釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

イカスミパスタのはずが

2019-01-15 16:15:54 | グルメ

先日コウイカを頂きました。

普段なら刺し身を食べてゲソの塩焼きとパターンが決まっていたのですが、

今回は何故かまだ料理の神様が降臨中でイカスミパスタにしてみようと挑戦。

一昨日の夜に玉ネギとにんにくを炒め

トマトの水煮を加えトマトソースを作りました。

オリーブオイルを敷いてにんにくを炒め鷹の爪を加えてからアサリを投入。

白ワインを入れて蒸します。

少し時間を置いてコウイカの身と肝も追加。

前日仕込んだトマトソースを入れて、すぐに茹であがった

パスタを入れ絡めました。

あれ?黒くないですよね。

3匹イカを捌いたのですが、3匹ともスミ袋を破いてしまったのです(笑)

黒いパスタはまた今度。

昨日は家人の誕生日。

今回はママさんのハンバーグと私のボンゴレロッソでお祝いしました。

一応ケーキも(笑)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2019-01-15 19:12:33
こんばんは
イカを捌く時、スミ袋を破いたら大変ですね
それでも、すごく込み入ったお料理ご苦労様
その分美味しかったでしょう
私なんかとてもまねできない料理です
家人さんのお誕生会も
美味しいケーキでにぎやかでしたでしょうね
返信する
男の手料理 (まる八の家庭菜園)
2019-01-16 00:13:36
こんばんは。
山の幸に海の幸に囲まれた素晴らしい環境に暮らしていますね。
潮風の来ない内陸部とのことですが、頻繁に海の幸が登場していますので、海も近く山も近いのでしょう。羨ましい限りです。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2019-01-16 08:30:43
コウイカの捌き方を動画検索してやってみたのだけど
見事にスミ袋破いてしまいました(笑)
あっ!昨日夜に塩焼きかバター焼きで食べようと思っていたゲソ忘れていました。
返信する
まる八さんへ (たけ)
2019-01-16 08:34:06
アタリです。
海岸線から直線距離で5キロほどでしょうか?
でもうちの辺りから山に囲まれ急に朝の気温が下がります。
自然の恵みに感謝しています。
返信する

コメントを投稿