釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ようやくオクラに生り癖がつき始めました

2019-09-20 09:45:53 | オクラ

今年のオクラはとにかく生りませんでした。

原因は薄々分かっていたのですが、まず肥料が効きすぎて

葉が茂ったので、必要以上に切り落としていました。

そして台風が何度も近づいたので対策として葉を切り落としました。

この葉を必要以上に切り落とすことが原因だったように思われます。

近頃ようやく蕾が落ちずに実に生り始めています。

収穫するオクラのすぐ下の葉を残し、それより下の葉は切り落としています。

するとその樹は次から次に実を付け始めました。

まだ実がつかない株の葉は切り落としていません。

今度の日曜日に台風17号が近づきますが、もう葉を切っての対策はしません。

でもたぶん強い風で倒れるんだろうな(泣)

シカクマメは夏の終わりごろから実を付け始めるので

昨年は定植も遅くしました。

すると葉は茂っていましたが、あまり収穫する事が出来ませんでした。

いろいろ調べて見ると短日植物の為、陽が長くなる頃に種蒔きしたものは

実がつきにくいとありました。

そこで今年は早くから種蒔きして定植して備えていました。

とにかく今年は花が沢山付き、実がよくなります。

しかしこれも今回の台風で倒れてしまうのでしょうね(泣)

しばらく雨が降っていないため里芋の葉が萎れて来ています。

もうちょっと我慢してね、3日間雨ばかりようだから(笑)

今日の収穫です。

真夏のような収穫が続いていますが、台風17号がどんな悪さをするのでしょうね。

今朝の収穫はほとんど料亭を営むお友達に持って行きました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2019-09-20 17:58:49
茄子やシカク豆等沢山採れていますね
こちらもその予定でしたが、前回の台風で
もう諦めて撤収し、冬野菜に切り替えています
オクラやシカク豆等もう少し収穫したかったですね
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-21 01:54:53
あら、たけさんちもオクラよくなかった?
まわりで オクラダメだったってとこ多いから雨がいっぱい降って日照不足だったせいと思ってたけど。。
うちは 株自体がダメになったわ。。

シカクマメ、すごい棚だねぇ。。
ウチも昔、たくさん栽培してたけど たいがい台風で棚が崩壊するので 小さい棚にしてる。
それでも崩壊するんだろうね。。(>_<)
Unknown (Heyモー)
2019-09-21 05:57:05
おはようございます! Heyモーです
オクラの実がつき始めて良かったですね
肥料や葉っぱの剪定などが影響するのですか
四角豆はすごく茂っていて 立派ですね
大収穫ですね!!
花より団子さんへ (たけ)
2019-09-27 11:31:23
シカクマメは最盛期のようです。
オクラやナスは終盤戦ですね。
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-09-27 11:32:24
オクラはようやく沢山採れ始めました。
シカクマメは三尺ささげの棚に寄りかかって生き伸びています(笑)
Heyモーさんへ (たけ)
2019-09-27 11:33:21
両方沢山採れるようになりました。
天ぷらがいいのですが、簡単に炒められるように塩麹も作っています。

コメントを投稿