釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

2015-03-25 21:37:15 | 

じゃがいもの芽が出てからは、いつも週間天気予報とにらめっこ。

今朝は最低気温が3度となっていたので、昨日夕方霜除け対策をしました。

今朝目覚めるとやっぱり寒い。

風も吹いていない様子。

カーテンを開けるとしっかりと霜が降りていました。

 

第2菜園の様子を見に行くと、かなりの霜が降りています。

のらぼう菜は強いですね。

何も対策していなかった赤ソラマメは立ち直ってくれるでしょうか?

蕾が付いたスナックエンドウは畝間にあった藁をあるだけ掛けましたが…。

 

不織布が途中で無くなったので、代わりに育苗トレイと新聞紙で

霜除けしてみました。 

恐る恐る中を覗くと・・・

大丈夫のようです。

明日の方がもっと冷え込むらしいので(予報では2度うちの辺りではもう2度低い(笑))

明日までこのままの状態にしておきます。

第1菜園にも1畝だけじゃがいもがあり、そちらは不織布を掛けただけ。

ちょっと心配ですが見には行ってません。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (fufu)
2015-03-25 19:52:41
エッツ!霜が降りたなんてびっくりしています
こちらでは考えられませ~ん
返信する
Unknown (らうっち)
2015-03-26 09:46:46
たけさん おはようございまーす♪

暖かくなってきた後の霜対策って、準備が大変ですよね~
霜の降りる時期なら、対策もそのままで何時降りても安心だけど・・・・
ジャガイモさん、無事たといいね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-03-26 12:12:11
ひょ~~~、霜がおりてた!?
確かに寒かったものね。(^_^;)

うちなんて、霜対策も何もしてないのはもちろんだけど ジャガイモは遅植えだったから さっき大根の水やりに行った時に見たら 芽一つも出てなかった。
隣のおじさんにいたっては 今日 ジャガイモ植えてたわ。(笑)
返信する
Unknown (花より団子)
2015-03-26 12:39:51
しっかり霜が降りていますね...
そちらは内陸部なんでしょうね
こちらは海岸に近いのか、もう
霜は大丈夫なようです。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2015-03-28 11:59:39
まだ来月になっても降りますよ~。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2015-03-28 12:00:53
もう一回くらい霜除けが必要かも。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2015-03-28 12:01:56
今年は第2菜園に多く植えましたが、水分が多いらしく出ていない芽もありそうです。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-03-28 12:02:38
海から直線距離で5キロほどです。
返信する

コメントを投稿