釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

八丈オクラが子孫を繋ぎました

2014-05-19 07:00:00 | オクラ

昨年自家採種した八丈オクラ、一晩吸水させても発根は見られません。

昨年は時間はかかりましたが、発根したものからポットに播いていました。

3日経っても発根は見られないので、さすがに種が腐ってはいけないので

ポットに播いて25日経ちました。

ようやく3本の発芽です。

この他にも一晩だけ吸水後直ちにポットに播いたのもありますので

気長に待ってみるつもりです。

あまりオクラの定植が遅くなったら大好きなオクラを 食べるのが遅くなるので、

保険としてサカタのピークファイブを吸水させました。

すると一晩で発根を確認です。

74ポットに3粒ずつ播きました。

ご近所さんに20ポット頼まれていますが、今年も沢山のオクラで畑が埋まりそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-05-19 09:24:54
たけさん おはようございまーす♪

頼まれ物を除いても50ポット以上のオクラ栽培ですか?
よほどオクラが好きなんですね(^-^)
毎日10本単位での収穫なんでしょうね。
まとまった収穫を期待すればある程度の株数は必要なんでしょうね~
せめて10株ぐらいは植えたいな~(^^;)
返信する
Unknown (花より団子)
2014-05-19 13:27:56
オクラ好きなんですね...
こちらはそれほどでもないので
5本だけ植えていますが全然
成長していない感じです。
温度が足りないようですね。
返信する
Unknown (まるよ)
2014-05-19 19:01:08
またまたすごい株数になりそうですね。
オクラ。そろそろ種まかないとね。。。

どこに植えましょう?(笑

今年の夏も、収穫に追われますね^^
返信する
Unknown (たまぞう)
2014-05-19 23:17:39
オクラの発芽は去年苦労しました。
ある程度温度がないと発芽しないのかな。
我が家は今年は効率化菜園のため オクラ苗を買ってくる予定です(^o^;)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-05-20 00:06:49
74ポットに3粒!
すごいねぇ。ポットがたくさんあるのねぇ。(そこ?)

収穫ラッシュになるね~~。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2014-05-20 13:13:29
いやそれ以上ですね(笑)
天ぷらや炒めものにしたらいくらでも入りますね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-05-20 13:14:30
オクラは大好きですね。
ただネバネバにして食べたりするのはごくわずかです。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2014-05-20 13:15:39
冬はスティック、夏はオクラですね。
ハマキムシから刺されなければいいけど…。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2014-05-20 13:16:31
そうですね、高温植物ですからね。
白いオクラにしますか?
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2014-05-20 13:17:16
ポットは200単位だったかな?
取り寄せしています。
返信する

コメントを投稿