釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

三尺ささげの畝作りとムジナを確認 18日

2018-06-22 06:00:00 | 

第一菜園でじゃがいもを掘っていると何か視線を感じていました。

なんとムジナがこっちを見ていたのです。

追いかけて写真を撮りましたが、少し遠いですね。

道の下を通っている土管の横に巣穴があるようです。

今日聞いた話によると、ムジナもじゃがいもを掘るらしい。

まさか偵察されていたのではないでしょうね。

春菊ですよね?

三尺ささげの畝を作っていました。

これは何の抜け殻?

マルチを張って用意しましたが、次の日は雨。

しばらく雨が続きそうです。

キュウリの収穫だけは行かなくては!

この日は畑作業をした後は庭木の剪定をしました。

あまりにも伸びすぎていたため、強剪定です。

従兄の軽トラックで、五杯の量。

それを従兄のヤギ小屋の前に運びましたが、ヤギ二匹が出迎えてくれました(笑)

軽トラはダンプなので超楽ですね。

しかし、まだ倍以上剪定しなければいけません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-06-22 11:21:37
たけさんおはようございます(^^)/

お疲れ様です(*・`ω´・)ゞ
ムジナはタヌキとは生態が違うのかな?
昨日、境界に張った防草シート(壁上に張ってある)に見事に出入りするための穴が開けてあるのを確認しました。タヌキはあんまり野菜を襲いません。
外でトウモロコシを栽培すると見事にやられますが。
今は被害が皆無の状態が数年続いています。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2018-06-26 11:54:53
若干違うようですね。
タヌキの方が雑食性が強いかな?
返信する

コメントを投稿