釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

イベリコ豚のトンカツと今シーズン一番の冷え込み

2018-12-19 08:51:11 | ほうれん草

ようやくXmas気分になってきました。

ママさんが作ったゴージャスリース(笑)

さて、昨日は沢山の野菜を頂いていました。

沢山のレタス、ニンジン、大根。

下には白菜が2つ入っています。

こちらは大量の大根。

全て畑にあるものだから、すぐに横流し(笑)

 

昨日の夕食はイベリコ豚のとんかつでした。

真っ白なのは収穫した最後の山芋。

「このとんかつなら食べ詰まらず、いくらでも食べられる」

「豚とイノシシの中間の味やなー」とはツインズの弁。

確かに美味しい。

今度猪の良い肉が手に入ったら、トンカツにしてみよう。

て、今朝はまたまた今シーズン一番の冷え込みのようでした。

ここは11月23日が初霜でしたが、隣の大分市では今日が初霜だったとか!

どこを観測地点にしているのかな?

海風が届くところではなかなか霜が降りにくいですよね。

赤ソラマメのマルチが剥げています。

今朝は寒かったので張り直しはしていません(笑)

 

昨日、スーパーに行くと牡蠣が特売でした。

そこで今晩、牡蠣とほうれん草のソテーをしようとほうれん草を採ろうとしたら、

まだ凍っていました。

夕方採りに行く事にします。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2018-12-19 11:24:41
こんにちは
今日は良い天気ですね~暖かで~
私はこけちゃったけど~
奥さんの手作りリースきれいだわ
若い家族は楽しみが一杯でいいですね~
老夫婦になるとクリスマスも何も無し
正月だけは有りますがね
立派な大根沢山貰えたのに横流しですか
私の大根はもう残り少なくなってきました
漬物が好評でね
簡単即席付けレシピ言っていませんでしたか?
大根3キロ1センチ位の表紙切り長さは3、5センチ位に切って
砂糖500g、塩100g、焼酎50㏄、酒50㏄、酢100㏄
それに有れば柚子の皮黄色みの所だけ少しと鷹の爪
1日ぐらいで食べる事が出来ますが
3日ごろが美味しいかな?
後沢庵漬けも
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-12-20 06:39:33
おはようございます! たけさん
Heyモーです
奥様の手つくり リース 上手に作られますね
いよいよクリスマスムードですね
野菜をいっぱいいただきましたね
こんなにたくさんは食べ切れないでしょう
トンカツ 美味しそうですよ!!
昨夜はカキフライを食べました 美味しかったです
返信する
Unknown (らうっち)
2018-12-20 07:19:37
たけさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

>豚とイノシシの中間の味やなー
味が分かる男
普段いいものばかり食べすぎだーー
将来のお嫁さん、苦労しそうだ(^^;)
返信する
fufuさんへ (たけ)
2018-12-20 18:00:59
今年は24日が休みですから、私が料理をするつもりです。
でも、ローストチキンと何故か叉焼(笑)
あとはスープとサラダですね。
ケーキはショートケーキになることでしょう。
漬けものはあまり食べません。
高菜漬けと白菜漬け、それに糠漬けくらいでしょうか?
大根の即席漬けは母がよくしますが、私はほとんど食べません。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2018-12-20 18:03:24
毎年だんだんそうですが、Xmasもお正月も雰囲気が薄れてきましたね。
トンカツは昨夜も食べました(笑)
牡蠣フライはまず家では出てきません。
中まで火が通る加減が難しいらしいですね。
でも食べたーい。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2018-12-20 18:04:48
いえ、たとえ美味しくなくても文句は言いませんから大丈夫。
それに高級牛肉より、メガ盛りの豚スライスの方が良いと言いますから(笑)
返信する

コメントを投稿