釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

第2菜園の様子

2019-05-29 14:23:56 | なす

今日はかぼちゃとズッキーニの受粉と見廻りしかする事がなかったので、

胡瓜の畝にバジルを植えて見たり、

マリーゴールドを植えて見たりしてみました。

翡翠ナスが大きくなっています。

一番花も少しずつ膨らんでいます。

こちらは自ら花を落としています。

3年目の花オクラの畝ですが、2本しか芽が出ていなかったので、

枝豆の種を播いています。

もう蕾がいっぱいです。

枝豆の発芽と一緒に花オクラも発芽していました。

種がこぼれていたのでしょう。

どちらを残すか?

花オクラは今シーズン違うところに畝を作っているので枝豆が優先ですね(笑)

第一弾の枝豆おつな姫には蕾が沢山出ていました。

今回摘心はしていませんが、するとしないではどちらの方が沢山採れるのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

極早生種や早生種は摘心はお勧めできないとありました。

毎年摘心をしていましたが、今回はしてなくて良かったです。

赤葉チマ・サンチュがワサワサです。

コスレタスも収穫適期を迎えていますが、こんなに一度に大きくなられたら

消費が間に合いません。

今朝はオカノリだけ収穫しました。

これはご近所さんに持って行き、味を見てもらいます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-05-29 15:20:17
あれ?朝来てみた時より 記事が増えてる。^^
ママさん、ヘリクリサム、かわいくいろいろ作ってるね。
昔フラワーアレンジを習ってた時 お花は違うけど、、木の実とかを入れて ドライのお花も使って ちょうどママさんの一番左の感じのまんまるツリー状に作ったことあるわ。^^
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-05-31 14:53:38
この花採れば採るほど咲いてくるんです(笑)
今度の休みも雑貨屋さん・・・いやオーパに行ってみたいですね。
レタス栽培 (Heyモー)
2019-06-01 04:47:32
おはようございます! たけさん
Heyモーです
赤サンチュ コスレタス
レタス類の成長すごいですね
一度にたくさん出来上がって消費が大変ですね
頑張ってください
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-06-01 11:46:38
意外と公園とかに使える実があったりします。
もちろん落ちたものですけどね。
Heyモーさんへ (たけ)
2019-06-01 11:47:26
貰ってくれる人も多いので・・・(笑)

コメントを投稿