そ~んなかわゆすな顔したってダメよ!



先日もお皿の上から焼き魚を奪って床に落とし、あたしにこっぴどく怒られたというのに、本当にどうしようもない食いしん坊さんです
飼い主に似るんだから仕方ないのか



今日から日曜日まで忙しい
雪も雨も風も無しでお願い~頼むぅ~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    


いつもありがとうございます



1月19日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon コーラと醤油だけ!“鶏手羽先のコーラ煮” by らるむ。
Cpicon お寿司のお供に☆しめ卵のお吸い物 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,936人 おいしそう!:8,394件 お気に入り:6,404件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

冬野菜を食べよう! <大根料理いろいろ②>

2017-01-19 | 冬の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



ピコ太郎が武道館でLIVE

やだ~、ちょっと行きたいじゃん



では、昨日の続きで<大根料理いろいろ>です


<大根おろし編>


揚げ茄子のみぞれ煮

去年何度作ったことか
レシピ記事はこちら



揚げ茄子の白だし煮

白だしVer.も捨てがたい
レシピはこちら



厚揚げのおろし煮

厚揚げは安いしね、普段使いのおかずにピッタリ
レシピはこちら
Cpicon 厚揚げ消費レシピ♪ 厚揚げのおろし煮 by らるむ。



揚げ出し豆腐

かつお出汁が効いたあんかけが美味しいんだけど、やっぱり面倒でしばらく作ってない
レシピ記事はこちら



冷奴~なめ茸おろしトッピング~

一番か二番に好きな冷奴の食べ方!
レシピ記事はこちら
Cpicon 簡単美味♡冷奴~なめ茸おろしトッピング~ by らるむ。



レンコンと三つ葉の梅おろし和え

そろそろ始まる花粉症対策にはレンコンを
レシピ記事はこちら
Cpicon 爽やか♪ レンコンと三つ葉の梅おろし和え by らるむ。



ほうれん草のしらすおろし和

こってりおかずの日に合う副菜です
レシピ記事はこちら
Cpicon 冬の小鉢@ほうれん草のしらすおろし和え by らるむ。



焼き空豆のみぞれ和え

さすがにまだ空豆は早いけどね
レシピ記事はこちら



イクラのみぞれ和え

おせち料理だけど、いくらがあれば普段のおつまみにも
我が家的には、まずいくらがある事がないけど
レシピ記事はこちら
Cpicon 我が家のおせち@イクラのみぞれ和え by らるむ。




レシピはないけど、美味しくなかったチャンジャを大根おろしで和えたら美味しくなったらしい
きっと、チャンジャは大人の味なんだ・・・



鶏皮おろしポン酢

鶏皮は剥いで冷凍しておくとおつまみ作りに使えますよね
鶏皮だけのパックが安く売ってるけど、質の悪い硬い鶏皮入りの時もあるので要注意
レシピ記事はこちら



おろしのせ天丼

天丼も大根おろしを添えるとさっぱりいただけますね
レシピ記事はこちら



梅おろし納豆蕎麦

暑い日にさっぱりと?
今、真冬やん
レシピ記事はこちら



納豆オムレツ

おろしポン酢は鉄板だけど、何げにケチャップで食べても美味しい
Cpicon 居酒屋メニュー1 トロトロ納豆オムレツ by らるむ。



うどん餃子deみぞれ鍋

餃子のタネが余ったらお勧めですよ
レシピ記事はこちら



厚揚げのうどん仕立て・豚バラみぞれ鍋<

安い、早い、美味しい
また週末に雪の予報とか止めて欲しい
レシピ記事はこちら


<汁物・ご飯編>


塩麹鰤入り根菜汁

お刺身が残ったら塩麹でマリネして汁物にIN
レシピ記事はこちら
Cpicon 余ったお刺身で・・・塩麹鰤入り根菜汁 by らるむ。



炒め大根と油揚げの味噌汁

これもレシピはないんですが、大根をゴマ油で炒めるとコクが出ていつもの味噌汁と一味変わると書いてあったので、自分用メモです



餅入り七草粥

もはや説明不要だよね
お餅を入れるとお粥が甘くて美味しいんです
Cpicon お餅で腹持ちいい☆餅入り七草粥 by らるむ。


<大根の葉編>


大根葉のふりかけ・ちりめん明太味

しらすと明太子を入れときゃ、大抵の料理は美味しい卑怯なメニュー
ご飯がすすむ君シリーズ
レシピ記事はこちら



大根葉としらすのふりかけ

大根の葉っぱは栄養価が高いので、捨ててはもったいないですよ
ご飯がすすむ君シリーズ
レシピ記事はこちら



大根葉のおかかふりかけ

今年は青菜むすびが作りたいんだけど、葉付き大根をもらわないなぁ
ご飯がすすむ君シリーズ
レシピ記事はこちら



大根葉とベーコンの炒め物

シンプルな味つけだけど、ベーコンの旨みで美味しい一品です
コープのベーコンは色味が薄いけど、そこそこ厚みがあるし味はいいのかも?
レシピ記事はこちら
Cpicon 捨てないで! 大根葉とベーコンの和ソテー by らるむ。



エリンギとベーコンの味噌マヨ炒め

味噌マヨもいろいろ使える調味料ですよね
レシピ記事はこちら



大根葉のきつね煮

お稲荷さんのような味付けで、これまたご飯がすすむおかずです
レシピ記事はこちら
Cpicon 捨てずに食べよう♪ 大根葉のきつね煮 by らるむ。


ふぅ
やれやれ、やっと終わったわ



<今日のニャンコ>


見事なアンモニャイトだけど



ジェラスに駆られたとある日の夜


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます



1月18日の報告 
レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,935人 おいしそう!:8,389件 お気に入り:6,401件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

冬野菜を食べよう! <大根料理いろいろ①>

2017-01-18 | 冬の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。





獲ったど~!

ふふん



70円!!





ある意味天才的ww



さてさて、只今若干後悔している真っ最中でございます
「大根がいっぱいある」なんて言葉を聞き、そういえば大根レシピ特集をしたことがなかったかも?なんて色気を出したもんだから・・・。

まさか大根を使った料理がこんなにあるとは思わなかった
拾い集めるだけで疲れたあるよ

思った以上にあったので、2回に分けて紹介しますね
皆様のお役に立てれば光栄です
できれば時間かけて(勝手に)頑張ったので、役に立てて欲しいです、是非


<サラダ編>


野菜スティック~味噌マヨディップ~

切っただけその
レシピ記事はこちら



塩辛バーニャカウダ

切っただけその
レシピ記事はこちら



ココイチ風@バンバンジーと大根のサラダ

定番の大根サラダも、バンバンジー風味の鶏のほぐしみトッピングで目新しく感じますね
レシピ記事はこちら


<漬物編>


割り干し大根のハリハリ漬け

割り干し大根で作るのは大変なので、切り干し大根で作ってもいいですね
レシピ記事はこちら



大根のあられ漬け

厚めに剥いた大根の皮で作ってもOK
レシピ記事はこちら


<千切り大根編>


紅白なます

お正月だけでなく、常備菜にしてお弁当のおかずにも使えますよ
普段使いの時は大根を少し太めに切り、こってりお肉料理の副菜にも
レシピ記事はこちら
Cpicon 我が家のおせち@紅白なます by らるむ。



大根と蒲鉾の胡麻酢和え

こちらもすき焼きの日など、こってり料理の副菜にお勧めです
レシピ記事はこちら
Cpicon すし酢で簡単♪大根とかまぼこの胡麻酢和え by らるむ。



大根の和風ナムル

材料は全部あるし、味の確認と要再撮だわさ
レシピ記事はこちら



上沼恵美子の料理番組で紹介していた料理をおばちゃん経由で教わったんですが、大好きすぎる大根料理です
大好物ベスト10に入れたいほど好き
レシピはこちら


<煮物編>


鶏肉と大根の煮物

我が家で大根の煮物と言えば、まずはこれっ
Cpicon 父の味!我が家自慢染み旨鶏肉と大根の煮物 by らるむ。



我が家のおでん~黄金のつゆ編~

おでんの素を使わず、透き通った黄金のつゆに仕立てるおでんです
少し煮たてて、ちょっと濁っちゃったくらいの方が美味しいんだけどね
レシピ記事はこちら



おかずおでん~関東煮風~

おでんはおかずにならない人もいるので、おかずになるおでん風煮物を作ってみました
レシピ記事はこちら



静岡おでん風

たまには一風変わったおでんもいいですよね
レシピ記事はこちら



大根と豚バラ肉の中華風煮

今年こそは豚バラ大根のレシピを!
と思ってたのに、それっぽいのがあったのね
お肉が妙にチンケなので、作り直ししよっと
レシピ記事はこちら



豚の角煮

これもベスト10に入るほどの好物なんだけど、お肉が高いし作るのに時間もかかるしでなかなか作れず、写真が不味そうなままでごめんなさい
つーか、豚の角煮に大根って普通入れるんだっけ???
レシピ記事はこちら


牛スジ大根
牛スジ大根

酒くれぇ~  絶賛禁酒ちう
Cpicon ご飯が進む!甘辛な牛スジ大根 by らるむ。



時短いか大根

いか味付缶詰を使って作る、簡単で美味しいいか大根です
レシピ記事はこちら
Cpicon いか味付缶で簡単美味しい♪ 時短いか大根 by らるむ。



ブリ大根

大好きなブリ大根
何度トライしても盛り付けが難しく、写真が不味そう
レシピ記事はこちら



ふろふき大根

シンプルな定番料理をだんだん作らなくなってますね
手間より短時間料理になりつつある傾向かも。
だって、キッチンが寒いんだもん
レシピ記事はこちら
Cpicon 我が家の田楽味噌完成 by らるむ。



大根と鶏手羽の白だし煮

白だしと圧力鍋を使って、簡単ホロホロ浸みうま煮物です
レシピ記事はこちら



大根と油揚げの炊いたん

こちらも白だしを使った煮物ですが、何がいいって材料費が安い
レシピ記事はこちら
Cpicon あと一品…大根と油揚げの炊いたん by らるむ。



我が家のもつ煮(味噌Ver.)

北関東のラーメン屋にはラーメンもつ煮ライスのもつ煮セットが標準装備であるけど、他の地域にはないんだってね
レシピ記事はこちら



鰤しゃぶ

鰤しゃぶは美味しいよねぇ
魚では鰤が一番好きかもしれないな
レシピ記事はこちら

大根おろしその他編へつづく。




番宣でおかしな髪型をしてたので、松たか子のドラマはコメディタッチかと思いきや、実はサスペンス


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



1月17日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 簡単病みつき☆もやしとほうれん草のナムル by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素不要! キャベツと胡瓜の浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,935人 おいしそう!:8,387件 お気に入り:6,397件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

紫大根のサラダと話題のペヤング・パクチーやきそば

2017-01-17 | レシピブログモニター料理
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



全豪オープンテニスが始まりましたが、圭くんは1回戦をやっと勝ちましたね
出だしからフルセットやってて、この先大丈夫かいな




朝採り!三浦野菜市場
三浦野菜お手軽根菜セット
「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

もうレシピ投稿期間は終わってしまったんですが、紫大根を使ってみたので一応写真をば



紫大根としらすのサラダ

ベビーリーフにスライスした紫大根を混ぜて、しらすをトッピングしただけの簡単なサラダだけなんですけどね
しらすをトッピングすると美味しいですよね
今回は忘れてしまったけど、茹でるかレンチンしたキャベツも合いますよ



そこまで紫色がドぎつい感じはなく、なかなかのフォトジェニックな色合いだと思うので、おもてなしサラダなどにも使えそうな野菜ですよね
味の方は・・・よくわからなかったけど、普通の大根の方が瑞々しくて甘いかなぁ?
シンプルな味わいで辛味はなかったので、サラダや漬物向きなんじゃないかと思います




で。

「ペヤングのパクチーやきそばが激マズ!」と、パクチーを愛してるあたしに対して挑戦的なLINEが届いたので、光の速さで買ってきて食べてみました



具はフリーズドライのパクチーのみという潔さ!
お湯を捨ててナンプラーベースのタレをかけて混ぜ混ぜすると・・・ムッハー
むせかえるほどのパクチー臭
こりゃあスゲー

そして、その香りを裏切る事のない超フレッシュパクチーのお味
こりゃあスゲー

さすがペヤング、フリーズドライのパクチー作りがどこのメーカーより上手ですな
食べ終わった後も、しばらくは口の中がパクチー祭で大騒ぎ
こりゃあスゲー  3回言った!

ここまでパクチー感が強いと、確かにパクチー初心者にはハードルが高いわ
一家でマズすぎると大騒ぎし、やっと食べきったたそうな

個人的にはもう気持ちナンプラーが強い方が好きだけど、パクチー好きを裏切らない味だったので大満足です
湯きりしすぎてモサモサ食べにくかったけどね



<今日のニャンコ>

過去記事から発見した写真
なんとも微笑ましくてかわゆすねぇ
こんな平和な日もあったのねぇ



一時は4匹いたんだから恐ろしや
ただ、最近は餌を盗み食いに来るニャンコが2匹いるらしく、とーちゃん曰く「5頭飼ってるようなもんだ」だってさ
ミーさんが「俺んちくればエサ食いたい放題だぜぇ」とか宣伝してるに違いない


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   


いつもありがとうございます



1月16日の報告 
つくれぽありがとう{/round_o}
Cpicon 缶詰で弁当おかず@ツナとキャベツの蒸し煮 by らるむ。
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。
Cpicon かつお菜の胡麻和え by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,933人 おいしそう!:8,381件 お気に入り:6,388件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

決定版! 我が家自慢の味~里芋の田舎煮~

2017-01-16 | 冬の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



何もセンター試験の日に限って大雪が降らなくてもいいと思う
毎年毎年
今回は降る地域が違ったようで、奇跡的にも我が家地方はうっすら白い程度の積雪で済みましたが
愛知杯など競馬が雪で中止になったというのに、いつもとお同じランニング短パン姿で雪の中決行された女子マラソン執行部は鬼だと思う
あたしが選手だったら「お前が走ってみろ!」と、お偉いさんの身ぐるみはがして怒ると思う
頭に雪積もらせながら走ってましたよ?
鬼や・・・。




里芋の田舎煮

冬の家庭料理の定番、里芋の煮っころがしですね
炒めてもないし、転がしてもない。
色白に仕上げる白煮もあるので、色濃く濃口醤油で煮るVer.は田舎煮としました。
下茹でせずにぬめりを生かした、お惣菜屋さん風です



皮を剥くのが面倒でつい敬遠しがちなんですが、皮さえ剥いてしまえばこんなに簡単で美味しい煮物はないってくらい、調理工程は簡単なんですよね
ねっとりした里芋は美味しいんだけど、ヌメヌメデローンとした粘り成分が曲者で
火加減が強すぎるとヌメヌメデローンとした煮汁が吹きこぼれ、ガスコンロが惨劇となりますが、火加減さえ注意すればほっこりするおふくろの味が完成~

ちょっと甘めに味つけするのが美味しいポイントですよ
定番料理ですが、定番料理こそ我が家の味を極めたいですよね


 里芋の田舎煮
[材料] 4人分程度
里芋 正味400g
・粗塩 小さじ1
柚の皮 適量

水 300cc  水の全量を酒に変えて煮ても美味しいです
清酒 大さじ2
和風顆粒だし 小さじ1/2
三温糖 大さじ3
本みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ3

[作り方]  工程写真の水分量は多めですが、実際はもっとひたひたになります (いつか写真を差し替えます)
1.里芋はよく洗って土を落とし、皮を剥く (ザルにあげて乾かしておくと剥きやすいです)
  大きいものは食べやすい大きさに切っておく
 
  丁寧に作る場合は六方剥きにする
 
2.里芋をボウルに入れて塩を振り、塩を手で揉み込むようにしてヌメリを出す
  ネバネバした液体が出てきたら、水でヌメリを洗い流す
 

3.鍋に水気を切った里芋とを入れて弱めの中火にかけ、沸騰したらアクをすくう
 
  沸いた瞬間吹きこぼれやすいので、火加減に注意する

4.を加えて落とし蓋をし、5~10分ほど煮る
 

5.里芋に5分以上火が入って里芋の周りが透き通ってきたらを加え、
  再び落とし蓋をして弱火でコトコトと10分程度煮る
  里芋に竹串が通るくらい柔らかくなったら火を少し強め、汁気をとばすように煮る
 
  (煮汁は1/3程度残す)

時間に余裕がある時は、早めに火を止めて冷ましながら味を浸み込ませる
  食べる前に再び火にかけ、ちょうど良い濃さまで煮詰める
 
  (実際はこんなに色濃くないです)

6.器に盛り付け、あれば刻んだ柚皮を散らす


調味料を段階的に入れる事で味の浸みこみを良くさせますが、里芋は火が通りやすいため、
  煮たてた煮汁に直接里芋を入れて煮ても作れます


写真が少ないので、今日は旬のほうれん草レシピ集も一緒に載せちゃいます


ちぢみほうれん草とコーンのバターソテー

普通のほうれん草で写真を撮り直そ~
レシピはこちら



ほうれん草とベーコンのオーブン焼き

懐かしのサイゼリアメニュー
レシピはこちら

その他、去年特集したほうれん草レシピ集はこちらから
その
その


レシピ記事を書く日は必ずお腹が空く


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ       


いつもありがとうございます



1月15日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 居酒屋@しし唐とベーコンのバター醤油炒め by らるむ。
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,933人 おいしそう!:8,377件 お気に入り:6,379件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

冬野菜を食べよう! <白菜料理いろいろ2017>

2017-01-15 | 冬の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



寒波!

寒いっ

23時の時点で室温4℃!
朝はきっと氷点下・・・家の中なのに

っていうか、なんで週末の度に寒くなるんだよぉ~



ない時は全くないんだけど、ある時は嫌って程ある!
そんな旬の白菜を持て余す方用に、今年も白菜レシピ集をやっておきますね
(載せたいニャンコ写真があったんだけど、アップロードできなかったのだ



キムチ肉団子と白菜のクリーム煮

白菜も和風・洋風・中華何にでも合いますね
レシピはこちら



ベーコンと野菜の豆乳クリームうどん

これ好きっ
スープが美味しいの
レシピはこちら



白菜と厚揚げの胡麻和え

白菜だけの胡麻和えでも
レシピはこちら

以上が去年の新作白菜レシピでした



後は去年やった白菜レシピ集を見てくださいね



<今日のニャンコ>


ミーさんは何をしてるところだと思いますか?



実はこれ、いじけてる最中というか、反省中と言うか
固まってるんです(大爆笑)



ワガママなミーさんは、容赦ないとーちゃんに軽~く怒られたんです
なので、ナデナデしてやっても・・・。



耳を倒して必死に「おとーちゃん、ごめんニャちゃい」の真っ最中なのでした

ほんとビビリ虫ね
なのに、すぐまた悪い事をする学習能力の無さよ



う~お腹痛い
昨日はとある願い事を必死につぶやいたんです
そしたらなんと~!
またもや願いが叶いましたっ
なのに、なぜだけは想いが届かないのだ?


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます



1月14日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 簡単♪ ブロッコリーとコーンのバター炒め by らるむ。
Cpicon お餅で腹持ちいい☆餅入り七草粥 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,931人 おいしそう!:8,372件 お気に入り:6,374件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おせちを手作りしよう! 普段使いにも◎ <炒り鶏(筑前煮)>

2017-01-14 | イベント料理
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



そろそろ白菜が終わってしまうので、白菜が欲しいと願い
作りたい料理があるので、ブロッコリーも欲しいと願い
自分の呪い祈りが恐ろしくなるほど願った途端、大きな白菜2玉とブロッコリー2株、カリフラワーがやってきた

それから2日後。
白菜をくれた人がまた白菜を持ってこようとしたので、さすがにそれはお断り
代わりに、ブロッコリー4株とまだ手つかずの竹の子芋を再び置いていきなすった
うちのとーちゃんはわらしべ長者か
近所に字を書くのが不自由な人がいるので、書類関係の面倒見てあげてる代わりに野菜が届くシステムなんだけど、それにしたってさ




炒り鶏(筑前煮)

おせちの由来 ・ 炒り鶏
筍・蓮根・ごぼう・里芋などの根菜類は土の中で根を張り育つ事から、子孫繁栄や末永い幸せを願う意味がある。
レンコン:穴があいているので「将来を見通せるように」という願いを込めて
ごぼう:根気がつくといわれる縁起物
    牛蒡や黒豆は黒い色をしており、それが魔除けの意味を持っていたという説もあり
里芋:土の中に子芋をたくさんつけることから、子孫繁栄を祈る



さて、今回はお正月だけでなく普段からもいただく機会の多い煮物、炒り鶏(筑前煮)を紹介します。
鶏肉を炒って作るので「炒り鶏」といいますが、本来九州地方の呼び名の「筑前煮」も今では全国区になりましたよね
同じく九州地方の呼び名「がめ煮」は骨付もも肉を使うそうで、また、おせち定番の「お煮しめ」は素材をそれぞれ煮て盛り合わせる場合の呼び名だそうです
個人的主観では、筑前煮・がめ煮は松田聖子が有名にしたと思ふw



お煮しめは薄口醤油を使って上品に、炒り鶏(筑前煮)は濃口醬油を使って甘じょっぱく作るのが美味しいですよね
以前作ってご近所にお裾分けした時に、横川の峠の釜めしの味だ!と喜ばれた事がありますが、はっきりとした甘辛味に仕上げた方が、味がボケずに美味しいと思います。
ただ、何回も煮返すと味が濃くなりすぎてしまうので、すぐ食べたい場合は濃い目に、何度か温める都合がある場合は若干控えめに味付けしておくなど、好みで微調整してくださいね
おせち料理とのバランスもあるしね

本来はお酒は入れない筑前煮ですが、お酒を少し入れるとさっぱり仕上がるので、今回のレシピではお酒も使用しています
(お酒は塩分の入ってない清酒を使ってくださいね)


 炒り鶏(筑前煮)
[材料] 数人分
鶏もも肉 1枚(200~250g)
(下味)
・酒 小さじ1
・醤油 小さじ1
干し椎茸(肉厚) 6枚程度
ごぼう 1/2~1本(太さによって加減する)
レンコン 小1節
人参 小1本
筍の水煮 小1袋
板コンニャク 小1枚
絹さや 適量
サラダ油(鶏肉用) 大さじ1弱
サラダ油(野菜用) 大さじ1弱
酢 適量

椎茸の戻し汁 200cc
水 200cc
和風顆粒だし 小さじ1/2強
清酒 大さじ2
砂糖 大さじ3
本みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ3
仕上げ用砂糖 大さじ1~
仕上げ用濃口醤油 大さじ1~

[作り方]  工程写真は倍量仕込みとなってます
1.干し椎茸は半日~一晩かけて水で戻す
  柔らかくなったら軽く水気を絞って軸を切り落とし、表面に##と亀甲に切り込みを入れる
  (裏側の軸部分にも隠し包丁を1本入れておくと食べやすい)
 
  亀の甲羅に見立てて切り込みを入れてますが、カサの周りを六方に切り落とし、
  甲羅の形に見立てる方法もあります
  (普段使いは一口大に切るだけでもOK)

2.ごぼうは皮をこそげ落とし、厚めの斜め切りか乱切りにする
  薄い酢水にさらしてアクを抜く
 

3.レンコンは皮を向き、 花型レンコンの薄切りもしくは乱切りにする
  薄い酢水にさらしてアクを抜く
 

4.人参は皮を向いて厚めの輪切りにした後梅型で抜き、ねじり梅に飾り切りする
  (普段使いは乱切りでOK)
 
  煮崩れしやすいので厚めに切る

5.筍は乱切りにし、湯通ししておく
 

6.コンニャクは手綱コンニャクにし、水から茹でてアク抜きする
  (普段使いは一口大に千切る)
 

7.鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切る
  下味用調味料を揉み込んでおく (省略可)
 

8.厚手の鍋にサラダ油(鶏肉用)を熱し、鍋底を濡れ布巾の上に置いて鍋底を冷ます
  鶏肉を入れて鍋を火にかけ、色が変わるまで中火で炒め、ザルに取り出す
 
  鍋底を冷やすと肉がくっつかない

9.再び鍋を熱してサラダ油(野菜用)を馴染ませる
  水気を切った下処理済みの根菜類とコンニャク・椎茸を順に加え、強火で炒める
  全体に油が回ったら鶏肉の入ったザルに取り出す
 
  ここへ砂糖を加えて馴染ませたら、工程11へスキップ可 (<補足>を参照)

10.たっぷりの熱湯を回しかけ、油抜きをする
 
  (普段使いの筑前煮ならこの工程は省略可)

11.鍋に10の具材を戻し入れ、を加えて火にかける
  沸騰したらアクをすくい、を加えて落し蓋をし、中火で5分ほど煮る
 

12.みりんと醤油を加え、さらに中火で5分ほど煮る
  (時々木べらで優しくかき混ぜる)
  ある程度ごぼうが柔らかくなっていたら火を止めて、そのまま冷ます

13.再び火をつけ、沸騰する直前まで温めたら火を止め、そのまま冷ます
  (時間がない時はこの工程は省略可)

14.もう一度火にかけ、仕上げ用の砂糖と醤油を加えて味の調整をし、
  鍋を揺すって具材を返しながら、煮汁が少なくなるまで炒り煮にする
 

15.重箱や器に椎茸や梅人参、レンコンなどを見せるように盛り付け、
  筋を取って塩茹でした絹さやを飾る
 


<補足>
工程10の油抜きを省略する場合は、肉・根菜類の順に炒め、水を入れる前に砂糖を加えて全体に馴染ませてから水分を加えると美味しく煮えます
また、鶏肉を炒めた後にそのまま根菜類を足して炒めてもOKですが、鶏肉がほぐれてボロボロになり仕上がりの見た目が悪くなる事があるので、丁寧に作る場合は別々に炒める事をお勧めします
面倒でやりませんが、梅人参も煮崩れしやすいので、キレイな形を保ちたい時は一旦取り出し後から加えるといいと思います




椎茸が亀の甲羅に見えるかな?

おばちゃんが病気してて料理ができなかった時に、セブンイレブンで筑前煮のレトルトパックを買って届けた事があるんです。
急な来客のお昼ごはんにそれを出したそうなんですが、あたしが作ったと嘘こいたそうな
お客さんはそのおばちゃんにあたしが料理上手だと日々刷り込まれてるので、何も疑わずに「さすが、美味しい!」と食べたそうなんだけど、そんな意味のわからない嘘は止めていただきたい
また作ってと言われたらどーすんじゃい

以上、田舎はいろいろと面白いよ編でした(違)


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます



1月13日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon かつお菜の胡麻和え by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,926人 おいしそう!:8,370件 お気に入り:6,369件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

はま寿司は漁場の味自慢フェア中

2017-01-13 | 食べ歩き-チェーン店-
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



あ!
使う予定がなくても必ず買っておく、何かと便利なカニカマと竹輪を買い忘れたっ
まぁいいか、別に

そんな事より、林部さんのドラマ~
ぢゃなくて、三浦友和のドラマ~
なんか重いわっ
観てて疲れたよね?




でーん!

これな~んだっ
これはどこのお店だ~っ


はいはい、いつものはま寿司から、冬の特別メニューチーズいももちですよ
みっちりした食べ応えは、なかなかお腹に溜まりまする



今日はレシピの日だったんですが、当日の出来事は翌日の記事にすると決めたばかりなので、夕べの晩ご飯をば
冬場は寒いのであまり回転寿司に行く気になれないし、いい加減はま寿司ネタは飽きただろうと思ったんだけど、とーちゃんが行きたそうだったので出かけてきました



ニャンコの餌を買ってくるという、大事な任務もあったしね
ほんと、あいつら食うんだわさ
たまには魚でも咥えて持ってこいっちゅーねん



今回のベスト1は特選鰻でした
回転寿司の鰻が国産な訳ないので普段は食べないんですが、今回は妙に気になって食べてみたところ、思った以上に美味しかったです
150円じゃなければ、もう1回食べたかったです



本鮪だった中トロも、久々に美味しかったですよ



はま寿司のカキフライは、ソースよりタルタルソースの方がお勧めです
(ソースも選べる)



今回一番ひどかったのは好物生鯖
味云々じゃなくて、捌き方がとにかくヒドイ
本当に包丁を使ったのか疑ってしまうレベルです
(目の前を通過した生鯖全てがこんなレベルでした)
魚を上手に捌ける職人が厨房にいないんでしょうけど、他のネタはそこそこはキレイに切れてるんだよねぇ
謎だわ



厚焼きたまごは結構甘くスイーツを食べた口になってしまい、再びお寿司に戻るのに勇気がいったので
最後に食べた方がいいかもね~



定期的にやってくるたこ焼き熱
揚げてあるせいなのか、元々旨味が少ない生地なのか、若干物足りない味
つーか、タコを感じなかったような
きっとタコさんは家出中なんでしょう



〆にもう一度頼んだブリが、腹側と背側の二貫盛りでやってきて・・・。
これを一人で食べるつもりなら、両方食べられて気が利く店員だね、グッジョブと褒めたいところだけど、二人でシェアする場合、どっちがどっちを食べるか、凄く悩むではないか



恒例のラスボスは苺のほんわりチーズケーキをセレクト
レアチーズケーキ部分はふんわり食感で、これめっちゃ美味しかったです
さっぱりした甘さだったしもう1個食べたかったけど、とーちゃんにダメだと止められた
チッ
取ってすぐに食べずに、ちょっと時間を置いたのが良かったのかな?



最後は、はま寿司恒例の倒れ軍艦でバイバイ
二貫ともエンガワがデローンと出ちゃってたお皿は、正直スプラッタでした


今の時期登場するクリームスープパスタを二年振りに食べようかと思ったけど、美味しかったのかどうか書いてある過去記事が見つけられず、お腹いっぱいになってしまったので食べずじまいでした
いつもだったらこの量+麺類を食べられるんだけど、最近小食だわぁ~

ごちそうさまでした。



<今日のニャンコ>


太もも抱っこじゃない時のミーさんはこんな感じです
まさにベッタリ
デカイずーたいしてさ、童謡「さっちゃん」を買え歌で歌いたくなっちゃうよね
おかしいな ミーさん


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


いつもありがとうございます



1月12日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 絶品中華♪ 牛肉とブロッコリーの中華炒め by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,926人 おいしそう!:8,366件 お気に入り:6,363件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ミーさんの重た~い愛情

2017-01-12 | 
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



さて!
今日は待ちに待った1月12日ですよっ
今夜から始まるテレビ朝日系ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」の主題歌と挿入歌は、なんとなんと林部さんなんですっ
どちらか片方だけでなく、主題歌も挿入歌も林部さんというのが凄いですよね
成宮くんが出演予定だったので、違った意味でも話題を集めてしまったドラマだけど
三浦友和さん主演で番宣もされてますよね
最近の黒木瞳はあまり好きじゃないけど、林部さんの歌を聴くために真剣に見ないとね
皆さんも是非に~

主題歌「晴れた日に、空を見上げて」は2月に発売になるセカンドシングルで
挿入歌「雨の日と月曜日は」はカーペンターズのカバーだそうです




知らぬ間にあたしから産まれたのか、あるいはあたしが削ぎ落してきた脂肪から出来上がった子なのか、とにかくあたしにベッタリで離れないミーさん
(イメージは、母親カンガルーの腹ポケットに入ってるカンガルーの赤ちゃんでw)
毎日毎晩こんな感じで、太もも~腹にかけてミーさんを抱っこしたお猫様専用座椅子状態なんですが



朝青龍顏全開でぐっすり眠る姿を見ると、安心して寝れる場所なんだなと嬉しくなるし、顔のマッサージもしてあげたくなるけど



さすがに毎日5kgを抱えてるとなると、足がもう限界
今日は腫んだ時のような痛みが特に強く、頻繁に激しい腹痛に襲われるしでもう
おかげで正月太りは一瞬だけですぐ元に戻ったけど、あの腹の痛さったら
便秘の人は、フミフミと抱っこ好きなデブ猫を飼うと解消しちゃうかもよ



あ、起きた



さすが食いしん坊なミーさん、こっそりおやつも食べられませんね



袋の上からレロレロ
本当に食い意地が張ってるんだからぁ



袋の上から舐めたって食べられないのに、やっぱりアホなんだな?ミーさんは



仕方ないので、食べ終わったヨーグルトの容器を贈呈



ぶちゃいくな顔して舐めるほど、ヨーグルトが大好きです


今日は座ってるのも容易でないので、さっさと横になります
布団に入っても、もれなく2ニャンの文鎮付きなので安眠できないんですけどね

はい、ただいまミーさんの上にカンコが被さり、10kgを足に乗せてますなう
普段なら近寄るだけで喧嘩するくせに、なんで今日は怒らないんじゃ
素直に一緒に寝るんじゃないわよ、かーさんの足が壊れるわ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    


いつもありがとうございます



1月11日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon かつお菜の胡麻和え by らるむ。
Cpicon 簡単♪ ブロッコリーとコーンのバター炒め by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,924人 おいしそう!:8,364件 お気に入り:6,358件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

おせちを手作りしよう! 普段使いにも◎ <簡単黒豆煮>

2017-01-11 | イベント料理
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。




簡単黒豆煮

おせちの由来 ・ 黒豆
豆に、苦労をいとわず誠実に働く「忠実(まめ)」と、達者・健康の意味の「まめ」をかけて、まめに暮らせるようにとの願いをかけた縁起もの。




今更おせちレシピなんて要らないと言われそうですが、まぁそう言わず
豆製品は毎日食べた方がいいので、我が家は豆腐+納豆・煮豆のどれかを必ず毎日食べるようにしています。
煮るのが面倒でつい市販品の煮豆を買ってしまいますが、市販品は甘すぎるんですよね
蒸し煮やドライパックの缶詰を使えば簡単に作れるので、これからはなるべく手作りで・・・と思ってますが、黒豆に関しては買った方が安くて柔らかいという現実が・・・。

でもでもっ
黒豆に含まれるポリフェノール他、様々な成分はかなり体に良さそうなので、手軽に使える蒸し煮パックを上手く料理に採り入れると良さそうですね


 簡単黒豆煮
[材料] 数人分
黒豆の蒸し煮(もしくはドライの缶詰) 130~150g程度
水 200cc
砂糖 60~80g
醤油 小さじ1/2
塩 ひとつまみ


[作り方]
1.小鍋に水を入れて沸かし、沸騰したところに黒豆を入れる
  火を止めて蓋をし、そのまま冷めるまで置いておく
 

2.鍋を中火にかけ、砂糖と醤油を加える
  沸きそうになったら弱火にし、コトコト10分ほど煮含める
 

3.火を止めて、煮汁に浸かったままの状態で冷まし、味を含ませる
  (煮汁から豆が顔を出してしまうと皺が寄ります)


シャトルシェフを使うと柔らかく煮えます





お節のお重に詰める時は、汁漏れ対策として器に詰めてくださいね



毎日少しずつ食べたい黒豆ですが、飽きてしまった時は栗きんとんロールにしたり、マフィンやパウンドケーキに入れたり、黒豆プリンなどにアレンジ可能ですよ
小分けにして冷凍しておくと便利かもしれませんね



<今日のニャンコ>


むき出しで横たわるミーさんに、つい布団をかけてしまいますw
かわゆす



カンコはというと、むき出しのまま放置
ミーさんに比べて彼はバイタリティがあるし若いので、ついミーさんの方ばかり世話を焼いちゃいます


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます



1月10日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon お餅で腹持ちいい☆餅入り七草粥 by らるむ。
Cpicon 簡単♪ ブロッコリーとコーンのバター炒め by らるむ。
Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,922人 おいしそう!:8,361件 お気に入り:6,356件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいけど、寒い暗いぬるいラーメン屋^^;

2017-01-10 | 食べ歩き-埼玉-
訪問いただきありがとうございます☆
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。


昨日の夜からgooブログの調子が悪いようです



ピコ太郎は53歳で、新婚の奥さんは78歳・石油系会社のお嬢様って話だったじゃないですか。
お金目当てで結婚したのか、それとも純愛なのか
そんな、介護も必要そうな年上の女性を愛するピコ太郎の株が、女性陣の間ではうなぎ登りだったりしてたんですが

全部ネタじゃないかいっ
本人は43歳の芸人だし~
昨日の記事に出てきたおねーさまなんて、本当に78歳の奥さんがいると信じてて、「ピコ太郎みたいに年の差結婚だってありえるしねぇ」と、真剣に語ってましたぜ
あたしゃ、この事実を伝えるべきかどうか

そんなピコ太郎に扮する古坂大魔王の素顔はまったく興味が沸かなかったけど、ヅラにヒゲ書いてるピコ太郎本人の顔は大好きです
(あたしはリーゼントや893系の強面なおっさん好きww)
ピコ太郎の怪しい目つきって、ハナワやビッグダディのモノマネをするモロトゆーきに似てるよねぇ



さて、お正月気分も終わりで、いい加減レシピ記事を再開しないとヤバイ気がするんですが
まだレシピがまとまってないし、去年の出しそびれた記事があるのでそちらから



らぁめん屋「Ajito」

近所に住むおばちゃんが年末にお餅をついてくれるのは嬉しいんだけど、それを街中に住む親戚に配り歩くのはなぜか我が家の役目(汗)
持って行くついでに、夕飯は気になってたラーメン屋へ行ってみたんです



店内に入ると、お客さんは誰もいなくて薄ら寒い
そして、いらっしゃいませと言われたのか覚えてないほど店員に活気がない
暗い・・・。



ちゃーしゅーみそラーメン 950円

新聞の競馬欄を見ながら待つ事少し長めだったかな?
(全部手作りなので時間がかかると張り紙あり)
まずは味噌ラーメンが着丼
肉星人にはたまらんビジュアルですね
これも待ち受け画面にした~いっ



黄色い縮れ麺は北海道の菊水ラーメンのようだけど、調べてみたら西山製麺の麺だそうです。
味噌ラーメンにはこの手の麺が合いますよね

が。。。
量が少ない・・・。
さほど主張もない麺だったような・・・。



見た目ほど濃厚ではなく、濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い濃さのスープはすみれ系の今時札幌味噌ラーメン風といった感じ。
注)すみれほどパンチはない
味噌の角が立ってなくて優しい味わいです

が。。。。
スープの量が非常に少ない・・・。
そして、スープの周りにはラードなのか透明の脂の膜がたっぷり張ってるというのに、スープがぬるい~



チャーシューはあっさりもも肉よりこってりバラ肉派なので、1枚目は感動したバラチャーシューも、脂身が多いせいか枚数を食べてるうちに肉臭さを感じるようになって飽きる
スープに沈めるんだけど、ぬるいし量が少ないので救済でけん

店主は、池袋駅東口にある老舗のラーメン店「はせ川」で修行したらしいし、スープの量がもっとあって、熱々だったらかなり美味しいラーメンだと思うんです。
実に惜しい



ぎょうざ 350円

セットの方が50円お得な餃子はあまり印象に残ってないけど、餃子好きなとーちゃんが美味しかったと言ってたので美味しいと思われます



手作りの味噌ダレで食べたので、あたしには餃子餃子した記憶が残ってないんだけど、このタレは美味しかったですよ



とーちゃんはこちら


ラーメン屋なのにナイフとフォークがっ
決して別のお店に行った訳ではないですよ

その昔、まだあたしがチャリンコ乗り回して市内を徘徊してる学生の頃w
「洋食屋すずらん」という、ハンバーグや生姜焼きが美味しいお店があったのです
大人気のお店だったんだけど、ご主人が年をとったので閉店してしまい
惜しまれてたんですが、今でもすずらんの味を食べたいというファンが多いらしく、Ajitoですずらんのメニューを出す事になったらしいのです
今はどうなのかわからないけど、昔はすずらんのマスターも時々厨房にいたようです



で、すずらんはとーちゃんの職場の出前メニューとしても人気でして、とーちゃんのメタボの半分はここの料理じゃないかってくらい、スズランを愛してたんです
特に好きだったのがこの生姜焼きらしく、ようやくご対面となった訳ですが・・・。

味が薄かった
残念
豚肉自体はいいお肉を使ってるような美味しさだったんですが、ガッツリ白飯を喰らうにはタレが薄すぎました
ライスの量も少ないし、ランチでもライスは50円取るし (昔はランチライスは無料だった)
ちなみに、あたしは一枚肉の生姜焼きより、切ってある薄切り肉の生姜焼きの方がご飯と馴染みやすく食べやすいので好きです  どーでもいい情報w



サラダのドレッシングは、オイルベースのオニオン醤油っぽいやつ。
いわゆる洋食屋のサラダで、懐かしい美味しさでした



スープはラーメンスープじゃなかったかな?



バイトの男の子も覇気がなかったし、寒い暗い温い(ぬるい)と明るい気分にならないお店だったけど、仕事はとても丁寧な感じが写真からも伝わりますよね
ラーメンの盛り付けも美しいし、サラダの盛り付けだって美しい



けど、やっぱりラーメンは汗かくくらい熱々で、お店自体に活気がないとね~
そつなく美味しいのに、残念さが残るお店でした


そんな不完全燃焼なモヤモヤに、大食い選手権のラーメン映像が加わり、翌日もまたラーメン屋へ行ってしまったという訳でした
我が家で大食い選手権を観るのは禁止にしたい


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      


いつもありがとうございます



1月9日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 缶詰で弁当おかず@ツナとキャベツの蒸し煮 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,915人 おいしそう!:8,359件 お気に入り:6,347件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘビリピしたい安くてアロ~イタイ料理店  【太田市・タイレストラン168】

2017-01-09 | Penang-カテゴリー別リンク集-
訪問いただきありがとうございます☆
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



里芋の煮っころがしに金平ごぼう、泥付きの葉っぱをこさえるところから始めるほうれん草のお浸し
どれも超面倒臭い料理ばかりなのに、約束をすっぽかされました
生クリーム買いに行って(とーちゃんがww)、ケーキまで作ったというのにすっぽかされました
さすがのあたしも、久々に超怒ってます

宇宙に向かって・・・


サイテー!


と叫びたいです


怒ってる?
(いかってる)



例のおばちゃんが送ったメール
「あしたは行かれないので、またお願いします」って書いてあるんだわさ
ステチな変換ネ・・・。



10年ほど前に職場で仲良くなったおばさんおねーさまがいるんですが、毎年年賀状のやりとりをし、毎年のように「今年こそは会いましょうね」と書いてて会わないという、年賀状あるあるを10年続けてきて
ついにおねーさまが動いたっ
年の瀬だったのでなかなか日程が合わず延び延びになってしまったんだけど、このままではまた年賀状が届いてしまう!と、暮れの27日に滑り込みで会ってきました
よく家の側は通ってたんだけど、なかなかね~



タイレストラン168

あたしが群馬県の太田市まで迎えに行き、彼女の家の近所にあるタイ料理屋へ行くことに
深谷市なんか比べ物にならないほど飲食店が多い太田市ですが、外国人も沢山住んでるのでブラジル料理を始め多種多様



「近所のあたしが知らないのに、なんでこんなお店を知ってるの
世の中にはGoogle先生という、素晴らしいアイテムが

こじんまりとしたお店ですが、タイ人の女性が運営している、本格(家庭的な)タイ料理のお店ですよ
なんたって・・・。



どの料理も安いのだっ



一皿ほぼ500円なのです



このお店なら食べたい放題できるぅ~



定番どころからインスタントラーメンを使った屋台飯まで、いろんな種類があります


ランチも500円ポッキリでっせ


さ~て、念願の久々タイ料理なので何を頼もうかなぁ?
あたしは激辛で攻めたいけど、彼女があまり辛いのはダメと言うので


ソムタムタイ(ピーナッツ入りパパイヤサラダ) 500円

まずは、愛してやまないソムタムからっ
一応辛さは普通でとお願いしたんですが、一口食べて「辛っ!
タイ人の辛くないは日本人には辛いからね~
けど、懐かしの本場のお味でアロ~イっ
干しエビも入ってたし、食べるほどに辛さが病みつきになります



ナムトックムー(豚肉のスパイシーサラダ) 500円

これは肉ラーのあたしチョイス
お肉が固すぎたけど、味付けは
ナンプラーとライムベースに唐辛子かな?
刻んである葉っぱの味がまんまパクチーで、なんという野菜か聞いたんですが、タイのパクチーとしかわからず
パクチー・ファランかも)



カオラート・ガパオ・ムー・カイダーオ(豚肉の唐辛子炒め) 500円+100円

ご飯物はベタですが、これまた好物のガパオライスをカイダーオ(揚げ焼き卵)付きで
なかなかいい盛り具合のジャスミンライスです
(単品もありますが、ライス付きの方が手っ取り早いかと?)



ゴロゴロのひき肉にちょうど良い量のガパオ
カフェ飯のガパオライスはイタリアンバジルが使われてる偽物が多いけど、こちらはもちろん本物のガパオですよ
クセの強い味付けのお店もあるけど、そこは日本人向けに計算されてるのかちょうど良いお味



生唐辛子とニンニク入りのナンプラー(プリックナンプラー)をライスにかけ、粗挽きの唐辛子を振りかけるとさらにアロ~イっ
ガパオは辛めでとお願いしたんですが、全然辛くなかったんだよね
これがデフォルトで辛かったら、もっと美味しかったでしょうね



そうそう、さりげなく粗挽きの唐辛子と書いてしまったけど、現地の屋台風に卓上調味料セットを置いてってくれます。
唐辛子やナンプラー、唐辛子入りのお酢など、好みで微調整していただけるのもタイ料理の魅力ですよね



センヤーイ・パッシユー・カオ(豚肉入り黒醤油) 500円

もう一つのメインは、辛くなさそうな麺料理を。
ペナンの愛しのチャー・クイティアオに似た料理だと思い、「辛くないと思うよ」の言葉を使い、さりげなく注文するように誘導したのであります
きしめんを薄くしたような米粉麺(クイティアオ・センヤイ)を炒めた焼きうどんですが、シーユーカオという薄口醤油のようなタイのお醤油を使ってるので名前に「カオ」が付くんですね
味の方は、シーユーカオよりねっとり濃く黒いシーユーダムのクセのある味の方が強かったのでちょっと微妙だったけど、ニンニク入りナンプラーをかけたら美味しくなりました


どの料理もボリュームがあるので、これで500円はなんともお得
ドリンクが炭酸の2種類しかないので、現地で売ってるような南国フルーツのジュースをメニューに加えるともっといいのにね
商売っ気があまりないのか?
うちから20分程度の場所だし、ヘビリピして全メニュー制覇するぞっ



もちろん帰りにお買い物も欠かさず
すぐ近くにある青パパイヤやパクチーなどが売ってるお店も教えてもらったし、今度行ってみないとね


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メガシェフ ナンプラー 200ml
価格:226円(税込、送料別)
(2016/11/24時点)

時々、このブログでもメガシェフのナンプラーがお勧めだと書いてますが、タイ人のおねーさんもメガシェフが一番美味しいと言ってました
やったね



おなごの話は尽きないので、場所をスタバに変えて



あたしはつい季節のメニューを頼んでしまうので、何気にスタバの「コーヒー」をしばらく飲んでないような
しかも、季節のメニューはコーヒーじゃないだけに微妙な事が多く、このバナナココアなんちゃらも甘すぎてイマイチでした
ダウンジャケットにこぼしたしさ



いつも食べてしまう苺ジャムのせチーズケーキ
チーズケーキ本体より、たっぷりのった苺ジャムが美味しいのです



イオンの中にしかなかったスタバが、いつの間にか街中に出来てて~
場所がら外人さんも多く、写真上の見た目はステチな空間だけど、実際には混んでるし間取りが微妙で落ち着けなかったかな?
23時閉店間際のドライブスルーに長蛇の列ができてたので、スタバはどこでも人気ですね


お友達の彼女は、実はおとんと同い年!
なので、女子会ではなくこれは婦人会かっ
楽しい再会でした


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ     


いつもありがとうございます



1月8日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 食べやすくアレンジ☆中華風七草粥 by らるむ。
Cpicon 簡単病みつき☆もやしとほうれん草のナムル by らるむ。
Cpicon お餅で腹持ちいい☆餅入り七草粥 by らるむ。
2れぽいただきました
Cpicon とろとろ♡漬けサーモンとアボカドの温玉丼 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,913人 おいしそう!:8,356件 お気に入り:6,340件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加