釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

とうもろこし・ゴールドラッシュの初収穫 20日

2018-06-22 13:00:00 | とうもろこし

近頃、スモモにプラムを沢山頂いています。

これはそしていくり。

スモモの別名?ではと言われていますが、これの方が小さい気がします。

さて、この日は雨の合間に収穫だけ行ってきました。

そして念願のとうもろこしを3本。

絹糸(雌花)抽出後22~24日目ごろを収穫の目安となっていましたので、

22日目のこの日に収穫しました。

とても甘くジューシーだったのですが、欲を言えばもう1、2日あとの方が味が濃くなっていたかも?

これからは23日を目安に収穫する事にしましょう。

ただし、ムジナに食べられなかったらの事ですけど(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2018-06-22 17:33:38
そういえば何年か前に 色がきれいってことで漬けた いくり酒があるわ。どこにあるんだ~~~。
床下収納だろうなぁ、、見てないもの。出してみよっと。

ムジナ・・ってこういうやつなのね。(@_@)

絹糸(雌花)抽出後22~24日目ごろ、、、ほぉぉぉ、そうなのかぁ。
今日 一つ収穫してみたけど なんかちょっとイマイチだったのよね。
返信する
Unknown (花より団子)
2018-06-22 19:07:29
トウモロコシ食べる分だけ採っている時期が一番
良いですね。
こちらはもう第一陣は終わってしまいました。
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-06-23 05:17:55
たけさんおはようございます(^^)/

過ぎたら実がしぼむもんね(⌒-⌒)
そうなったら全収穫だね。
実の色の濃さでもある程度分かるよね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2018-06-26 11:57:19
近頃は梅酒しか漬けないようです。
コーヒーやびわも漬けてもらいたいのですが。
日数プラス視認ですね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-06-26 11:58:52
ムジナがまた第3・4弾のとうもろこしの味見に現れました。
今日は出ていないので、また味がよくなる頃に出るのでしょうね。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2018-06-26 11:59:29
はい、皮を少し剥いて確認しました。
返信する

コメントを投稿