時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

 コープの森 ・ 社家郷山  (兵庫県西宮市)

2014-11-14 00:59:25 | お出かけ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

           2つのランキングに参加しています、投票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

 

             

              火をおこすところから初めてこの社家郷山(しゃけごうやま)の里で作られた野菜で豚汁を作りました。

 

              

             

              ちゃんとボランティアの若い方の説明付です。

              太古からこうして火を起こし食べ物を炊いていたのでしょうね。

              ここはこの森のキャンプ場です。

           

             

                小学生などのキャンプの指導もしてるのですよ。

 

 

             

               結構時間がかかりましたが豚汁の完成です。

              おにぎりは委員会から頂きました。

              お腹いっぱいです~♪

 

            

            これから紅葉するようです。

 

 

           

             まずは此方の建物で説明会がありました。

 

 

          

            は~い、みんなヘルメットをかぶってのハイキングでした。

           そんなにたいしたことはなかったのですが・・・・

 

          

            時間にして30分くらいだったかしら。

            四季折々いろんなお花が楽しめるコースになっていました。

            山の木を切り光を通してそこに今まで咲かなかった花などを咲かすことが出来るのです。

 

 

           

           カワラナデシコやわれもこうも咲いていました。

           気の長いこういう取り組みが素晴らしい里山作りが出来るのです。

           こういう取り組みにコープのマイバック運動からの資金が出されているのです。

           小中学校生だけでなく我々のような年齢の者にとってもとても新鮮な感激を覚えました。

           このような山と暮らしを繋ぐ学びを体験することが出来実りある1日でした。

 

 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

          コメント・投票ありがとうございます
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2014-11-14 01:14:07
薪の火で作ったとん汁は
格別だったのではないですか?
野外で食べるのも 気持ち良いし
おかわりしたくなるほど美味しかったでしょうね
返信する
Unknown (ニノうめ)
2014-11-14 04:34:56
おはようございます

ガスコンロを使用せず、
こういう火で作る豚汁って
一層美味しく感じられそうですね~!

具材がたっぷりであたたまりそうですし、
おにぎりのセットも嬉しいですね(*^_^*)b

返信する
Unknown ( 安人(あんじん))
2014-11-14 06:27:18
hirugaoさん お早うございます(*^^*)

何時も素敵な所にお出かけで良いですね

こんなホッコリする所歩いて見たいです

明日から寒く成る様です
井の頭公園ストリートライブはホカロン一杯貼って出掛けます

ポチ(*^^*)
返信する
 (小紋)
2014-11-14 06:46:10
火を熾す 食べ物を作る・・・子供が小学校の頃キャンプに行ったきりです。バーベキューとはまた違った 原始の思いがします。昨日はうちも豚汁でしたが 外で食べるのはもっと もっとおいしいことでしょう。
返信する
Unknown (キッツ)
2014-11-14 06:52:57
マキの炎があたたかそうですね
号はこどものごろ、その薪を斧で作ったそうです
すごい大昔みたいでしょ(岩手の山奥だったから)
わたしはそこまで経験はないわ^^
返信する
おはようございます (たんぽぽ)
2014-11-14 07:01:35
豚汁おいしそうです♪
素敵な経験ができましたね(^_^)
☆☆
返信する
Unknown (山小屋)
2014-11-14 07:25:20
火を見ると暖かく感じます。
昔は薪ストーブでした。
学校の教室にもあり、弁当を温めました。
お昼前になると美味しいそうな匂いが教室中に
漂っていました。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-11-14 07:57:16
おはようございます♪
火をおこして調理
楽しそうですね。
豚汁も美味しそう~(*^。^*)
返信する
マキの火で~ (花ぐるま)
2014-11-14 08:27:40
社家郷山ではボランティアさんがこうして火を起こしてトン汁を作るのですね
今では最高の贅沢ですもの、きっときっとおいしかったことでしょう

都会ではできないことですから
返信する
コープの森 (つちや)
2014-11-14 08:38:37
お早うございます
外は雲一つなしの日本晴れです。
今朝は朝寝坊しての出遅れです。(笑)

自然体験を十分に楽しまれたようです。
美味しいトン汁を戴いた後の歩きは良い運動ですね。
薪を使っての火燃しは懐かしいですね。
昔のかまどを思い出しました。
返信する

コメントを投稿