釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ブロッコリー 種蒔き163日目

2013-01-30 09:08:25 | ブロッコリー

遅くなったけど、植え付けたニンニクの芽が順調に伸びているようです。

初めてなので、6倍になるのか?大きくなるのか?心配ですが、追肥をしました。

とうとう、ブロッコリー スティックセニョールにヒヨドリが目を付けたようです。

葉が少しだけ食べられ始めました。

ブロッコリーに手を出したら・・・と思っていましたが、簡単にできる対応策がありません。

食べることができないように、網を張るのも大変だしなー。

幸いなことに、側花蕾にはまだ手を出していませんでした。

ヒヨドリから食べられる前に食べてしまおう。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2013-01-30 11:44:55
我が家もかなり前から鳥のエサになってますが 葉は食べても花蕾は食べないようです。
葉は食べてもラオウかなと思いますよ!
(ラオウ変換(爆))
返信する
Unknown (ベランダ★ライフ)
2013-01-30 15:41:25
こんにちはo(^▽^)o
ニンニク元気そうですね。
鳥さんは花蕾は食べないみたいですね。
皆さんのブログでも葉っぱだけ食べられてるみたいです。
返信する
Unknown (花より団子)
2013-01-30 16:54:06
野菜の上部に糸を張るだけでも
違いますよ。
葉だけなら少しくらいは良いですね。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-01-30 20:15:27
たまぞうさん!ラオウのジョークについて行けません。
私、平仮名打ちなんですよ。
昔、タイプライター全国2位の嫁さんの指導なので…。
もしかしてローマ字打ちなら分かるのかな?
返信する
ベランダ★ライフ (たけ)
2013-01-30 20:17:13
近頃、食べ物が減ったのでしょうか?
キャベツや、ブロッコリーを狙うヒヨドリが増えてきました。
ニンニクあれで大丈夫でしょうか!?
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-01-30 20:20:19
テグスを10㎝間隔くらいに張り巡らせたこともありますが、
お構いなしでした。
網を張った知人が言うには、例え網に仲間が掛かっていても
お構いなしで、餌をついばむと聞きました。
うちのまりん(犬)を繋いでおこうかな?
返信する
Unknown (バド)
2013-01-30 20:44:57
今年は鳥がおおいですね。
カバーしていない野菜にどんどんやってきますね。

返信する
Unknown (まるよ)
2013-01-30 21:11:10
不織布でもかけてあげたらどうですか?
私は何でも不織布をかけちゃいますよ^^
それとも、みかんでも釣り針につけておいたら?(笑

ここまでくるとにっくきヒヨドリになってしまいますね。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-01-30 21:17:12
こんばんは♪
ヒヨドリはブロッコリーの葉だけ食べて、側花蕾は食べないそうですよー
私んとこもやられたけど、しっかり残ってましたわ!
返信する
Unknown (ばたい)
2013-01-30 22:22:02
あらー、ヒヨドリが来ましたか。
危険ですね。
返信する

コメントを投稿