釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

雨だけど収穫に行ってきましょう

2018-07-06 19:00:00 | キュウリ

 

昨日は雨で畑には全く足を運んでいません。

今日も少し降っていますが、収穫だけに入ってきました。

すると、全く気にしていなかったというか蕾が付いているのにも気づいていなかった

ひまわりが咲いていました。

春に空いていた畝にひまわり・ロシアの種を蒔いておいたのです。

ミニひまわりも良いですが、やっぱり大きいひまわりは良いですね。

それにひまわりはとても吸肥力が強く茎や葉に急速に養分を溜めこむため、

これを鋤きこめば、肥料の流失にも役立つかと。

昨日は収穫していなかったため、少しだけ心配になっていたキュウリ。

まだこのサイズならセーフですね。

今日の収穫です。

だんだん夏野菜本番に近づいてきました。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (まる八)
2018-07-06 23:49:21
ヒゲおやじさんのブログを見たら、佐賀から大分、松山と豪雨が帯状に連なっているようです。
大丈夫ですか?
返信する
Unknown (花より団子)
2018-07-07 07:03:08
大きなひまわりが咲くと見ごたえがありますね
こちらも蒔いておけば良かったです。
ナスは沢山採れてもよいけど、キュウリが採れすぎて
ピークですね。
せっせと人にあげていますが...。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-07 10:15:10
そういえば 昔、M爺畑も そうやってすきこもうと ひまわり植えてる年があったわ。
それにしても立派なひまわりね!

いいなぁ、緑ナス。
こっちはやっと少し大きくなってきたよ。(笑)
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-07-07 14:49:26
たけさんこんにちは(^^)/

うちも数年ひまわりやってました。
その後も数年は芽が出てましたが
今は全くですね。
返信する
まる八さんへ (たけ)
2018-07-07 18:30:33
心配下さりありがとうございます。
ここは大丈夫ですよ~。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-07-07 18:31:28
ひまわりは沢山あった方が良いですね。
うちは胡瓜が3,4本程度なので丁度良いかな?
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2018-07-07 18:32:22
庭に植えた際は3mくらいになりました。
緑のナスは沢山付いているようです。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2018-07-07 18:32:44
コボレダネでも出来るのですね。
返信する

コメントを投稿