釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

第2菜園のスナックエンドウに蕾が 23日

2015-03-25 21:00:00 | 

今シーズン最後の寒波がやってくるらしい。

じゃがいもの芽が霜でやられないよう不織布を掛けるつもりで

トンネル支柱を買ってきた。

まだ出ていないものもあるが、じゃがいもの芽が出てきている。

明日は霜が降るかもしれないので、夕方新聞を敷いて不織布を掛けるつもり。

 

防草シートを張っていない畝間ですが、これだけ雨が降るのにひび割れています。

やっぱり元田んぼですね。

草取りをしていたら、ヌマガエルとテントウムシが出てきました。

まだネットにも絡んでいないようなスナックエンドウに蕾です。

明日の霜にやられなければいいのですが。

赤ソラマメにもアブラムシです。

指でつまんで駆除した後に振い落し、もう一度つぶしました。

今年はアブラムシがとても多い感じがします。

そろそろ帰ろうかと思いましたが、このペンペン草(なずな)のお花畑が気になり、

鎌を取りに帰り、草刈りです。

after

草刈りなどめったにする事がありません。

もちろん、草刈り機も使った事がありません。

でもこれで種が発芽する事はないでしょう・・・たぶん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2015-03-25 22:25:33
ヌマガエルちゃんに、テントウムシ!気になるのは、これ!
畑の事見なくて、いけませんね~

ペンペン草の、草刈、これも、目につきました。
何だか絵本世界にいるみたいです!

菜園に植える。ひまわりは、昔からある、あの大きなひまわりですか?
ひまわりのシャワーのような!
良いですね~楽しみ~
返信する
Unknown (たけ)
2015-03-28 12:04:54
昨日はアマガエルの姿も見ました。
鎌を持ったら2,3日右腕が激痛でした(笑)
背の高さ5,60センチほどのミニヒマワリです。
返信する

コメントを投稿