時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

無花果の赤ワイン煮

2016-08-26 06:06:32 | お料理・お菓子作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

       

          乗り継ぎのバス待ちの間にスーパーに寄ってみた。 綺麗な無花果が入荷していた。

          そうなのね~、そう言えば妹が綺麗な無花果の写真を送ってくれたな~

          そうそう気ぜわしいけれど赤ワインは買ってあるから買おうか・・・

 

       

         今年も皮をむいて煮ました。

         何をしてるかというとアイスクリームのカップにワインの汁ごと入れてふたをして冷凍するのです。

          こうしておくとしばらく楽しめます。

                   

 

       レモン汁がいるのでCOOPさんに買いに行くと公園にトウカエデ?の種子がいっぱいついていました。

         初めて見たような気がします。

       

           バス待ちの間にみたお気に入りの建物の上の空の青い事・・・

            秋の空になっていました。

       

           ちょっと試食です。

           手前がアイスクリーム添え、右はヨーグルト添えです。

           今年はシソジュースを作れなかったのでこれはやはり作りました。

           生の方が美味しそうな無花果ですがhirugaoはそのままでは食べられないのです。

                       昨夜遅くに帰ってきました。今日は皆さんのところにお伺いします。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫子)
2016-08-26 06:16:06
まぁ~ 無花果のワイン煮ですね♪
凍らせてアイスを乗せて とっても美味しそうですね

生で食べれないとは あの白い液体で 
口の周りが 荒れちゃうのでしょうか?
返信する
赤ワイン煮…♪ (cacocaco)
2016-08-26 06:19:48
おはようございます(^^♪

いちじくの赤ワイン煮…♪
とっても美味しそうです。
アイスのカップの再利用はナイスアイデア^^
ワイン煮は1度も作ったことがないけど、
挑戦してみようかしら…♪
煮る前になくなりそうな予感はするけど…(笑)
☆☆
返信する
イチジク (地理佐渡..)
2016-08-26 06:36:27
おはようございます。

イチジクの時期ですね。摘果がしっかり
なされて管理されているイチジクの木と
果実のついた風景は見ていて良いです。
久しく実を食べていないですねぇ。
ワイン煮。さすがです。こうした手の込んだ
ことは妻などはいたしませんから。

さて、今朝は晴れていますが、予報では
夜には雨。どうも台風じゃ無くて前線の
通過があるようです。


返信する
白ワインも (小紋)
2016-08-26 06:49:02
イチジクの味が よくなかったので 赤がなかったので 白ワインを入れてみたら 結構いけます。
今回は お砂糖も少し入れてみました。
短い期間の果物 桃も終わりかけています。
返信する
Unknown (由乃)
2016-08-26 07:34:13
おはようございます
お帰りなさい~

無花果、我が家も木がありますが
あまり実がならず・・・残念です
たくさんなったらいいのにw
ワイン煮にすると、長く楽しめていいですね
美味しそうです
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-08-26 07:40:37
おはようございます♪
無花果のワイン煮
美味しそうですね(*^_^*)
☆~
返信する
おかえりなさ~い (花ぐるま)
2016-08-26 08:01:39
どこの方面に行かれたのでしょうね!
イチジクはどちらかというと私は苦手な部類
自分で飼ったことはなく頂き物で食べたことはあります

南の方の国ではこれを乾燥させて売っていますよね
どこの方面に旅行されたのかな?
マリオちゃんが待っていたことでしょう
返信する
Unknown (もり)
2016-08-26 08:08:38
一泊されたようですが、お疲れさまでした。
気分もリフレッシュされたのではないでしょうか。

無花果を煮て冷凍するのも、みそジュースも、そして
トウカエデの種子も、どれも初めて聞くものばかりです。
どちらかと言うと冒険好きなので、どれも手にしてみたいものです。
~☆☆
返信する
Unknown (つちや)
2016-08-26 08:49:27
お早うございます
今朝もキジ優先で出掛けヒナとの出合の中霧雨となり
逃げて帰りました。
と、雨が晴れてラジオ体操は出来ました。 
今日はムシムシと熱くなるようです。

こんな時、冷たいイチジクアイスでも食べたいですね。
何でも手作りのhirugaoさん、そのマメさに感心しています。
イチジクは今朝のラジオ体操帰り友だちが味見をさせてくれました。
返信する
イチジク (だんだん)
2016-08-26 08:57:48
わー、作られたんですね。
9月に法事で松江に行きます。
秋生りイチジクが甘味が多いので、農協で買ってきます~
アイスの再利用、良いですね\(^-^)
私もそのままは駄目なんですよ。
返信する

コメントを投稿