釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

牛テールスープ

2018-07-12 19:00:00 | グルメ

牛のテールを頂きました。

余分な脂を削ぎ取り、適当な大きさに切り分けました。

もう見るからに美味しそうですね(笑)

これを塩焼きにします。

下処理として大きな鍋で茹でています。

上に出たアクを取りながら30分くらいしたところで、スープも作ろうと変更。

一度お湯を捨て、小さめの鍋に入れ替え、酒、ニンニク、ショウガを入れ

沸騰したら弱火にして4時間茹で続けます。

鍋を替える時に、テールを水洗いすればよかったのですがそのままでした。

 

夕食にはテールの塩焼きとテールクッパでした。

塩焼きはスープの中のテールを取り出して塩胡椒をしてグリルで焦げ目を付けたものです。

クッパはママさんがスープに味付けをして、ほぐしたテール肉とニンジン、モヤシを入れ

スープをかけました。

超旨い!

時間はかかりますが、難しい料理ではないので時には男の料理に挑戦してはどうでしょう?(笑)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2018-07-13 06:43:23
元々肉を頂くこと自体ビックリですね
猪の肉もそうだし牛肉も頂けるとは凄いですね
これなら何か料理しようと思いますね
こちらは先日焼肉店に行ってきましたが...。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-13 13:47:53
おぉ!上等そうな お肉だわぁ。
塩焼きも超美味しそうだけど、クッパも格別でしょ。^^

今から安心院行くので 美味しい牛肉買って来よう。
あったら テールも買って来よう!クッパが食べたくなったぁ~~
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-07-13 14:38:16
こんにちは!! Heyモーです
美味しそうな豪快なお料理ですね
お酒が進みそうです!!!
返信する
Unknown (らうっち)
2018-07-13 16:32:36
たけさん こんにちはー♪

もうちょっと短時間でだきたらいいのにな~
4時間拘束は辛い・・・
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-07-17 16:21:53
それだけ田舎のご近所づきあいが濃いと言う事でしょうか?
それにしてもテールは病みつきになりそうです。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2018-07-17 16:23:23
テールの塩焼きは絶品でした。
もちろんクッパも美味しかったのですが、今度は鶏ガラで
クッパを作ろうかなと思っています。
安心院は地鳥も良いですね。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2018-07-17 16:25:13
そろそろ禁酒をしたいと思っているところですが・・・(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2018-07-17 16:26:28
最初だけアクを取って、あとは弱火にしたら見る事もないですよ。
返信する

コメントを投稿