釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

スティックセニョールと丹波黒大豆の害虫退治 3日

2016-10-04 11:54:29 | 葉もの

昨日はスティックセニョールの害虫取りから始めました。

今年はハスモンヨトウが大発生です。

蛹が付いていました。

ところがもう羽化しています。

定植して1週間経っているのにこんな貧相な感じ(笑)

まあこれからぐんぐん成長する事でしょう。

これは丹波黒大豆に発生したハスモンヨトウ。

全ての葉をチェックしたつもりですが、見落としがあるでしょうね。

この後里芋の葉も全てチェックしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-10-04 18:11:14
たけさん こんばんはー♪

ハスモンヨトウ、今年は多いですね~
うちの貧弱な里芋にも出てきて食害してくれてました。
この変な天候のせいで、虫も多発してますよね(^^:)
返信する
Unknown (まるよ)
2016-10-04 18:42:58
またまた虫だ~(笑

うちは数少ないスティック。
未だ虫食いなしです(笑

雨のおかげが最近カタツムリばっかりで悪い虫の姿を全く見なくなりました。
ピーマンもナスも美しい状態での収穫が続いていますよ~
明日は 美 でお願いします!^^
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-10-07 18:09:55
やっぱりそうですか!こっちでも大発生のようです。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2016-10-07 18:11:18
え~、うちのスティックは存続が危ぶまれています。
今のうちの畑には美はありません(笑)
返信する

コメントを投稿